ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外、ニューヨーク「抗体検査」でコロナ致死率がダウンした。

ニューヨーク市は、コロナウィルスに過去に感染したことを示す抗体があるかどうかを調査する大規模な「抗体検査」を実施した。検査は、無作為に選んだ州内の食料品店の買い物客3000人を対象に行われたもので、過去に感染したことを示す抗体があるとされたの…

ケネディ大統領暗殺を単独犯と決定付けたカラー映像がコレ。

1963年11月22日金曜日、現地時間12時30分テキサス州を遊説中の第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディがダラス市内をパレード中に銃撃され、死亡した歴史的な暗殺事件。アメリカ政府のウォーレン委員会による公式調査報告は事件をオズワルドの単独犯…

アメリカの囚人3300人、PCR検査で96%がコロナ無症状。

米国オハイオ州の更正・矯正施設局が、2500人の囚人を収容するマリオン矯正施設(⬆上の写真)で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のPCR検査を行ったところ、検査を行った2300人の囚人のうち2028人で陽性反応が示された。これは全体検査数のうち95%にあた…

コロナ「日本は勝ってる」杉村発言を否定した岸氏こそ間違ってる。

元衆院議員でタレントの杉村太蔵氏(40)(⬆上写真左)が日曜日のTV番組「サンデー・ジャポン」に出演し、新型コロナウイルス感染拡大への日本政府の対策について高く評価した。「恐怖や不安が日本政府にぶつけられている。亡くなった方の数を国際比較すると…

休業要請に応じない大阪のパチンコ店、「差別」された事が原因。

大阪府が、新型コロナウィルス対策のため休業要請したのにそれに応じなかったとしてパチンコ店の店舗名を公表した。店舗名を公表された堺市のP.E.KING OF KINGS大和川店(⬆上の写真)の担当者は、報道機関向けにコメントを出し「営利追求のため営業を継続…

「コロナウィルス太陽の光2分で弱体化」とアメリカの研究所。

米国土安全保障省長官の科学技術顧問ウィリアム・ブライアン氏(⬆上の写真)が、国立生物兵器分析対策センター(NBACC)が実施した実験結果をもとに「新型コロナウィルスは太陽光と湿度に弱い」と発表した。新型コロナウイルス量の半減期は、気温21~24度、…

コロナと戦う新兵器「あつまれどうぶつの森」、全米1位を獲得。

米国の3月のゲームソフト販売本数で、任天堂のゲームソフト「あつまれどうぶつの森」が首位だったことが22日、米NPDグループの調査で分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて外出が制限される中、ほのぼのとした内容が「隔離生活の癒やしになる」(…

「布マスクで国民の不安はパッと消えます」と首相に耳打ちした人物。

アベノマスクは日本はもとより世界中で笑いものになっている。米FOXニュースは「エイプリル・フールの冗談か」と揶揄し、ブルームバーグ通信は「アベノミクスからアベノマスクへ」と報道するなど世界中にアベノマスクは愚行であるかのように拡散された。この…

コロナ休業のお店から平気で「家賃」を取る大家はハゲタカだ。

コロナ騒動でやむなく休業しているカフェや居酒屋チェーンなどの飲食店経営者の有志が、大家への家賃の支払いを一定期間猶予、減免できる法整備を政府に求めると発表した。飲食店経営者らでつくる「外食産業の声」委員会が会見を開き「家賃支払いモラトリア…

宮藤官九郎もアビガンで助かったのに、患者への投与が少な過ぎる

脚本家で俳優の宮藤官九郎(49)が3月31日に新型コロナウイルス感染を公表し、1週間後の4月7日に退院したという嬉しいニュース。その後、経過観察の2週間も終わって、パーソナリティーを務めるTラジオ番組に「電話出演」、コロナへの感染は「大変な病気でし…

コロナの9割にアビガンが効くのに、治って退院した人1割の不思議。

NHKのテレビニュースによると、昨日、都内で開かれた日本感染症学会の緊急シンポジウムで日本で発明されたインフルエンザ治療薬「アビガン」をコロナ感染の患者に投与した状況について報告があった(⬆上の写真)。それによると、アビガンを投与された300人の…

たむけんの「10万円基金」、安倍首相には無い「助け合い」の心。

関西のお笑いタレントたむらけんじが、自身のツイッターでコロナウィルス対策のための「10万円基金」アイデアを提案した(⬆上の写真)。政府が国民一人あたり10万円の生活支援金を援助するという発表を受けての風刺のこもったアイデアだ。「国に預けても何…

坂上忍のギャラ全額寄付に、知らんぷりの大物タレント達。

タレント・坂上忍(52)さんが昨日更新したブログで、緊急事態宣言が発令されてから解除されるまでの間に得たギャラを全てコロナ対策のために寄付すると明らかにした。「1回こっきりの…お知らせです」のタイトルで「ボク、タダ働きをすることに決めました…

日本の歌手はナゼ英語の歌詞にこだわるのか?

アメリカの大手アニメサイトMyAnimeList.netにWhy are Japanese singers OBSESSED with singing in English?(日本の歌手はナゼ英語の歌詞にこだわるのか)というスレッドがたった。それに対してのアメリカ人の反応「アニメソングだけのことを言ってんじゃな…

「王様の耳はロバの耳」と叫んだ西寺尾保育園はアッパレ。

横浜市の私立認可の西寺尾保育園で、20代の女性保育士の新型コロナウィルスの感染が判明した。保育園から休園の申し出を受けた横浜市役所は、何と「明日は通常通り開園し、保育士のコロナ感染の事実を保健所の調査結果が出るまで、園児の保護者に対して伝え…

自粛要請だけで誰も外出しない日本、海外からオドロキの声。

日本での緊急事態宣言と外出自粛要請によって本当に誰も外出しなくなったことが、海外でいま大きな話題になっている。欧米ではロックダウン後も外出する人が跡を絶たず、警察や軍隊が取締に乗り出している国まであるのに、日本では「要請」のみでほとんどの…

スプーンで食べると太る、やはりおハシで食べるのが一番。

シンガポール臨床科学研究所が、白米を箸とスプーンで食べたときのカロリー摂取状況と血糖反応を計測する実験を行った。20歳代の男女を被験者にして、白米を箸で食べるグループとスプーンで食べるグループに分けて、6日間にわたり朝食時に同じ量の白米を摂取…

小池都知事のコロナCMをタダにしないTV局は火事場ドロボー。

自宅待機しながらテレビのスイッチを入れると、ひんぱんに目に飛び込んでくる小池都知事によるコロナ感染への注意を呼びかけるコマーシャル。民放テレビの5局すべてで流されているこのCM 、CMの仕事をしていた経験から推測すると、恐らく数億円規模のCMキャ…

プライドを捨てて巨匠になった大林宣彦監督が逝去。

「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」などの名作で知られる映画界の巨匠である大林宣彦監督(享年82)が亡くなった。自主制作映画のために大学を中退し、8ミリや 16ミリで映画を制作し1963年25歳で初の16mm作品でベルギー国際実験映画祭で審査員特…

東京では難民キャンプと同じ広さで自宅待機、とロイター通信。

新型コロナウイルスの感染者数が国内で最も多い東京で「緊急事態宣言」が発令されたことを受けて、海外メディアのロイター通信は「自宅待機が求められる東京の住宅は西洋基準でいくと非常に窮屈だ」という記事を掲載した。それによると「居住スペース」が「2…

「コロナはお金で解決できないのでは?」にビル・ゲイツ氏が反論。

新型コロナウイルスが発見される今から5年前の2015年、ビル・ゲイツ氏は「もし次の疫病大流行が来たら」をテーマに講演を行い、近い将来に大規模な感染症のまん延が起こることをいち早く警告していた。そんなゲイツ氏に、ニュース風コメディ番組「ザ・デイ…

コロナで品切れフィットネスゲーム、一人勝ち任天堂は許されるか?

新型コロナウイルスの感染拡大で、不要不急の外出自粛要請が続く中、自宅で気軽にフィットネスができるNintendo Switch用ソフト『リングフィットアドベンチャー』の品切れ状態が欧・米・日・中を問わず世界各国で続いている。「リングフイット」は、敵を攻撃…

ダルビッシュの「コロナでアジア人差別」発言にアメリカ人怒る。

MLBカブスのダルビッシュ有投手が、自身のユーチューブのサブチャンネル(⬆上の写真)で新型コロナウイルス感染拡大の影響について「アジア系の人に対しての差別的なものが増えてきたり、銃を購入する動きが出ていたりする現状が不安だ」と、コロナを巡って…

「マスクはしない」トランプ大統領のドレスコード。

これまでは新型コロナウィルス感染の症状がある人以外はマスクは不要と言っていたトランプ大統領。4月に入りウイルスの感染が拡大し続ける中で、一転して国民に自主的な布マスクの着用を勧める方針を発表した。トランプ氏は会見で「医療用マスクは医療従事…

ノーベル賞大野教授が開発した薬でコロナ菌48時間で消滅。

抗寄生虫薬イベルメクチンを開発し、寄生虫感染症の治療法確立に貢献したことでノーベル医学賞を5年前に受賞した大野智博士。その氏が開発した駆虫剤「イベルメクチン」が、新型コロナウイルスのウイルスを48時間以内に殺すという細胞培養実験結果が、オー…

ヤセる腹筋パッドはアウト。ロナウドCMのSIX-PADだけなぜセーフ?

消費者庁が「ベルトを巻くだけで腹筋が鍛えられる」などとお腹部分が痩せる効果をうたい、健康グッズを販売していた通販会社やメーカー計4社に対し合理的な根拠がないとして景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを命じる措置命令を出した。命令を受けた…

NHKが元東方神起キム・ジェジュンにコロッとダマサれた。

エプリルフールにインスタグラムで「僕はコロナ19ウイルスに感染した」と伝えた元東方神起メンバーキム・ジェジュンの投稿(⬆上写真右)を真に受けたNHKがこれを速報した(⬆上の写真左)。このあとに投稿を多くのファンから非難されたキム・ジェジュンはこの…

志村けんのアィーンは忘れても「最初はグー」は永遠に残る。

コロナ感染で亡くなった志村けんさんは、アィーンなど様々なギャグをヒットさせたコメディアンだったが、それらのギャグは時代とともに忘れ去られてゆく運命にある。しかし、彼が考案したジャンケンする時の決まり文句「サイショはグー」はギャグとは違って…

動き7・言葉3。ヒットギャグを連発した志村けんの天才脳。

コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった志村けんさん。彼は日本中の子供から大人までを抱腹絶倒させる多くのギャグやキャラクターを生み出した。ギャグでは「東村山音頭」「ひげダンス」「カラスの勝手でしょ」「アイーン」など、そしてキャラクターとし…