ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行ギライの日本人、パスポート2割の人しか持ってない。

ビザなしで、パスポートのみで最も多くの国へ旅行が出来る、「最強のパスポート」を持つ国に5年連続で選ばれた日本⬆。しかし、こんなに恵まれた環境に置かれていながら海外に旅行する日本人がなぜか少ない、という現象について米国のニュースサイトCNNが記事…

「Tokyoが清潔なのはゴミ箱が無いから」、と米国の女性議員。

インスタグラムに、先日来日したアメリカの下院議員アレクサンドリア・コルテスさんが、日本が「清潔な国」である理由を発見したことを綴っている⬆。彼女は、2018年に行われた下院中間選挙で、米国史上最年少(当時28歳)で当選を果たし、急進左派のホープと…

佐々木朗希は即マスター、ダルビッシュの投球アドバイス。

WBC侍ジャパン がソフトバンクとの壮行試合を行い、完全試合達成 最年少投手の佐々木朗希 (21)がメジャー95勝投手ダルビッシュの助言を受けた曲がりの大きいスライダーで、空振り三振を奪う場面があった。これを見たダルビッシュ投手は「自分としてはすご…

江戸時代なら「百姓一揆」、国民負担率47.5%の重税感。

財務省が、国民の所得に占める税金や社会保険 料などの負担の割合を示す「国民負担率」について、今年度は47.5%となる見込みだと発表した。「国民負担率」とは、国民の所得に占める税金や年金、健康保険、介護保険、社会保険料などの負担の割合で、公的負担…

欧州サッカー、現地のファンが評価する日本人選手の「現在地」。

昨年11月に行われたサッカーW杯カタール大会で予想を覆して強豪ドイツ・スペインに勝利した日本代表チーム。ドイツ戦、スペイン戦でそれぞれ同点ゴールを挙げた堂安律選手やスペイン戦で、ゴールラインぎりぎりのボールを折り返して逆転弾をアシストした三苫…

NHKは、ナゼ、女優・北川景子の口を封じたのか。

大河ドラマ「どうする家康」でお市を演じている女優、北川景子さんがNHK朝の情報番組「あさイチ」の「平野レミの早わざレシピ!」にゲストで生出演。タレント・中山秀征から「レミさんから出産のお祝いをいただいたんですって?」と話を振られた北川は「そう…

テレビの申し子、黒柳徹子がテレビのクビを締めている。

1976年から続いているトーク番組「徹子の部屋」。黒柳徹子さんが有名人のゲストを迎えて対談する半世紀近く放送され続けているという長寿番組だ。先日、たまたま番組を見て驚いた。番組終了の際に黒柳徹子が自ら「番組の見逃し配信はTVer(ティーバー)で」…

タタんでしまえる日本のベッド=布団、NYタイムズ絶賛。

米国の女性記者コートニー・スライさんが、日本の寝具「布団」のトリコになってしまい、「日本の布団ほど寝ごこちの良いものはない」というタイトルの記事を執筆、米ニューヨーク・タイムズ紙が掲載している。コートニーさんが布団に出会ったのは、ご主人と3…

名曲「酒とバラの日々」は、アル中の悲劇を唄った歌だ。

アンディ・ウィリアムス、ペリー・コモ 、エラ・フィッツジェラルド、ジュリー・ロンドン、パティ・ペイジなど、多くの有名アーチストがカバーした名曲「酒とバラの日々」。タイトルを見る限り、「幸せな日々」を唄った歌のように思えるが、実際は1962年制作…

コレが証拠写真。クジラはプランクトンを食べてるはウソ。

Twitterにクジラが大きな口を開けて大量の魚を捕らえて捕食する動画⬆が投稿された。これを見た多くの人々がSNSに「クジラはプランクトンを食べて生きてます」と小学校の教科書で習ったのは「ウソだったのか」という声が挙がった。確かに、この動画を見るとし…

H3ロケット、なぜ3度目中止を「失敗」と言わないのか?

JAXAの次世代主力ロケット「H3」の試験1号機が、発射直前に突然打ち上げ中止となった。ブースター「SRB-3」(補助エンジン)が点火しなかったからだ。打ち上げ中止について記者会見したプロジェクトチームプロダクトマネージャーのJAXA岡田匡史氏が、設計の…

日本人はアメリカをなぜ米国ライスカントリーと呼ぶのか。

YouTubeに「なぜ日本ではアメリカを漢字で表すとき「米国」ライスカントリーとなったのか、をアメリカ人が解説してる動画が話題になっている。日本語では、国名をそのまま発音するためにカタカナで表記するのが一般的だが、漢字で表現する場合はインドは印国…

「おーいお茶」アメリカでセレブ達の飲み物になった。

⬆上の写真左から、人気モデルのアレッサンドラ・アンブロジオ、ジャスティン・ビーバー夫妻、俳優のレナ・ダナムとニール・パトリック・ハリスそれぞれが手に持つのは伊藤園の緑茶ドリンク「おーいお茶」だ。映画『ブレット・トレイン』で来日したアーロン・…

ルフィ「強盗」の汚名返上、パリ・サンジェルマンをサポート。

フィリピンを拠点にした特殊詐欺事件。詐欺の指示役が実行犯から「ルフィ」と呼ばれていたことから、メディアが「ルフィ事件」などと報道したのはすでにご存知だろう。このルフィが、人気漫画ONE PIECE(ワンピース)の主人公「モンキー・D・ルフィ」から名…

「老人は集団自決せよ」、 成田悠輔はX世代の狂言回し。

イェール大学経済学助教である成田悠輔⬆が、急速に進む高齢化社会の重荷にどう対処するかという問題に、その解決方法として「結局は高齢者の集団自決、集団切腹ではないか」と発言した、とNYタイムズが報じた。記事では、「彼は米国の学界でもほとんど知られ…

電通「万博」入札停止にした大阪府の勇気ある決断。

大阪府が、東京五輪・パラリンピックの事業を巡る談合事件で元幹部が逮捕された広告最大手の「電通」について、府発注事業の入札参加資格を1年間停止する措置を決めた。関西万博を運営する日本国際博覧会協会も、府に準じて今後の協会発注事業に「電通」の参…

170年前、日本のGDP世界2位を予測していたペリー提督。

ニューヨークの日本総領事館のウェブサイトに、170年前にペリーが日本へ黒船で来航した際のエピソードをまとめた『日本遠征関連逸話集』が掲載されている。この中で、ペリーが寺子屋や藩校などで学ぶ日本人の教育水準の高さや、職人の腕のよさ、礼節を尊ぶ国…

ウーバーイーツ配達1年間、カナダ青年が年収を公開。

米掲示板サイトRedditに、カナダ西部で昨年2022年の1年間をフードデリバリーサービスの配達員として専業で働いてみたという青年が、その年収を公開した。この青年は、「仕事で運転することは本当に楽しい」と綴り、業務内容にストレスはなかったと明かしたが…

「メメント・モリ」、大人なら正しい意味を知っとこう。

最近、良く耳にする言葉「メメント・モリ」。なぜかといえば、スマホ用ゲームアプリのタイトルに使われているからだ。ゲームのストウリーは、「神の呪いと呼ばれる現象によって変貌した世界の中で、呪われた大地を元に戻す力を秘めた杖を継承した主人公が様…

M7.8のトルコ大地震、犬がつぎつぎ遠吠えしたナゾ。

トルコとシリアで発生し1万5000人以上が死亡したマグニチュード7.8の巨大地震、発生する直前に「犬たちが、騒々しく遠吠えしていた」という多くの声がSNS上に挙がった。これについて「ワシントン・ポスト」紙が、動物たちが人間より先に強い地震を感知でき…

マドンナはマドンナではなくなった、グラミー賞授賞式。

今年の第65回グラミー賞授賞式で、プレゼンターを務めた米歌手マドンナ(64)(⬆上左)が激変し過ぎて、視聴者からは「あれ誰?マドンナじゃないよね!?」との声が上がったと米紙ニューヨーク・ポストが伝えた。 視聴者があっけに取られたのはマドンナのス…

「コレってどこかで見たような?」デジャブの原因を突き止めた。

はじめて行った場所なのに,以前にも来たことがあるような気がする、初めての人でもどこかで会った気がする、この不思議な現象は「デジャブ」⬆と呼ばれる超心理学現象とされ、人の7割以上が経験している現象だと言われている。「デジャブ」について精神分析…

100年前「列車は時間通り」と文豪ヨゼフ・ロートが書いた国。

100年前、オーストリアの文豪ヨーゼフ・ロートが記した紀行文「この国は、列車も時間通りにやってくる。ホームでは人々が綺麗に行列を作って待っている。(中略)中央アジアやシベリア・極東にまで高校や大学を設置していて、現在識字率はアジアでも圧倒的ト…

'60年代アメリカ、ヒッピーをトリコにした「チベット死者の書」。

人は死んだあとどうなるのか?これについて語られたチベット仏教の「死者の書」⬆をご存知だろうか。人間の肉体が機能を停止し最後の息が停止したあとの49日間、「死者は意識だけの状態(パルド)となり、もっとも微妙な意識の現れである根源的な光と出会う。…

貧しいフジコ・ヘミングに神様が返してくれた20マルク。

フジコ・ヘミング⬆は、スウェーデン人の父と日本人の母のもと、ベルリンに生まれ、5歳でピアノを始め東京藝術大学卒業後、29歳でベルリン音楽学校に留学。その後、ウィーンで巨匠レナード・バーンスタインに認められデビュー予定だったが、その直前に聴力を…

外国人が証言、ひとり旅でも困らない日本人の「英語力」。

海外掲示板redditに「日本を一人旅してみたら、日本人はみんな親切だし、だいたい英語話せる」という投稿があった。「日本語が出来なくても、困ったことがあればいつでも英語を話すとても親切な人を見つけることができる。説明するのが難しいけど、多くの日…

アメリカ人「こんまりが片付けをあきらめた」と、ひと安心。

2010年に出版した『人生がときめく片づけの魔法』が世界40カ国以上で翻訳され、シリーズ累計1,300万部を超える世界的大ベストセラーとなり、2015年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれた片付けコンサルタントのこんまり(近藤麻理恵)…

宮台教授襲撃犯人自殺、見て見ぬフリした同居の親の胸の内。

東京都立大教授で社会学者の宮台真司さん(63)が首などを切られて重傷を負った事件、警視庁捜査1課は1日、容疑者とみられる相模原市南区の男性(41)が自宅で死亡していたと明らかにした。警視庁は昨年12月12日に容疑者が映った防犯カメラの画像を公開⬆、す…