ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヤマモトはオオタニの影に隠れてしまうだろう、FOXスポーツ。

MLBのスーパースター大谷翔平選手と同じドジャースに入団した山本由伸投手。他の球団からの熱烈な勧誘を断って大谷と同じ球団に加入した事について、日本では歓迎する声が多数だが個人主義の米国ではむしろ批判する声が多い。FOXスポーツのご意見番ロブ・パ…

「苦戦KO」の声に「マンガじゃないんだから」と井上尚弥。

2022年12月13日に世界バンタム級4団体統一王者となり2023年12月26日に世界スーパーバンタム級の4団体統一戦でタパレス選手を10RKO、たった1年間で2階級4団体を統一した世界最強ボクサーの呼び声が高い井上尚弥。いつも早いラウンドでのKO勝利する彼に対…

カーブを比べたら、カーショーより山本由伸の「落差」が大きい

ピッチング忍者として有名なMLBコラムニストのロブ・フリードマン氏がX(旧ツイッター)にドジャースに入団した山本由伸投手とサイ・ヤング賞を3度受賞しているドジャースのカーショウ投手2人の投げるカーブを同じ画面上に合成した映像を公開した。つまり…

スマホ中毒の日本の若者、56.3%が「独りが好き」と答える。

今月、博報堂生活総合研究所が、首都圏の25~39歳を対象に「ひとり意識・行動調査」を実施。30年前の1993年に同様の調査を実施した結果と比較した数値を発表した。その結果、「ひとり」を志向する生活者が大幅に増加し、その意識と行動に大きな変化が起きて…

井上尚弥の、ガードを突き破るパンチでKOされたタパレス。

WBC&WBO&WBA&IBF世界スーパーバンタム級4団体王座統一戦で井上尚弥選手に10RKO負けしたWBA&IBFの2階級王者マーロン・タパレス選手 ⬆。試合後の記者会見で「井上選手はスピードが速かったので、それに追いつけなかったのが敗因だ」と語った。しかし、今…

井上尚弥10RKO勝利、2階級4団体統一、大谷翔平に肩を並べた。

ボクシングWBC・WBO世界スーパーバンタム級王者の井上尚弥とWBA・IBF世界同級王者のマーロン・タパレスとの4団体王座統一戦。試合前、「離れても良し、くっついても良しの器用で何でもできるボクサー。そして一発の番狂わせを狙う気持ちが怖い」と タパレス…

アメリカ人、靴のまま家に入るのは「非常識」になった。

欧米では当たり前の靴をはいたまま家の中に入る「土足文化」、温暖な気候の日本より寒い地域に位置する欧米の国々では、足を保温するために家の中でも靴を履いたままの習慣が根付いたとされる。ところが、世界的なコロナパンデミックを契機に、欧米でも日本…

大谷翔平Xマスにポルシェのプレゼント、驚くアシュリーさん。

日本全国の小学校に「野球やろうぜ」のメッセージとともにグローブ6万個12億円相当の粋なプレゼントを行ったばかりのMLBスーパースターの大谷翔平選手。今度は、ドジャース入団に際してエンゼルス時代の背番号17を譲ってくれたジョー・ケリー投手の妻・アシ…

NFL最高人気スターが、スーパースター大谷翔平に抱きついた。

ドジャースの大谷翔平選手が、ロサンゼルスで行われたNFL(アメリカンフットボール)ラムズ対セインツ戦の試合を観戦したことをニューヨークポスト紙が「ショウヘイ・オオタニがラムズの試合を独占」の見出しで伝えた。NFLといえば、アメリカで一番人気のあ…

冬のリビング室温、北海道20.3℃、香川県13℃、あなたの部屋は?

全国約2190戸の戸建て住宅を対象に、慶応大学の伊香賀教授らの研究チームが2022年〜2023年冬の2週間、室内の温度を10分おきに調べ都道府県ごとにその温度差を発表した。その結果、「リビング」の平均室温が、WHOが勧告している健康被害の出ないとされる18℃⬆…

12月25日クリスマスは、キリストの誕生日ではない。

12月25日はイエス・キリストの生誕を祝う日、つまりクリスマスとされてきたが、実際にはキリストの誕生日ではない⬆。英国ブリタニカ百科事典の「クリスマス」という項目には「12 月 25 日をイエスの誕生日とした正確な起源は不明です。 新約聖書 には、この…

Getty Imagesが「絵になる男」に選んだ大谷翔平は「絵にする男」だ。

写真や動画などを世界200か国以上に配信する世界最大級のデジタルコンテンツカンパニー「Getty Images(ゲッティイメージズ)」が、2023年「Year in Review by Getty Images」を発表、スポーツ部門では、「吠えるオオタニ」の写真⬆が選ばれた。この写真は、 …

キックバック・スキャンダル「野党はどうしたの」、と海外の声。

・ 総額5億円にのぼるとみられる自民党安倍派のキックバック・スキャンダル⬆。政治資金パーティーで、販売ノルマを超えて集めた分の収入を収支報告書に記載せず、議員にキックバックしていたのは政治資金規正法の「虚偽記入罪」にあたるとしてマスメディアが…

世界料理ランキング、日本ピザに負けて惜しくも2位。

世界中の食材や料理、レストランを紹介する『Taste Atlas(テイストアトラス)』が、ユーザーの評価に基づいてランク付けした2023年度の「世界最高の料理国ランキング」が発表された⬆。このランキングは、料理、食材、食都市、食品、そして料理本や伝説のレ…

2400万人が利用、服を着た女性を裸にするヌードアプリがこれ。

米国で、人工知能(AI)を使って写真に写った人物の服を「脱がす」アプリの人気が急上昇している⬆。SNS分析会社グラフィカは最近実施した調査で、この「ヌードアプリ」を使って加工する写真サービスを提供している全米34社について分析した。各社ウェブサイ…

ポリープもピロリ菌も無視、養老孟司先生86歳の不養生。

医者の不養生(ふようじょう)ということわざがある。人に養生を勧める医者が、自分は健康に注意しないことを言い、正しいとわかっていながら自分では実行しないことの例えとしてよく使われる。ところが、東大医学部名誉教授の養老孟司先生86歳⬆は、例え話では…

「憧れるのを辞めましょう」の大谷翔平が、「憧れ」になった。

MLBのデータサイト「ベースボール・レファレンス」が12月12日、全米50州で最もページが閲覧されたMLB選手を発表した。ドジャースへの移籍が決まった大谷翔平は、米国50州のうち37州で閲覧数がトップとなった。大谷に続いて2位にランクされた選手は2人、ナ・…

税金を払ってない坊さんが書いた今年の漢字「税」。

今年1年間の世相を1文字で表す「今年の漢字」が『税』と発表され、京都・清水寺で森清範貫主が、巨大な和紙に大きな筆を使って揮毫(きごう)した⬆。全国から寄せられた14万7878票の中から、『税』が最高の5976票を集め、「今年の漢字」に選ばれたのだとい…

2024ドジャース開幕戦「韓国開催を日本に変更」にビビる韓国人。

MLB機構とMLB選手会が2024年シーズンの「MLBワールド・ツアー」の開催地として初めて韓国・ソウルを決定した⬆のは今年7月。来年3月20~21日にドジャースとパドレスが開幕カードの2試合を韓国で戦い、MLBの2024年シーズンがスタートすることになった。パドレ…

44年前の『ジャパン・アズ・ナンバーワン』米国は認めなかった。

1980年代の日本の繁栄を予言した米国ハーバード大学の社会学者エズラ・ヴォーゲル 教授の著書「ジャパン・アズ・ナンバーワン」⬆は1979年の発行当時、日本人が自国の経済・社会制度を再評価するきっかけのひとつとなり、日本国内で70万部を超えるベストセラ…

なぜ世界は「大谷翔平」をプロスポーツ選手NO1と認めないのか。

日本が生んだスーパースター大谷翔平選手が、メジャー史上最高額さらに米国プロスポーツ界でも最高額となる10年総額7億ドル(約1014億円)の超大型契約でドジャース球団と契約した。米国内のプロスポーツの中で人気が無いとされるMLBの選手でありながら、米…

大谷翔平まみれの大スター、ライアン・オニールさん死去。

1970年に大ヒットした恋愛映画「ある愛の詩(Love Story)」で主演し、アカデミー賞にもノミネートされたライアン・オニールさんが82歳で死去した。ハリウッドの大スターだったライアンさんはエンゼルスの大谷翔平選手の大ファンであったことでも知られてい…

日本の若い女性が高級バッグを持てるのは、車を持ってないから。

米国の掲示板redditに、「日本の女性のほぼ全員が、どうやって高級バッグを手に入れてるのでしょうか?日本に行ったとき、多くの日本人女性がシャネルやディオール、さらにはエルメスのバッグを持って歩いていることに気づきました。彼女達の給与は、どれだ…

映画全米ヒットで「ゴジラ」は「ガズィーラ」で無いとわかった。

日本の最新ゴジラ映画「ゴジラ-1.0」(ゴジラマイナスワン)が、12月1日から北米で公開が始まった。上映 2日間だけで興行収入が200万ドルを突破し、2016年公開の「シン・ゴジラ」の米国における興行収入をすでに上回っている。7年前の「シン・ゴジラ」の上…

大谷翔平と密会のロバーツ監督、タンパリングではないのか。

MLBのスーパースター大谷翔平の争奪戦の「大本命」とされるドジャースのロバーツ監督が、大谷翔平選手と面会したことを明らかにした⬆。「彼に会いましたよ。僕は正直でいたいからね。僕たちはショウヘイと会って話をしたよ」とロバーツ監督は明言、「手ごた…

論破王ひろゆき、インテリ米山隆一にバケの皮を剥がされた(笑)

「それってあなたの感想ですよね」で相手を論破し、「論破王」として若者に人気のあるTVコメンテーターのひろゆき氏(⬆右)。ネット番組『ReHacQs(リハックス)』で、医師&弁護士で衆議院議員の米山隆一氏(⬆左)と「地方の医師不足問題」で討論、米山氏に…

「故障しないクルマ」全米ランキングでトヨタ1位、ベンツ29位。

アメリカの非営利組織Consumers Union(消費者組合)の発行する月刊誌Consumer Reportsが、自動車メーカーの信頼性についての年間ランキングを発表した⬆。消費者組合の会員に過去 12 か月間で車両に発生した問題について質問、2000 年から 2023 年モデルまで…

「効き目を暗示するだけ」日本の健康食品を怪しむ米国人。

米国の掲示板redditに、「怪しげな日本のサプリメント(健康補助食品)」というスレッドが立った。「日本ではかなり疑わしい健康効果を謳うサプリメントの広告がなぜこれほど多いのでしょうか、洞察力を持っている人がいれば教えて欲しいです。日本政府の「…

世界的JAZZピアニスト上原ひろみ、ド派手コーデで演奏のワケ。

16歳の時、来日したジャズピアノの巨匠チック・コリアに見出され米国ボストンのバークリー音楽大学を首席で卒業、2011年32歳でアルバム『スタンリー・クラーク・バンド フィーチャリング 上原ひろみ』が第53回グラミー賞を受賞するなど世界で活躍中のジャズ…

首相「田中角栄」を追い落としたキッシンジャー逝く。

元米国務長官のヘンリー・キッシンジャー氏が100歳で死去した。日本ではそのノーベル平和賞を受賞した功績を讃える報道が目につくが、アメリカではベトナム戦争末期にカンボジアで大規模な空爆を行うよう指示した同氏に対する容赦ない批判が目につく。米ニュ…