ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート無しのゴーン被告、音響機器ケースに隠れて出国。

2019年の大晦日に、保釈中の日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が日本を出国し、「レバノンにいる」と海外のニュースで報じられた。東京入国管理局の元職員によれば出国の際は「パスポートの提示を求め、写真を見て本人確認をする。職員がゴーン…

34歳と60歳で老化は突然に進むという、お心当たりは?

先頃、アメリカのニュース週刊誌「ニューズウィーク」Newsweekが、老化についての新しい発見があった、と報道した。スタンフォード大学の研究チームが、ヒトの血漿タンパク質を分析したところ、老化は年齢とともに徐々に進行していくのではなく、34歳の青年…

「世界で最も美しい顔ベスト100」日本人女性が選ばれないワケ。

愛1位 年末恒例で発表され、you tubeで大きな話題となる「世界で最も美しい顔トップ100」の2019年版が映画評論サイトのTC Candlerから発表された。今年は、台湾の歌手ツゥィが世界で最も美しい顔の第1位に輝くなどアジアの国々の女性が数多く選出され、全…

歩くのが遅い人は、脳も見た目も「老けやすい」という診断結果。

「歩く速度によって心疾患で死亡するリスクが変化する」ことは医学的に判明しているが、ニュージランドのデューク大学の研究グループが、45歳以上の男女約900人を対象とした最新の調査により「歩く速さは脳や体の老化スピードと関係がある」ことが突き止めら…

今の若者は月に本1冊も読まない、これって悲報だろうか。

国立青少年教育振興機構が、全国の20~60代の男女5千人を対象に、読書習慣に関して調査した結果を発表した。全年代を合わせ、1カ月に本を全く読まないとした人は約半分の49.8%に上った。2013年にまとめた同様の調査の28.1%から、本を読まない人々が大幅に…

10代若者の背丈が、50代おっさん達に逆転された、ナゼ?

18-19歳男子の身長が2年連続低下し、170㎝に達しないという低身長化が見られるという。厚労省「国民健康・栄養調査」のデータを見ると、50代のおっさんに10代の若者の身長が逆転されたという驚きの結果が出たのだ。10代の若者の身長を 詳細に見てみると155-1…

パスポートを持ってない働きバチ日本人、先進国で最下位。

日本人のパスポート所有率は、他の先進国の平均よりもずっと少ない24%ほど、日本人の約4人に1人しかパスポートを持っていないと言う意外過ぎる現実。G7、G8と呼ばれる先進国の内で、パスポートを持っていないランキングで、日本人が最下位なんだそうだ…

重いパンチの村田諒太が、KO率80%バトラーを打ち砕いた。

日本人では最重量級のWBA世界ミドル級王者・33歳の村田諒太選手が、KO率80%を誇る24歳のバトラー(カナダ)に5RTKOで勝利し、世界タイトル初防衛に成功した。ミドル級らしい右の一発強打が魅力の村田選手、その重いパンチで、ひたすらワンツーを叩き込み、…

年金が危い、出生数90万人割れ、ヒトラーの名案を採用せよ。

2019年の出生数が、年間90万人割れすることが確実になった。政府予想よりも2年早く、90万人を割り込むこととなり、人口減少が一段と加速化した。かつてのベビーブーム時代の年間出生数200万人以上だったものが今やその半分以下という危機的な状況だ。生まれ…

井上尚弥が7年前「本気で俺を殺しに来てた」と元チャンプ。

元WBA/IBF世界ライトフライ級王座を7度防衛したチャンピオン田口良一選手(⬆上写真右)が、12年間のボクサー人生を引退し、かつて世界バンタム級統一王者の井上尚弥選手(⬆上写真左)と拳を交えた思い出について語った。「最初の戦いは日本ライトフライ級1…

心あたたまる「赤鼻のトナカイ」を創作した4歳の娘と父の物語。

81年前、1938年のアメリカ・シカゴで通信販売会社のコピーライターだったロバート・メイ(⬆上の写真)は、妻がガンに倒れ回復の見込みもなく、4歳になる娘バーバラ(⬆)は病床の母を見て毎日不安そうにしていた。あるとき、娘バーバラが「どうして私のママは…

もう若くないあなた、「OKブーマー」になってません?

「OK boomer」とは今年、TikTok(スマートフォン向けショート動画アプリ)を通じて若者世代に爆発的に普及した流行語のこと。「OK」には「わかった、わかった」と相手の言い分を受け流すようなニュアンスが込められていて、「boomer」はベビーブーム世代を指…

「泥酔SEX裁判」、伊藤詩織さん勝利と言えるだろうか?

ジャーナリストの伊藤詩織さん(⬆上写真左)が、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之氏(⬆う写真右)から性暴力被害にあったとして、慰謝料など1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であり裁判長は山口氏に対して伊藤詩織さんへ330万円の慰謝料…

ザンネンな沢尻エリカ、MDMAが治療薬に認可されそう。

合成麻薬MDMAを使っての性行為に溺れていたとウワサされる沢尻エリカ。MDMAは「エクスタシー」「ラブ・ドラッグ」とも呼ばれ、摂取すると不安を取り除いて多幸感に満たされることで知られている。このMDMAが「精神療法のための医薬品」として画期的な治療法…

「ヤメると損です」サプリメントCMはなぜそう訴える。

最近のサプリメントCMで「ヤメると損です」と訴えるのをよく見かける。つまり、飲んでみたけど効果なし、と飲むのを中止する人がそれだけ沢山居るという事の証しだろう。先頃、国民生活センターが錠剤・カプセル状の健康食品を 10 銘柄ずつ、合計 100 銘柄を…

世田谷一家殺害事件、刑事コロンボに捜査させたい新発見。

東京都世田谷区の住宅で19年前の2000年12月に起きた、会社員宮沢みきおさん一家4人が殺害された衝撃的な殺人事件、犯人がわからないまますでに19年が経過したが、先日、警視庁の捜査本部が、現場で見つかった凶器とみられる包丁の柄を包んでいたハンカチに…

お見事、ONE TEAMでワンマン園長に勝利した保育士18人。

浜松市西区の認可保育園「メロディ保育園」で保育士と栄養士18人が一斉に退職届を出したというニュース。その理由は、「子供や保護者の前で罵倒される」「つわりは病気ではないので休むのはおかしいと会議の場で批判する」「ミスをした保育士にADHD多発性…

各国首脳を次々にフリ回す16歳少女トゥンベリのスゴい影響力。

スウェーデンの環境保護活動家グレタ・トゥーンベリさん(16)が、米誌タイムの「今年の人」に選ばれた。1927年に選出が始まって以来、最年少での選出だ。このニュースを知ったトランプ大統領は、トゥーンベリさんの選出について「すごくばかげている。グレ…

世界のSEXシンボル昔マリリンモンロー、いま日本のAV女優。

世界最大のポルノムービーサイトPornhubが「2019年度のアクセス統計」を発表した。2019年度のPornhubへの総アクセス数は420億回、1日あたりでは1億1500万回のアクセスがあり、さらに390億回の検索が行われ、アップロードされたムービーは683万本。2019年度に…

たった2分で2019年を振り返るGoogle動画がクール。

Googleが2019年に起こった出来事を振り返りながら、その中で活躍し、人々を勇気づけたヒーロー&ヒロインを2分5秒でまとめた動画「Google — Year in Search 2019」を公開した。「2019年は『ヒーロー』に関する検索が急増しました」というタイトルテロップ…

月面着陸アポロ12号の飛行服のソデ口に隠されたポルノ写真。

1969年に人類史上初の月面軟着陸を成功させたアポロ11号から4ヶ月後、2度めの月面着陸に成功したアポロ12号。1日と7時間にわたる月面での船外活動を行ったピート・コンラッド船長とアラン・ビーン操縦士の2人が着ていた宇宙服の袖口に装着されていたチェ…

マックCMのメインキャラだったドナルドはどこへ消えた?

アニメを使ったCMやジャニーズ嵐の大野智が出演したCMなど、最近のマクドナルドのテレビコマーシャルがユニークと評判だ。ところで、つい10年前までのマックのCMといえば、白塗りのメイクに赤いアフロヘアー、赤と白の縞模様の服、赤くて大きい靴を履いたド…

「喝!」の減った張本氏、彼の口にフタをしたのは誰なのか。

野球評論家の張本勲氏がTBSテレビ「サンデーモーニング」に生出演。米プロバスケットボールのスパーズ対ロケッツの一戦で、ダンクシュートをノーゴールと判定されたロケッツが2点差で敗戦した。これに対し、張本氏は「喝でしょ、これは審判に。入ってい…

5ちゃんねる流行語大賞「リスカブス」から見えて来るモノ。

2019年5ちゃんねる流行語大賞が決定した。第1位に輝いたのは、作家 岩井志麻子氏の衝撃発言「リスカブス(手首を切るブス)」。日韓関係が急速に悪化する情勢下の今年5月に「韓国は手首を切るブスのようだ」という岩井氏のシニカルな発言が多くの若者た…

「忠臣蔵」討ち取った吉良の首は、泉岳寺からどこへ行った?

毎年12月になると話題にのぼる忠臣蔵。今年は、四十七士の1人・近松勘六の家来であった近松甚三郎の子孫が大切に保管していた貴重な古文書が発見され、所ジョージ司会のテレビ番組で紹介された。新発見となった古文書は、主君の仇討ちを果たしたあと泉岳寺…

アフガンの英雄、中村医師はナゼ狙われたのか。

アフガニスタンで難民支援活動をしていた中村哲医師が東部のジャララバードで、何者かの銃撃を受け死亡した。この事件を受けてアフガン政府は「水資源管理やダム建設などを行って伝統的農業を改善し、その人生のすべてをアフガン人の暮らしを変えることに捧…

銃撃死した日本のチェ・ゲバラ、中村医師に国民栄誉賞を。

紛争地域のアフガンで医療支援、農業用水建設などの活動を長年に渡って続けてきた日本人医師の中村哲氏(73)が乗った車が武装勢力に襲撃され、右胸を撃たれた中村医師は搬送先の病院で死亡した、という衝撃的なニュースが飛び込んできた。中村医師は35年前…

電子タバコに似た「吸うカフェイン」、禁煙の場所で吸う勇気ある?

日本たばこ産業のグループ会社が、集中力を高める効果があるとされるカフェインを蒸気にして吸う電子機器「ston(ストン)」を発売した。仕事の休憩時間に気分転換や眠気覚ましとして使うことを想定しているという。見た目には加熱式タバコの形にそっく…

売人が狙いやすいカモ、SEXドラッグ常習の沢尻エリカ。

麻薬取締法違反容疑で逮捕された女優、沢尻エリカ容疑者(33)についてタレント女医のおおたわ史絵(55)医師が、TOKYOMXテレビの番組に出演、「沢尻容疑者が使っているのはSEXドラッグが多い。これを使って性交渉をして楽しくなるというタイプの…

マウスの実験で証明、「スマホストレス」の悲劇。

我々はストレスや疲れをとる気分転換にとスマホを絶えずいじっているけれど、肝心のストレスや疲れが取れるどころか、さらにのめり込んでスマホ操作を続けてしまい、のめり込んでやればやるほど、気付かぬうちにスマホからストレスを受けてしまっている、こ…