ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

43年前のロッキード事件、田中元首相は「ユダヤ資本にやられた」と叫んだ。

田中角栄が首相を辞任した約1年3カ月後、アメリカ議会外交委員会多国籍企業小委員会(チャーチ委員会)公聴会で、ロッキード社がジェット旅客機トライスターを日本の航空会社全日空に売り込みを計るため、日本政府関係者に巨額の賄賂をばら撒いていたことが…

大谷翔平、打率3割・30HR、松井秀喜を超えるだろう。

エンゼルスの大谷翔平選手が、本拠地アスレチックス戦に「3番・DH」で4試合連続でスタメン出場し、4打数3安打で打率を301とし、ついに打率が3割を突破した。ホームランも44試合で10本塁打。1試合あたりの本塁打数は0.227本。この数字はヤンキースの松井秀喜…

やる気のないダルビッシュを中継し、やる気満々の大谷を中継しなかったNHK。

MLBの試合中継をするNHKBSが、同じ時間帯にゲームが行われたダルビッシュ有投手が先発したカブス対ブレーブス戦を中継し、大谷翔平選手が3番DHで出場したエンゼルス対レッズ戦を中継しなかった。MLBファンからすれば期待外れの「中継試合」の選択だったと言…

むかしParisに憧れた日本人、いまTokyoに憧れるフランス人。

芸術の都のイメージに憧れてパリで暮らしたいという日本人は、100年以上前から今日まで有名・無名を問わず沢山存在してきた。そうした日本人の大好きなフランスでは今、逆に「日本文化」への憧れが大きくなっている。外国人向けの掲示板Redditに掲載されたフ…

コパ参加の国々が、森保ジャパンを「フィニッシュ精度に難あり」と。

コパ・アメリカはグループリーグ最終日、日本代表はエクアドルと対戦。1-1の痛み分けに終わり、グループリーグ突破を果たせなかった。この一戦を速報で伝えたコパ・アメリカの主催国ブラジルの最大のネットワーク『Globo』が、日本の鋭い攻めを称えつつも、…

「スイカに塩をかけるのは変人です」ひろゆき氏の人付き合いの極意。

日本最大の掲示板2ちゃんねるの設立者のひろゆき氏が、エンジニア専門誌の中で「人付き合いの極意」について語っている。「自分は自分、バカはバカ」と考える。このモードでいると、他人に攻撃されてもそんなに気にならず、ストレスフリーで過ごすことがで…

我が国に、ゲイなど性的マイノリティが7.6%もいるって信じる?

日本ではL(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシャル両性愛)T(トランスジェンダー心と体の性が不一致)のいわゆる性的マイノリティの人々が7.6%も存在すると言われている。確かにテレビにしばしば登場するゲイなどのタレントを見る限りではさもありなんと…

ビッグマウスが大人になった、亀田興毅が天心戦を振り返る。

元・プロボクシング世界三階制覇の亀田興毅選手が、格闘技RISE世界フェザー級王者・那須川天心選手とボクシングルールで対戦した。試合は那須川がスピードと手数で亀田を圧倒。鋭い右ジャブ、ボディブローが次々と決まったが、亀田も元世界王者の意地を見せ…

驚き、八村塁の中学時代にNBA入シナリオを書き上げてた恩師・坂本コーチ。

米プロバスケットボールNBAのドラフト会議で日本人初の1巡目(全体9位)でウィザースから指名される快挙を成し遂げた八村塁(21)選手。ドラフト指名の興奮がまだ冷めやらぬ2時間半後、八村選手から中学時代の坂本コーチ(⬆写真右側)の携帯に「コーチ!や…

絵を値切ろうとしたシーボルトに北斎の「堪忍袋」の緒が切れた。

今から193年前の1826年、長崎のオランダ商館長(カピタン)が江戸幕府への参府の際、当時の人気絵師であった葛飾北斎に日本人男女の一生を描いた肉筆画(⬆上の図)2巻を150金で依頼した。商館長に随行していた医師シーボルトもその場で北斎にこれと同じ肉筆…

パチパチ、長嶋一茂が「刃物逃亡男」と戦わなかった警官2人を笑う。

元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(53)がテレビの「モーニングショー」で、窃盗罪などで実刑が確定していた男(43)が、収監するために訪れた警察官2人に刃物を振り回しながら自宅から逃走したことについて、警察官が犯人と戦わなかった態度を批判した…

退屈なボクシングが豹変、4階級を制覇した井岡一翔の勇気ある「一歩」。

WBO世界スーパーフライ級王座決定戦で、圧倒的に不利が予想された同級2位の井岡一翔が同級1位のアストン・パリクテを10回1分46秒TKOで下し日本人初となる4階級制覇を成し遂げた。拮抗した試合展開は7Rになってヤマ場が訪れた。パリクテが至近距離から足を止…

父と手を切ったから、手に入った井岡一翔の4階級日本人初制覇。

元世界3階級王者で、WBO世界スーパーフライ級2位の井岡一翔(30)が、同級1位のアストン・パリクテ(28)を10RTKOで破り、日本人初の世界4階級制覇を達成した。井岡は2年前の17年大みそかに一度引退を表明している、「プロになって3階級制覇が父との目標で…

「たけしはウソつき」、離婚慰謝料金額に、元妻がツッコんだ。

ビートたけし=北野武=と離婚協議が成立した元妻・北野幹子さんが代理人の弁護士を通じて報道各社に書面をFAXして「100億円を超える慰謝料を支払った」と言う報道について反論した。一連の報道において、北野武氏の資産が100億円ないし数百億円も…

コパ・アメリカ、チリに日本はなぜノーゴールだったのか。

コパ・アメリカに出場している日本代表は17日、グループリーグ第1節で優勝候補チリ代表と対戦。前半41分にチリに先制を許した日本は、後半9分に追加点を奪われると、同37分と同38分にも失点して0-4の完封負けを喫した。ノーゴールだった日本代表について海外…

白人じゃない日本人が人種差別?海外が笑う「花王」の過剰反応。

洗剤メーカー大手の花王が、社内の働き方改革や家事の分担を提唱する「#BeWHITE」と名付けた社員向けキャンペーン(⬆上の写真)を一時休止し、関連サイトを閉鎖すると発表した。問題となった「ホワイト」という表現、社員の働き方に配慮した企業を「ホワイ…

引退のイチロー、東京ドームで観客を待たせた「20分の空白」の真相。

2019年3月、日本人メジャーリーガーとして数々の大記録を残したイチロー選手の東京ドームでの最後の引退試合。その舞台裏を追った特別番組『イチロー引退 舞台裏の物語』がNHK BS1で放送された。あの日、テレビの生中継を見ていた人たちが最も知…

大谷翔平サイクルヒット、日本人初が「アジア人初では無い」って知ってた?

エンゼルスの大谷翔平選手が、メジャーで日本人初のサイクルヒット(1試合で1塁打・2塁打・3塁打・本塁打の4本)を達成した。イチロー選手も松井秀喜選手も達成できなかった「偉業」だと日本のマスコミはこぞって大谷選手を賞賛している。確かにメジャ…

たけしの離婚慰謝料1千万円〜200億円とフェイクニュースだらけ。

タレントのビートたけし(72)が、40年以上にわたり連れ添った幹子夫人(67)と離婚したことが大きな話題になっている。その理由は、たけしが支払ったとされる離婚慰謝料が、離婚に際して超高額の慰謝料を支払う海外セレブ並に高額であり、日本では前例のな…

人生100年時代、サザエさんは視聴者の子供達から裏切られ、家族消滅。

1951年に登場したまんが「サザエさん」。主人公である主婦サザエさんは24歳、同居の両親は50代前半という年齢設定だった。(⬆上の写真)まんが誕生から68年経った現在では、サザエさんとその両親は一体何歳ぐらいのイメージに変化してるのだろうか。漫画が登…

浅田美代子さんを「モノが多いと癌になる」と戒めた樹木希林さん。

樹木希林さんと45年以上もの親交があった女優の浅田美代子さん。あるテレビの対談番組に出演したときのお話。「 ずっと樹木希林さんから物を減らせって言われてたんですって?」と尋ねられた彼女は、「私は、いつも言われてましたね。ある時、 私 びっくりし…

「普通って何や?」日本に戻らないと決めた本田圭佑の「非常識」。

ワールドカップの南アフリカ、ブラジル、そしてロシアと3大会連続でその舞台に立ち続け、すべての大会でゴールとアシストをマークし、サッカー日本代表の歴史に自らの名前をはっきりと刻み込んできた本田圭佑選手。プロサッカー選手としての第一歩を踏み出し…

ダマされてた。「国の借金で日本破滅は大ウソ」米国発の最新経済学。

我々日本国民は年々増え続ける「国の借金」で日本がやがて破滅するというマスコミ報道を毎年のように聞かされている。ところが、「政府が自国通貨建ての国債で借金のできる国は、財政赤字の拡大を心配する必要はなく、それどころか借金によって経済成長の押…

100M日本歴代1位、サニブラウン・アブデル・ハキームはOUTか?

サニブラウン・ハキーム選手が、アメリカの陸上100メートル大学選手権に出場し日本新記録となる9秒97を出し、桐生祥秀選手が持つ9秒98の記録を抜いて日本歴代1位となった。ところが、父親が黒人のガーナ人、母親が日本人のハーフである彼に対し、…

井上尚弥の「世界最強パンチ」を生むパワーは「お尻」にあり。

井上尚弥のパンチ力の強さの秘密をスポーツ医学的に分析したyoutube動画が話題になっている。井上は強力なパンチを生み出すための常識外れな戦い方をしていて、普通なら遅くて当たらない強力なパンチでも必ず当たるように頭脳的に戦っているとその理由を解き…

アメリカ人をトリコにしたGODZILLA、ディズニー映画についに勝ったぞ。

1950年代に公開された日本映画「ゴジラ」のハリウッド版、ワーナー・ブラザーズの「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」が公開初週に北米市場で4900万ドル(約53億円)を売り上げて、興収首位に立った。2位は公開2週目のディズニー映画「アラジ…

女優蒼井優は不細工キャラ山里亮太の「後ろ姿」に結婚を「決意」した。

電撃入籍を発表した、不細工キャラが売りのお笑い芸人山里亮太(42)と売れっ子女優の蒼井優(33)が5日夜、都内の高級ホテルで結婚会見を開き、3日に入籍したことを報告した。山里自身も自嘲気味に表現した「美女と野獣」の電撃入籍はテレビのワイド…

TV解説者が予言した初球打ちHR、大谷本人も「初球打ち」のつもりだった。

対アスレチック戦で今季第4号ホームランを放った大谷翔平選手。この試合を中継していた地元TV局「FOXスポーツ」で解説を務めるエンゼルスOBのマーク・グビザ氏が大谷が打席に向かう直前に「ホームランを打つ」と予言して大きな話題となった。グビザ氏は「(…

「錦織のグランドスラム制覇はムリ」世界で7番目だから、とナダル。

テニスの全仏オープン男子シングルス準々決勝が行われ、第2シードのR・ナダル(スペイン)が第7シードの錦織圭を6-1, 6-1, 6-3のストレートで破りベスト4に進出した。この日、わずか1時間51分で錦織に簡単に勝利したナダルは、3日連続で試合に臨んだ錦織…

「アレクサ音楽をかけて」のあのAlexaってそもそも誰の名前?

最近大流行のスマートスピーカー。使う時に呼びかける単語のことをウェイクワード(Wake Word)と呼んでいるが、Google であれば「OK, Google」「Amazon Echo」なら「Alexa(アレクサ)」と呼びかけることでいろいろな指示をすることができる。ところで、Goo…