ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

42号HRの大谷「審判は彼に恨みでもあるのか」と米メディア。

エンゼルスの大谷翔平が、本拠地でのヤンキース戦の第3打席でメジャーリーグトップとなる42号HRを放った。ロイヤルズのペレス、ブルージェイズのゲレーロJrなどライバルたちが38号と猛追してくる中、4本差に突き放す一撃だった。初回の第1打席では、フル…

どう思う?パパの育児休業取得率、民間企業6%、公務員99%。

政府が、2020年4~6月に子どもが生まれた男性の国家公務員2929人を対象に、子供の誕生に伴う育児休業の取得状況を発表した。99.0%に当たる2900人が出生1年以内に取得。うち88.8%が合計1カ月以上取った。平均取得日数は50日間だったという。一方で、民間企…

ヒットするまで数奇な運命を辿った名曲「夢で逢えたら」。

「夢でもし逢えたら素敵なことね」のフレーズで始まるジャパンPOPの名曲「夢で逢えたら」は、日本語の歌詞をロックに載せたいという作曲家大滝詠一の長年の夢の具現化だった。大滝詠一が作詞・作曲した「夢で逢えたら」は、彼が意図したアメリカの60年代ポッ…

パラリンピック日本金2、金20で世界一の中国は、なぜ強い。

東京パラリンピックが開幕して5日、日本は金メダル2個で世界ランク15位だ。しかし、お隣の国中国は金メダルがすでに20個、銀メダル12個、銅メダル19個合計で51個のメダルを獲得し、2位のイギリスや4位アメリカを大きく引き離してメダル獲得数…

大谷翔平、バッターBOX後ろのラインを踏んで41号HR。

大谷翔平投手が、7試合ぶりの41号ソロを放った。高々と空に舞い上がった打球に、観客、審判、そして全野手が見上げる滞空時間およそ6秒のホームランを、現地の中継では「ゴルフスイングのよう」と表現した。 この打席中継で気づいたのは、バッターボックスの…

日本だけコロナワクチン作れなかった訳、これが「真実」。

がん医療の権威で米国でもがん研究を長年続けてきた東大名誉教授「がんプレシジョン医療研究センター」所長の中村祐輔氏⬆が、「なぜ日本では新型コロナウイルスのワクチンが作れないのか」という理由について鋭い指摘を行った。「コロナ対応を振り返れば『日…

タリバンは、自衛隊輸送機をほんとうに撃墜しないのか。

アフガニスタンの仏教遺跡バーミヤンを、国際的な非難の中で爆破したイスラム教過激派集団タリバンが、アフガニスタンの実権を掌握した中、我が国は自衛隊機を派遣して在留邦人の国外退去を行うことを決定した。しかし、自衛隊機を「タリバンが撃墜する怖れ…

あなた、スマホでドパーミン中毒になってませんか。

人間の脳は、自分ががんばったり、能力が上がってくることに「喜び」を感じるようにできている。その「喜び」を感じた時、「ドーパミン」という神経伝達物質が脳内に分泌される。スマホでゲームをしたり、SNSでいろんな人たちとつながっていることが「楽しい」と…

24時間テレビ募金額最低は、コロナの影響じゃ無かった。

日本テレビ大型特番『24時間テレビ44』が放送終了時点で発表した募金額は、4億2,102万9,826円、昨年の同時点で発表した金額5億5,200万5,762円より2割以上の減少だった。10年前の2011年の募金総額19億8600万円の2〜3割程度という落ち込みようだ。コロナ新…

自宅待機3万人、小池都知事よ「野戦病院」をナゼ作らない。

「デルタ株」が猛威を振るい、病床は日に日に逼迫、東京都では入院できない自宅療養者の数が3万人近くに上り死亡者も相次いでいる。専門家からは、患者を1カ所に集めてケアできる「野戦病院」⬆の設置を求める声が広がっているが、東京都はまったく動こうと…

ワクチン接種ビリでも死亡数が世界一少ない日本のナゾ。

サミットでおなじみの先進7カ国(米・英・独・仏・伊・加・日)の中でワクチン接種率がまだ37.87%とビリの国ニッポン。なのに、直近の8月集計のコロナ新規感染者に占める死亡者数の割合ではアメリカ0.49%、 イギリス0.32%、 フランス0.3 イタリア 0.55…

大谷翔平、メジャーでホームラン量産の「極意」を語る。

エンゼルスの大谷翔平投手が、メジャー一番乗りでホームラン数を40本の大台に載せた。試合後「まだ終わってはいないので。もちろん、30台から40台に移る意味では大きいことだと思います。あまり気負うことなく、しっかり自分の打席を送れればいいかなと…

嫌われモノ宮迫博之が、Youtubeでテレビ局と吉本に勝利した。

人気お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の蛍原徹と宮迫博之が、コンビを解散すると発表した。解散の原因について、蛍原徹は、宮迫が蛍原に事前相談なしで勝手にスタートさせたユーチューブが原因だったと言及した。宮迫博之は、2019年6月に発覚したヤミ営…

「スパゲッテイナポリタン」を、イタリア人はナゼ怒るのか。

日本で生み出されたスパゲッティ「ナポリタン」。茹でたスパゲッティをタマネギ、ピーマン、ベーコンなどと共にトマトケチャップで炒めた料理で、日本人は大好きだ。ところが、スパゲッティの本場であるイタリア人からは激しい拒否反応が起るのはナゼなんだ…

日本語「恋の予感」は英語に訳せないと英国メディアBBC。

英国BBC電子版に、「翻訳不可能な日本語のフレーズ、『恋の予感』」というタイトルの記事が載った。日本のポップミュージックの歌詞や恋愛物の漫画やドラマなど、様々なシーンでひんぱんに登場する「恋の予感」というフレーズは、イギリス人にとっては英訳不…

「自宅待機」なぜ体育館に収容しない、玉川徹氏が無策を突いた。

新型コロナの感染爆発は、東京都のモニタリング会議でも「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、新規陽性者が急増していて制御不能な状況。災害レベルで感染が猛威をふるう非常事態」との意見が出た。そんな中、13日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレ…

マウンドに倒れ込んだ大谷翔平、2ケタ勝利が見えた。

エンゼルスの大谷翔平投手が、ブルージェイズ戦で6回を投げ6奪三振2失点の投球内容で今季7勝目を挙げた。野球の神様ベーブ・ルースが100年以上前に投打2刀流で投手として記録した2ケタ勝利まであと3勝に迫った。チームはレギュラーシーズンの7割超を消化…

「差別発言」あれは、DaiGoのメンタルマジック。

メンタリストDaiGo ⬆が、「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない」「ホームレスの命はどうでもいい」などとYouTube動画で発言したことに、批判の声が相次いでいる。 「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。生活保護…

朗報!ワクチン2回接種すれば変異ウィルスにも88%有効。

イングランド公衆衛生庁(PHE)は7月21日、約1万9000人を対象に実施した調査の結果を発表、新型コロナ感染の大半を占めるようになった変異株ウィルス「デルタ株」に対し、米ファイザー製と英アストラゼネカ製のワクチンはいずれも、発症を予防する効果が十分…

「お嬢ちゃんが殴り合って」張本勲氏の親心発言なぜ批判?

日本ボクシング連盟の内田貞信会長が、TBSテレビ「サンデーモーニング」内で、スポーツ評論家の張本勲氏による「女性およびボクシング競技を蔑視(べっし)したと思わせる発言があった」としてTBSに対して抗議文を送ったという。張本氏の蔑視発言とさ…

スマホの写真ファイルをアップルが勝手に覗く、許せますか。

アップルが、すべての人のiPhone内部の写真をスキャンして、児童の性的虐待に絡むコンテンツを検知するという計画を発表した。アップルは、iPadやMacを含むiCloud対応デバイスに保存されているすべての写真を、児童の性的虐待のコンテンツ(CSAM)のデータベ…

「コロナ終わりはいつ?」医師の7割が2022年度内と予測。

いまだに終息時期の見えない新型コロナウイルス。株式会社メンタルヘルステクノロジーズが、今年の6月15日~6月25日の期間に、医師1,028人を対象に、新型コロナウイルスの終息時期に関する調査を行ったところ、70%以上の医師が来年2022年度内には終息するだ…

❤マークつくったバッハ会長、そこに愛はあるんか。

オリンピック閉会式でIOCのトーマス・バッハ会長が、「アリガトウ日本」の言葉とともに、胸の前でハートマークを造って大会を運営した日本に感謝の気持ちをあらわした。SNS上にはさっそく「そこに愛はあるんか」とアイフルCMの決めセリフがツィートされた…

BBC実況が面食らった、競技中に巨大ガンダムが映り込む。

オリンピックのスポーツクライミングの競技会場は、お台場に設置されている巨大ユニコーンガンダムに近い青海アーバンスポーツパークということもあり、競技中に実況する映像の背景に、ユニコーンガンダムが大きく映り込んでしまう⬆。この状況を実況した英国…

痛恨のバトンミス、練習不足が原因となぜ言わない。

オリンピック陸上4×100mリレー決勝で金メダルを目指していた日本は、1走・多田修平が好スタートを切るも、2走・山縣亮太にバトンが届かない。 山縣の左手にバトンはわずかに触れたが(⬆上写真)、無情にもふたりのスプリンターは30mのテイク・オーバーゾーン…

大谷翔平が「三振が多い」理由を明かした。

MLBもシーズン後半に入り、現在本塁打で1位、打点で2位の大谷翔平選手だが、三振の数でもリーグ3位の128三振を喫している。レンジャーズ戦で、投手としてメジャー自己最多を更新する6勝目を挙げた大谷選手の勝利インタビューで記者からバッターとして「三…

バケツの水をかぶった河村名古屋市長が、金メダルを噛んだ。

名古屋市熱田区出身のソフトボール日本代表・後藤希友投手(20)が、名古屋市の河村たかし市長を表敬訪問し、金メダル獲得を報告した。河村たかし市長は、「おめでとうございます。わしもハイボール飲みながら見てた」と語り、後藤投手から金メダルを首に…

たまごサンドが放射能汚染してる?NYタイムズ記者がやらかす。

開催中の東京オリンピックでは、日本を初めて訪れた海外のメディア関係者から好意的な反応や意外なリアクションが見られている。特に話題が多いのは海外記者たちの日本のコンビニに対する反応だろう。彼らの多くがコンビニの利便性に驚き、店内に揃えられた…

4タコの大谷翔平、カウボーイジョーに嫌われた。

大谷翔平選手が、レンジャース戦に「2番・DH」でフル出場。4打数無安打、2三振と4タコに終わった。 この試合のアンパイアを努めたのが大リーグ審判の長老格で「カウボーイ・ジョー」と呼ばれるジョー・ウェスト球審68歳⬆だ。彼は、2018年シーズン、ボストン…

100M9秒80金メダル、ヤコブスはアフリカ系イタリア人?

東京オリンピック陸上競技100mで9秒80で金メダルを初めてイタリアにもたらしたラモント・マルチェル・ヤコブス選手。彼が生まれたのばアメリカ・テキサス州エルパソ。父親はアフリカ系アメリカ人、母親はイタリア人。日本のオリンピック選手大坂なおみ選手…