ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰の圧力?NHK特番「どうする?東京オリンピック」の放送中止。

1月24日にNHKが放送する予定だったテレビ番組「令和未来会議 どうする?東京オリンピック・パラリンピック」が突然放送中止になったとして、ネット上に様々な憶測が飛び交っている。東京オリンピックの中止論が高まっている中での番組中止ということもあって…

亡くなった人とチャットできるロボット、マイクロソフトが特許。

亡くなった人と仮想上の会話ができる「チャットボット」技術の特許を米マイクロソフトが取得してネット上で物議をかもしている。「チャットボット」とは耳慣れない言葉だが、「チャット(Chat)」をする「ロボット(Robot) の合成語で「自動でおしゃべりす…

「100年後の日本の姿」を120年前に正確に言い当てた報知新聞。

120年前の明治34年(1901年)1月2日と3日の2日にわたって『報知新聞』が紙面に掲載した未来予測記事『二十世紀の予言』⬆。電気通信、運輸、軍事、医療、防災などの23項目について、100年後の20世紀に実現するであろう科学・技術の内容を予測している。①無線…

NYタイムズはニューヨーク日本人暴行事件をなぜスルーした。

昨年9月、米ニューヨーク市で活躍する日本のジャズピアニスト、海野さんがニューヨーク市の地下鉄の駅構内で8人の若者に襲われ、鎖骨を骨折するなどの重傷を負った事件、日本のマスコミでは大きく取り上げられたニュースだったが、事件の起こったアメリカで…

月5,000円払って昨日のニュースが届く新聞、マジやばくね?

Twitterに「新聞、月5,000円も払って昨日のニュースが紙で届くってやばいな」というスレッドが立った。これに対するSNSの反応。「毎朝寒い中、新聞を届けてくれる人がいるのにそんなこと言って心が痛まないのですか?」「元新聞配達員です あれは、ニュース…

レディ・ガガの国歌斉唱、日本イイネ745人、ヤダネ4683人。

米国・ワシントンで行われたジョー・バイデン氏の第46代アメリカ大統領就任式で、歌手レディー・ガガが国歌独唱を披露した。その様子は、動画配信サイトやネットニュースでまたたく間に世界中へと拡散され、海を挟んだ日本のSNSでも注目を集めた。レデイ・ガ…

黒船で日本を去ったペリー提督、3年後なぜアル中で死んだ。

168年前、黒船を率いて日本にやってきた米海軍のマシュー・ペリー提督。大砲で日本を威嚇する「砲艦外交」で日米和親条約を結んだ強面の提督だ。ペリーは日本開国任務が与えられる前に、日本遠征の独自の基本計画を海軍長官ウィリアム・グラハムに提出、その…

スパコン富岳、「他にすることあるだろ」爆問太田の発言は正解。

TBSテレビ「サンデー・ジャポン」で、ウレタンマスクと不織布マスクの効果の違いについて説明したシーンで、飛沫防止効果(吐き出し)が不織布マスクで80%なのに対し、ウレタンマスクは50%程度であるなど、スーパーコンピューター「富岳」のデータ…

「おーいお茶」を米国GoogleやFacebook社員が飲んでる理由。

GoogleやFacebookをはじめ、IT企業が多く集積する米国サンフランシスコのシリコンバレーに勤務する社員たちの間で日本の緑茶ドリンク「お~いお茶」が“注目され、多くのオフィスで飲まれている。サンフランシスコの企業向け飲料卸会社Bayco_Vendingによると…

井岡一翔が「タトゥー騒動」でJBCをノックアウト。

昨年大みそかのプロボクシングWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチでタトゥー(入れ墨)が露出した状態で闘った王者の井岡一翔(⬆上写真)に、JBC日本ボクシングコミッションが、「口頭注意」という軽度の処分で済ませることがわかった。JBCのルー…

魚とビタミンD、コロナ感染が欧米より少ないナゾが解けた。

アメリカの医師・科学者ら200人が連名でビタミンDの濃度が低いと新型コロナウイルスに感染しやすくなり、重症化もしやすくなることを防ぐため、ビタミンDの摂取量をすぐに増やすように米国国民に求める公開書簡を出した。ビタミンDの不足は血液に影響を与え…

大河ドラマや新1万円札の「渋沢栄一」なぜ教科書に載らなかった。

今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公で3年後の2024年度に発行される新1万円札の肖像にも採用される予定の渋沢栄一。にわかにクローズアップされた偉人だが、なぜ多くの日本人は、渋沢栄一の功績について知らないのだろうか。「そんなに有名な人なの…

朗報!Apple WatchでPCR検査よりコロナ感染が早くわかる。

現在、コロナ感染は、熱がある、気分が悪いという個人の感覚で感染を疑い、PCR検査を受けることで陽性か陰性かがはじめて判明するというのが一般的な方法だが、Apple Watchを身につけているとPCR検査を受ける前や無症状の段階でコロナ感染を検出できる、とい…

日本の2chanをマネたネット右翼がトランプを大統領にした。

han バイデン新大統領の就任式への欠席、Twitterの永久停止、弾劾裁判とトランプ氏の大統領としての権威はまたたくまにバブルのごとく消えてしまった感があるが、今になって、トランプ氏を大統領に就かせたのは日本の2chan掲示板をそっくりマネたアメリカの…

病院で学校で「ウレタンマスクお断り」、誰が言い始めた。

北海道札幌市のある病院が公式ウェブサイトで、「布製やウレタン製マスクでご来院された場合は、お断りさせて頂く場合がございます」と明記したり、同じ市内のある中学校が生徒、保護者に向けた「ほけんだより」で「札幌市保健所によると、職場や家庭などで…

オリンピックあと何日、開催ではない「中止」のカウントダウン。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が先週、2月に予定されている国際オリンピック委員会の会議で大会開催の「運命」が話し合われると一部の国内メディアで報じられたことについて、「フェイクニュース」であると否定した。コロナ感染が猛威…

病床数世界一の日本、「コロナで足りない」となぜウソを付く

欧米に比べて新型コロナウイルス感染者数が極端に少ないうえ、2019年の調査で、人口1000人当たり病床数で日本は13床と世界最多。コロナ患者が日本に比べて遥かに多いドイツは8床、米国は2・9床、英国は2・5床だ。それでも欧米からはコロナ禍…

世界一の大富豪イーロン・マスクが輿水幸子をツィートした。

世界最高の起業家とも呼ばれる大富豪で、今月「Bloomberg Billionaires Index」の最新所得ランキングでamazon創業者のベソス氏を抜いて世界1位の金持ちになったイーロン・マスク氏(⬆上写真右)。EVカーのテスラCEOや宇宙での有人飛行で有名なスペースX社の…

VOGUEが、カマラ・ハリス副大統領をホワイトウォッシュって何?

アメリカのファッション誌「VOGUE」2月号表紙を飾った次期アメリカ副大統領カマラ・ハリス氏の写真(⬆上写真左)が米国内で批判にさらされている。「光の当て方により、ハリス氏の肌のトーンが明るく“ウォッシュ”されている」という指摘が多く見られたのだ。…

NYタイムズが選んだ「即席麺」世界一は韓国、日本は4位。

米紙ニューヨーク・タイムズが世界で最もおいしい即席麺(めん)に韓国の大手食品メーカー・農心の「辛ラーメンブラック」を挙げた。味の審査には、シェフや作家、評論家など7人からなる米国のラーメン通の専門家たちにそれぞれ最高だと思う即席麺を推薦して…

コロナのベッド不足に、オリンピック選手村を開放しない理由。

東京都の発表によると、コロナ感染で入院や宿泊療養、自宅療養など陽性判明後に入院や療養先が決まらない人が、1月9日時点で6737人に上ったという。1カ月前の12月9日の9.2倍だ。年末からの感染者急増で対処しきれず、大幅に増えた都内の入院患者は9日時点で…

コロナ救済「お札刷ればいい」、タケシ・橋下氏の意見は正しいか。

コロナ禍で倒産する企業が急増している。こうした人達を救済するための資金として国は「お金をどんどん刷ればいい」という意見が識者からでている。昨年4月には元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が、テレビ番組に出演し、日本には補償を出すお金がないのかと…

「風邪には漢方がイイ」と医師が口をそろえるワケ。

「風邪かな?」と思ったら、とりあえず「何にでも効きそう」という理由で総合感冒薬に手を伸ばす人がほとんどだ。しかし、「総合感冒薬には熱や鼻炎、咳やのどの痛みを抑える成分がすべて入っていて、カバーする範囲が広い半面、のむ必要のない成分まで含ま…

日本人は他人に世界一冷たい、コロナ感染は「自業自得」だと。

昨年、コロナ禍の初期に行われた大阪大学の三浦麻子教授らの調査により、日本では他の国よりも「新型コロナウイルスに感染するのは自己責任」と考える人が多いことが分かった。教授らが400~500人に「感染する人は自業自得だと思うか」と質問をしたところ、…

イタリアでアメリカでワクチン接種後コロナ陽性、でも心配無用。

年末の12月29日、アメリカのサンディエゴにある病院に勤務する45歳の看護師がファイザーワクチンを接種したのに6日後、悪寒や筋肉痛、疲労などを感じ、検査を受けたところ、コロナ陽性が確認された。1月3日には、イタリアのシチリア州にある病院に勤務する…

「ダウンタウン老化」の記事に、松本人志57歳がマジ切れした。

大晦日に放送され11年連続の民放視聴率トップをマークした日本テレビの番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけないGo Toラスベガス24時!」。この番組についてネットニュースのJ-CASTニュースが、主役である還暦間近のダウン…

マグロ初競り、常連「すしざんまい」がセリ落とさなかったワケ。

東京・銀座の「鮨 銀座おのでら」⬆が、東京・豊洲市場で行われた新春恒例のマグロ初競で、青森・大間産クロマグロ(208kg)を最高値となる2,084万円で落札した。「鮨 銀座おのでら」の一番マグロの落札は、築地市場での最後の初競りだった2018年以来、3年ぶ…

「人生が楽しくなかったから人生を創造した」とココ・シャネル。

12歳で母と死別し、父親に孤児院に預けられ、そこで育ったココ・シャネル。18歳で孤児院を出た後は、たったひとりで自分の人生を切り開いていく。ファッション界で成功した後に「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの」とシャネル自…

60年前、パリコレに松本弘子を起用したピエール・カルダン死去。

日本のファッション界に大きな影響を与え、家具、香水、生活雑貨にいたるまで60年代〜70年代の日本にカルダンデザインを浸透させたピエール・カルダン氏(⬆上写真左)が98歳で亡くなった。カルダン氏は、60年代に高根の花だったモードを一般の女性に広めよう…

おせちに飽きたらカレーが食べたいのはホントウか?

正月のおせち料理に飽きるとカレーが食べたくなるというのはホントウだろうか?おせち料理には、豊作や家内安全、子孫繁栄などの願いが込められていて、一品一品に意味があり、お正月にしか食べない特別な料理だが、正月三が日を通して食べ続けるのはシンド…