ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3割を切り、ホームランも出なくなった大谷翔平に何が起こった?

6月に爆発的な打撃を見せたエンゼルスの大谷翔平選手、後半戦の7月に入って3割あった打率を2割8部5厘にまで下げてしまった。ホームランも6月の8本が7月は5本とめっきり打てなくなった。その理由としてMLBコメンテーターアキ猪瀬氏は「後半戦に入っ…

「やめる」と言った加藤浩次は「サラリーマンあるある」なのか?

吉本興業をめぐる一連の問題をめぐり「経営陣が刷新されなければ、吉本興業を辞める」と宣言したお笑い芸人加藤浩次氏は同社の大崎洋会長に直談判に及んだのはいいが、翌日「合致点がなかなか見つからなかった」として退社については一旦、保留する意向を明…

ダルビッシュが3勝しか出来ないワケ「ご意見番張本氏を消して欲しい」。

夏の高校野球岩手大会の決勝で大船渡高校が、「れいわの怪物」佐々木朗希投手を起用せずに敗れたことで賛否両論が巻き起こっている。「故障を避けるため」とした大船渡・國保監督の判断についてわざわざ海の向こうからシカゴ・カブスのダルビッシュ有投手が…

加茂水族館の奇跡。ノーベル賞下村博士の助言でクラゲが光った。

長い経営難に苦しんでいた山形県鶴岡市の加茂水族館が村上龍男館長のアイデアで一風変わった「クラゲ展示日本一」を目指したのが22年前の1997年、当時クラゲを専門に展示する水族館は珍しく、来館者数もクラゲを展示する前に比べて徐々に増えていった。そん…

「死にたいなら一人で死ね」34人道連れの「京アニ放火犯」に橋下徹氏。

元大阪府知事の橋下徹氏が報道番組に出演し、34人の尊い命を「道連れ」にした「京都アニメーション」放火事件の犯人について、「本当にやむを得ず自暴自棄になってどうしようもないっていった時には、僕は一人で死んでほしいですよ」と発言、さらに「一人で…

20年後、ウナギも若者も「絶滅」してイイ、というお金持ちの老人達。

今年の「土用丑の日」は7月27日の1回だけ。日本の伝統文化である丑の日にうなぎを食べるという習慣、今年もリッチなご老人たちが4,000円〜5,000円のうな重を平然とパクつく光景が見られそうだが、実はうなぎの蒲焼への支出は総務省の家計調査によると20…

163Km/h佐々木投手の甲子園をフイにした監督は「型破り」か。

全国高校野球選手権岩手大会決勝で、最速163キロ右腕のプロやメジャーが大注目の大船渡高校・佐々木朗希投手が大方の予想に反してベンチスタートとなり、途中登板の機会もないまま甲子園出場の夢が絶たれてしまった。大船渡高校の32歳の監督はエース佐々木を…

落選・ホームレスの山本太郎を、あなどってはいけない。

先日の参議院選挙で大きな話題を呼びながら落選した「れいわ新撰組」代表の山本太郎氏が、落選後にツィツターを更新(⬆上の写真)。「無職、ホームレス、頑張るぞ!」とツィートした。「れいわ新撰組」の立ち上げが3ヶ月前の4月、7月の参院選での街頭演説…

松本人志も言えない「吉本興業会長辞任」を加藤浩次はナゼ言えるのか。

ヤミ営業問題に端を発した一連の「吉本興業騒動」に日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」でメイン司会を務める加藤浩次が自分も所属する吉本興業に対して「大崎会長・岡本社長体制」に「怒りを感じる。役員も代わらなければいけない」と“狂犬”の本領を発揮…

「ヤミ営業」を流行語大賞に仕立てた「吉本興業」のゴーマン。

お笑い芸人「ヤミ営業」の一連の騒動で、吉本興業の岡本昭彦社長が問題発覚後初めて記者会見した。契約解消処分となった雨上がり決死隊の宮迫博之と謹慎中のロンドンブーツ田村亮の先日の「涙の記者会見」を受けて「あんなにつらい思いをさせてしまい申し訳…

京アニ放火犯は人間の「不良品」、松本人志の失言は正しいのかも。

アニメ制作会社『京都アニメーション』のスタジオが放火され、33人もの尊い命が奪われた事件。 その衝撃的な犠牲者の数もさることながら、残忍な犯行に及んだ 容疑者の犯行動機や素性、過去が明らかになるにつれて、以前物議を醸した『ダウンタウン』松本人…

芸人宮迫・田村「お涙ちょうだい会見」に巨匠たけし「涙流したらダメ」。

反社会的勢力の宴席での闇営業が発覚し、吉本興業から契約を解消された雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、謹慎処分を受けているロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が突然に記者会見を開いた。2人が所属する吉本興業から記者会見を止められ、自らの…

「京アニを助けよう」10時間で1億円、世界のアニメファンが動いた。

京都市伏見区にある「京都アニメーション」のスタジオが放火され、火災によって34名の死亡が確認され、重症者含む35名の方が病院に搬送されという史上まれに見る悲惨な事件が起きた。この事件は、日本のみならず世界中の人々に衝撃を与え、アメリカ、カナダ…

NHKナマ出演で「NHK批判」した久米宏。NHKはなぜスルーしたか?

NHK「あさイチ」にゲスト出演した元ニュースキャスターの久米宏氏が、「NHKは独立した放送機関になるべきだ。人事と予算で、国家にクビ元を握られている放送局があっちゃいけない」と生放送中に発言し、注目を集めた。「アンチ政府、アンチ国家の放送局、新…

覚えてる?参院選後に「牛肉と農産物を大量輸入」安倍&トランプのナイショ話。

2ヶ月前、5月27日に国賓として来日中のトランプ大統領が投稿したツイッターを覚えてますか?(⬆上の写真)トランプ氏は「日本(安倍首相)との貿易交渉で非常に大きな進展があった。農業と牛肉でとくに大きなね。日本の7月の選挙が終われば大きな数字が出…

「タピオカ」に行列する日本人は、「幸せホルモン」が少ないから。

最近、街中でタピオカミルクティーを求めて並んでいる大勢の若者の姿をよく見かける。人気の店では、驚くほどの大行列を見かけることもある。なぜ、あんなにも行列するのか? と、不思議に思っている人も多いに違いない。タピオカのつるんとしたノド越しやモ…

外国人もビックリ「うるさい選挙カー」をやめさせる方法は?

もうすぐ参院選、そこかしこをひんぱんに走り回り、候補者の名前を連呼し続ける「選挙カー」。選挙の風物詩だといわれるが、候補者が政策や理念をアピールするわけでもなく、投票用紙に「私の名前だけ書けばいいんだよ」と言わんばかりに候補者の名前だけを…

マッカーサー元帥の「原子爆弾」投下直前、「朝鮮戦争」は停戦した。

日本が敗戦した第二次世界大戦終結から5年後の1950年6月に始まった南北朝鮮戦争。北朝鮮軍の宣戦布告なしの奇襲攻撃で米軍・国連軍が追い込まれると、マッカーサー元帥(⬆上写真右)は米海兵隊による朝鮮半島への上陸作戦を敢行しこれを見事に成功させたが…

「前で殺せ」本田会長の「激」に応えた村田諒太、奇跡の王座奪回ドラマ

WBA世界ミドル級タイトルマッチに再挑戦した村田諒太が王者のロブ・ブラントを2回2分34秒TKOで下して王者に返り咲いた。王座を奪われた前回からそのボクシングスタイルを一変させた村田は、終始前へ出て王者ブラントを殴り続けてブラントの心を折ってみせた…

最後の参院選、老後2000万円のデタラメに怒り再出馬の87歳野末陳平氏。

1950年代後半、テレビやラジオで放送作家、司会者、俳優として脚光を浴び、その後参議院議員を4期24年間も努めた野末陳平氏87歳が、老体にムチ打って、参議院選挙に最後の出馬をすることを表明した。その理由は、最近話題の「老後2000万円問題」だという。「…

「バットを振るようなパンチ」敗者ブラントが驚いた村田諒太の変身。

WBA世界ミドル級タイトルマッチ前王者・村田諒太が、王者ロブ・ブラントに2回TKO勝ちを収めて世界王座奪還に成功した。前回はブラントから棒立ち状態で1200発超のパンチを被弾する屈辱を味わったが、9か月ぶりの再戦で村田選手は1Rの開始から「ニュー村田」…

チャンスで弱い大谷翔平、殿堂入りレジェンドが大きなヒントを。

打撃専門の今シーズンの大谷選手、相変わらず絶好調を続けているがひとつ不満なのは「チャンスで打てない」場面が多々あることだろう。満塁の絶好機に打てない場面をしばしば見かける。今シーズン、走者が得点圏にいる状況では17打数4安打の打率は2割3分5厘…

ヤッたもん勝ちの闇サイト「漫画村」を野放したのは誰なのか。

2016年1月に「登録不要で完全無料の」漫画サイトとして開設され、違法コピーされたマンガをインターネットブラウザ上で誰でも無料で読むことができるようにしたマンガの違法閲覧サイト「漫画村」。日本の当局から著作権法違反の容疑で指名手配されていたこ…

少年愛の「黒歴史」を墓場へもって行ったジャニー喜多川87年の人生。

SMAPや嵐などの人気男性アイドルグループを数多く輩出し、日本のエンターテインメント界を牽引してきた「ジャニーズ事務所」の創業者であり、社長だったジャニー喜多川氏が東京都内の病院で87歳で死去した。喜多川氏は「自分の顔写真を決して公開しない…

大谷翔平は21歳でサトった「ゴミを拾うと、捨てた人の運を拾える」。

昨年4月のレンジャーズ戦で四球を選び一塁に出た大谷選手。ピッチャーの鋭い牽制球に慌てて一塁に戻った大谷選手は一塁ベースに長い足をかけながら、手を伸ばしファウルラインの内側に落ちていたゴミを拾いファウルゾーンに投げたのだ(⬆上の写真)。大谷翔…

地上から見えない世界遺産の「前方後円墳」、高さ300mの展望台で解決。

世界遺産に決定した大阪の「百舌鳥・古市古墳群」、その一番の目玉が、エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓の一つに数えられる「仁徳天皇陵」だ(⬆上の航空写真)。最大長さ840メートル、最大幅が654メートルもあり…

「2段階認証って?」7Pay社長の「脆弱性」がバレた不正アクセス。

セブンイレブンでのスマホ決済サービス「7pay(セブンペイ)」の利用者が、第三者による不正なアクセスの被害を受けたことが判明した。悪意のある何者かがなんらかの方法で「7pay」利用者のアカウントにアクセスし、本人になりすまし、登録されたク…

知ってる?日本は消費税ゼロでもまったく困らない国だってコト。

「現在の日本は無借金と言っても差し支えない状態。消える借金を経済用語で『通貨発行益』と言いますが、これを考慮すれば今の日本の財政は健全で、消費税を上げる必要はまったくなく、むしろ現在の8%消費税を廃止しても実は何の問題も起こりません」と東…

天才画家ゴッホが自殺した銃が落札、浮かび上がった自殺の真相。

オランダの天才画家ゴッホが、1890年にフランスで自殺した際に使ったとみられる拳銃がパリで競売にかけられ、13万ユーロ(約1579万円)で落札された。(⬆上写真)銃は、全体がひどくさびついており、グリップ部分は枠以外欠損しているのは自殺した…

HR直後の2塁打、大谷翔平が「投手心理」を読みズバリ当たった。

レンジャース戦で連続2塁打を放った大谷選手は打率を今シーズン最高打率の307まであげ打撃の好調さをキープしている。ニガ手とされていた左投手に対しても今季は打率325と好成績を残している。対戦するピッチャーが左右どちらでも対応でき、打つ打球も大谷…