ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Saikawaおまえもか」ブルータスと言われた日産社長の素顔。

日産自動車の会社の金を私的に搾取し続けてきたカルロス・ゴーン会長を告発し、会長職を解き日産の大株主であるフランスのルノー社との提携についても見直しを図ろうとした日産の日本人経営陣、その陣頭指揮を取るのが西川廣人社長だ。フランスのマスコミは…

GACKTも毎日「腕立て伏せ」60秒で40回あなたには出来るかな。

米国のボストン・グローブ紙に「あなたは60秒で40回の腕立て伏せができますか」というタイトルの注目すべき記事があった。読んでみると、ハーバードTHチャン公衆衛生大学院の研究者らによる発表によれば「腕立て伏せ」を毎日行う習慣を持つ人は心血管系の健…

米国人が信頼する車レクサス1位、日本人が憧れるBMW8位・ベンツ17位。

米調査会社JDパワーが発表した2019年版のブランド別の米自動車信頼性ランキングで、トヨタ自動車の高級車「レクサス」が8年連続で首位になった。昨年8位だった「トヨタ」も、独フォルクスワーゲン(VW)の「ポルシェ」と並ぶ2位に返り咲いた。日…

日本人作家をノーベル賞に近づけたドナルド・キーン氏逝く。

「日本人と共に生き、共に死にたい――」東日本大震災の直後、日本国籍を取得したアメリカ生まれの日本文学研究者、ドナルド・キーンさん96歳が文字通り日本の地、東京台東区の病院で天寿を全うした。吉田兼好から太宰治や三島由紀夫までを次々と英語に翻訳。…

ゲイだったラガーフェルド氏。愛猫「シュペット」は220億円の相続権がある?

有名ファッションブランドのシャネルやフェンディなどを手がけ、ポニーテールの白髪にサングラス姿で有名だったパリファッション界の重鎮デザイナー、カール・ラガーフェルド氏。その彼がフランスのパリで85歳で死去した。ゲイだった彼は30年前エイズでボー…

バスケシューズ1足が壊れただけで1200億円を失ったナイキ。

NCAA(全米大学体育協会)のバスケの試合、強豪同士の対決となったデューク大対ノースカロライナ大の試合。全米大学屈指の好カードの主役選手であるデューク大のザイオン・ウィリアムソン選手が、試合開始直後に履いていたナイキ製シューズの右足内側の…

「エイズ治療薬」を発明したのにノーベル賞を貰えない満屋医師。

死の病と恐れられたエイズが初めて報告されたのが1981年、感染すれば生命の危ない死の恐怖と戦いながらその4年後に世界で初めてのエイズ治療薬を発見したのはアメリカ国立衛生研究所の研究員だった35歳の日本人青年医師満屋裕明氏だ。しかし最初に発見した…

大坂なおみはコーチ不在で負けた?いや相手にパワーを封じられたから。

テニスの世界ランク1位の大坂なおみ選手が19日のドバイ選手権2回戦で同67位のクリスティナ・ムラデノビッチ選手に3-6、3-6でまさかのストレート負け。世界中のマスコミは大坂なおみが突然コーチを解任したせいだと騒ぎ立てているが、大金星を上げたムラデノ…

スマホが無かった頃、ヒマなときあなたはどうしてた?

SNS上の掲示板に「スマホの無かった頃、ヒマなときどうしてた?」というスレッドが立っているのをよく見かける。スマートフォンが世の中に登場してパソコンを使わずに携帯電話でインターネットが操作できるようになったのはつい10年前、今では四六時中スマホ…

#Japowは世界の共通語、日本へ外国人に来てほしい安倍首相わかるかな。

日本人のほとんどが知らない、世界中の若者に流行っているEnglish ワード「#Japow」を知っていますか?これはJapan+powder snowを合体して創り出されたあたらしい造語で今、北海道のニセコや長野県の白馬を訪れる外国人の間で使われるのが流行ってる言葉だ…

戦場写真家ロバート・キャパ。あの「崩れ落ちる兵士」実は生きてる?

20世紀を代表する戦場カメラマンであるロバート・キャパ。1954年のベトナムの戦場で地雷に触れて非業の死を遂げた彼の人生は多くの謎に包まれている。ロバート・フリードマンの本名で報道写真家として出発したが1937年のアメリカの「LIFE」誌にあの有名な「…

メイウェザーに「一発」当ったか、カスっただけか、天心選手が語った。

0 昨年の大晦日、異種格闘技戦で伝説のボクサーフロイド・メイウェザーと日本人選手で初めてグローブを交わしたキックボクサーの那須川天心選手。得意とする足を使ったキック技を封じられた不利なルールでの闘い、メイウェザーの一方的なパンチによって天心…

コンビニの「悪ふざけ」動画投稿、出来なくする方法はコレ。

アルバイト店員がコンビニ店内で「悪ふざけ」を行った様子をスマホで撮影し、ネット上に動画投稿するという出来事がひんぱつしている。なぜこのような「悪ふざけ」が若者たちの間で当世これだけ流行るのか?つい10年前、スマホが無かった時代は若者達がやろ…

池江選手への失言、桜田大臣・安藤優子アナの「人格」のレベル。

五輪担当の桜田大臣が「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」と白血病を自ら公表した池江璃花子…

突然コーチ解任?いいえ大坂なおみはインスタで2週間前に予言してる。

全豪を制して世界ランキング1位となった大坂なおみ選手が12日、サーシャ・バイン氏とコーチの関係を解消したと突然ツイッターで明らかにした。大坂のマネジメント会社IMGの担当者によると、大坂本人の意思だという。世界1位になり、課題だったメンタルの部分…

池江璃花子は「白血病」をなぜツィート、完治すると知ったから。

東京オリンピックの競泳女子の金メダル候補である池江璃花子選手が自身のツィツターで「白血病」と診断された事を告白したニュースに多くの人たちが大きな衝撃を受けた。あと1年後に迫った東京オリンピックはどうなるのか?「白血病」からの生還は可能なの…

公開ヌードで「EU離脱反対」ケンブリッジ大学の女性経済学博士。

イギリスのEU離脱に反対するケンブリッジ大学の女性経済学博士ビクトリア女史が先週、英BBC放送の人気ラジオ番組「トゥデイ」に出演。放送中に突然、彼女は着ていた服を全部脱いで丸裸になり、強硬なEU離脱派の議員に向けて「お互い裸になって討論しましょう…

「トランプの演説は退屈」と居眠りした11歳のトランプ君。

先週行われたアメリカ議会でのトランプ大統領による「一般教書演説」。「私が就任して24ヵ月経った今日、(我が国は)急速に進歩し、われわれの経済は世界の羨望の的なのです。軍は地球上で最強です。アメリカは日々、勝利しています。そしてアメリカは日々…

「株を手放す」フランス政府が日産「乗っ取り」をあきらめた。

先日、日産自動車の西川社長がフランス財務省を訪問すると「フランス政府はルノーの持ち株を手放す用意がある」と伝えられたという。あれほどニッポン企業「日産」をカルロス・ゴーンの手を借りて「乗っ取り」たかったフランス政府のこの心変わりは一体何な…

森保ジャパンFIFAランク27位に、「大迫☆1」で13位まで戻せるのか?

FIFA(国際サッカー連盟)は2月7日、最新のFIFAランキングを発表した。アジアカップで準優勝と活躍した森保ジャパンは前回の50位から23カ国抜きを果たしてランキング27位へと一気に順位を上げた。これでイランに次いでアジアの2番手にまで浮上した。しか…

アートの巨人アンディ・ウォーホールを撃った女バレリー・ソラナス。

ピカソに代表されるヨーロッパの現代美術を超えたとされるアメリカ発祥のPOPアートのパイオニアであり20世紀を代表する現代アートの巨人アンディ・ウォーホール。彼の芸術はキャンベルスープの缶やマリリンモンローの顔、コーラのボトルなどありふれた題材を…

「私はこんまりが嫌い」米国有名作家の発言は差別ではなく「ねたみ」。

ユニークな「片付け術」を紹介したNetflixの番組「KONMARI〜人生がときめく片付けの魔法」をきっかけにアメリカで大ブレイクした「こんまり」こと近藤麻理恵さん。4年前に米国「TIME」誌が選ぶ「最も影響力のある100人」にも選ばれているアメリカで有名な日…

「お父さんに叩かれたのはウソです」見抜けなかった児童相談所よ「死ね!」。

父親によって虐待死した小学4年生の心愛さん。学校のいじめアンケートに「お父さんにぼう力を受けています」と記入したことから、児童相談所に一時は保護された。心愛さんが暴力について具体的に話してるのに、父親の勇一郎容疑者はこれを認めず、児童相談…

「ぼっち」が好きな日本人。「孤独度」が世界トップの理由とは。

上のグラフは2002年高齢者を対象に行なった「世界価値観調査」で社会的に孤立していると感じる人の割合を示した数値だが、欧米人に比べて日本人の「孤独度」は断トツの世界1位であることがわかった。この数字を見ると「孤独な老人を何とかしてあげよう」と…

エッ本当?歯槽膿漏菌が老人のボケを引き起こす一因だと疑われる。

歯槽膿漏の初期症状である歯周病に罹るのは20代で70パーセント、30代〜50代で80パーセント、60代で90パーセントとほとんどの人が逃れられない歯肉の病気といっていいだろう。年齢とともに歯が衰えてゆくのはやむを得ないことだとあきらめがちだが、つい最近…

マイケル・ジャクソンも受けた父親からの「虐待」、日本は米国より多い。

毎日のように幼い子供への虐待事件が起きている日本。とりわけ父親による虐待の死亡事故が頻発している。では海外の国々での児童虐待による死亡件数はどうだろうか。子供10万人あたりの虐待による死亡者数を見るとフランスでは1.4人、日本では1人、イギリス…

喝だ!アジア杯決勝で日本選手の「鈍い動き」に気づかなかった森保監督。 

サッカーアジア杯、2大会ぶり5度目の優勝を目指した日本は、決勝の舞台でカタールに「前半戦」わずか27分で2得点されほぼ勝敗が決着してしまった。敗因はどこにあったのか?テレビでの解説でも繰り返し指摘されていたように「前半戦」の随所で見られた消極…

さあサッカーアジア杯決勝、多国籍軍団のカタールに日本は勝てるか。

いよいよサッカーアジア杯の決勝戦、日本と対戦するカタールは、過去のアジアカップでも過去二度のベスト8が最高成績に過ぎなかった。そんな彼らがなぜ、優勝候補の韓国などを撃破しここまで勝ち進むことができたのだろうか。その理由としてあげられているの…