ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時間世界最下位の日本人、ポケモンのサポートでトップに。

株式会社ポケモンは、スマホを枕元に置いて寝ることで、睡眠データが計測され、そのデータを用いてゲームが進むスマホ用アプリ「ポケモンスリープ」でプレイする世界7ヶ国のユーザー10万人以上のデータを元に、国別の平均睡眠時間を算出した結果を発表した⬆…

世界が嫌ったハリポタ悪役マルフォイ、日本人はナゼ大好き。

世界的に大ヒットした映画「ハリーポッターシリーズ」。主人公のハリーポッターの仇役として悪役ドラコ・マルフォイ役を演じたトム・フェルトン ⬆は、役柄の影響で世界中で嫌われ、数多くの誹謗中傷に苦しみ挙げ句にはアルコール依存症にまでなってしまった…

大谷翔平のヘタクソな英語スピーチ、なぜホメる?

ドジャース・大谷翔平投手が全米野球記者協会(BBWAA)主催の夕食会で行った“オール英語”のスピーチについて日本のメディアは、「流暢な英語スピーチ」だったと褒め讃えた。いつの間に大谷の英会話能力が上達したのかと思いながらTVニュースで繰り返さし流さ…

北風より太陽、食品の値上げを75%もの人が「やむを得ない」。

内閣府が2日前に公表した食品購入の際の消費者意識などに関する世論調査結果によると、食品価格の値上げについて何割までなら許せるかとの問いに37.5%の人は1割高まで、29.8%の人が1割から2割高までなどとし、合計75.5%の人が「値上げは容認できる」と回…

月面着陸を撮影した小型ロボット、27,500円で買える。

イギリスBBCが宇宙開発競争で「日本は勝者の仲間入り」をしたと報じた我が国の月面探査機「SLIM(スリム)」の月面着陸。この世紀の瞬間を撮影したのは、 探査機SLIMから放出された小型ロボットカメラ「SO(ソ)RA(ラ)―Q(キュー)」直径…

外国人観光客が選ぶ、行ってみてガッカリだった日本名所。

米国最大のネット掲示板reddtに、「日本を訪れて評判を聞いて訪ねてみたのにOVERHYPED (期待ハズレ)だった場所は?」⬆というスレッドが立った。(原宿の竹下通り)数十年前、ここには本当に安い衣料品を販売する古着屋など風変わりな店がいくつかありました…

ミス日本、サッカー代表GK、あなたに「人種差別」の踏み絵。

今年の「ミス日本」に選ばれたカロリーナ椎野さん(⬆上左)、両親ともにウクライナ人でウクライナ生まれという生粋のウクライナ人なのだが、母親が離婚して日本人男性と再婚、カロリーナさんは5歳で来日し以降日本で暮らしている。その彼女が2024年「ミス日…

8時間以上ベッドで過ごす人、死亡リスク7時間の人の1.5倍。

朝目覚めたときに感じる「睡眠休養感」が、健康にとって非常に重要であることが国立精神・神経医療研究センターなどのグループが発表した研究でわかった。「睡眠休養感」とは、睡眠の質を測る指標で、睡眠によって朝起きた時に「どれだけ体が休まったと感じ…

日本人はなぜ外国人をジロジロ見つめるのか?

イギリスの新聞デイリー・メールが、「日本人はなぜ外国人をジロジロ見るのか」という記事を書いた。「日本は アニメ、サムライ、富士山、桜など多くのもので有名だが、見知らぬ人を見つめることが完全に容認されるという文化に慣れることができないという外…

元CAを社長に、JALのサプライズ人事に世界の航空会社が驚く。

日本航空(JAL)が、新たな役員人事を発表し、客室乗務員(CA)出身の鳥取三津子専務⬆が、社長に昇格すると発表した。日本航空としては初の女性社長であり、同時に初のCA客室乗務員出身の社長という画期的なサプライズ人事だ。このニュースが、SNS上で世界中…

100$以内で人生を変えられるモノ、アメリカ人の答え。

アメリカ最大の掲示板redditに、「100ドル(=約1万4千円)未満で人生を変えられるものは何ですか」というスレッドが立った⬆。アメリカ人の答え、「良い枕、信じてください」「マッサージガン」「アヒルの羽根枕!眠りを変えた」「重みのあるブランケット…

イラクの「圧」に負けた、おっとり刀の森保ジャパン。

カタールで開催中のサッカーアジア杯で、世界ランク17位の日本が同ランク63位の格下イラクに1-2で負けた。地上波テレビで最後の中継となるかも知れないとのことで、TV観戦したが、試合開始から森保ジャパンの選手たちはイラクが掛けてくる「圧」に対して「お…

雨ニモマケズの宮沢賢治、春画コレクターだった。

「雨ニモマケズ」の詩や童話「銀河鉄道の夜」などで知られる不世出のクリエイター宮沢賢治。彼は生涯独身で童貞を貫いた。また、禁欲主義者でもあり友人に向かって「性欲の乱費は、君自殺だよ、いい仕事はできないよ。」と語り性欲の発露を戒めていたほどだ…

「日本人はなぜあんなにマヨネーズが好きなんだ」アメリカSNS。

アメリカの匿名掲示板4chanに、「日本人はなぜあんなにマヨネーズが大好きなんだ」というスレッドが立った。アメリカ人達の見解、「キューピーマヨネーズはちょっと酸っぱくてヨーロッパのマヨネーズの味とかなり似てる、アメリカのマヨネーズは日本や欧州…

安倍派幹部は不起訴、腰抜け検察に黄色いペンキを投げつけろ。

自民党派閥の政治資金パーティーの「裏金事件」で、東京地検特捜部が安倍派幹部の7人を不起訴とする方針を固めたことが一斉に報じられた。東京地検特捜部は、安倍派所属議員について、不記載額(裏金)が4000万円を超えた3議員の刑事責任を追及するが、不記…

モンスター井上尚弥のパンチに「金縛りになった」とタパレス告白。

昨年12月スーパーバンタム級2団体統一王者のタパレスをKOして、バンタム級・スーパーバンタム級の2階級で4団体統一を成し遂げたモンスター井上尚弥。タパレスは試合直後に敗因として「イノウエのスピードに負けた」と語っていたが、母国フィリッピンに帰…

どうした日本、ベトナムに2失点してわけのわからない言いワケ。

サッカーアジア杯カタール大会、1次リーグ初戦でFIFAランクでアジア最高の17位の日本代表が、FIFAランク94位と格下のベトナムと対戦。先制した日本が、16分にベトナムに同点ゴールを許すと、33分にもフリーキックの流れから失点、ベトナムに一時逆転され…

大谷翔平からポルシェをプレゼントされた夫妻、離婚の危機(笑)

米国掲示板redditに、上⬆の写真と共に「妻は、私がもう年を取り過ぎていると言ってます」というキャプションを添えた投稿があった。ドジャースに加入した大谷翔平投手に奥さんの熱心な勧めで背番号17を譲ったジョー・ケリー投手(35)に扮したパロディ投稿画…

死ぬってスッキリして気持ちイイじゃない、100歳佐藤愛子さん。

昨年11月に100歳を迎えた直木賞作家の佐藤愛子さん⬆、週刊誌のインタビューで100歳の心境について語った話が実にユニークだ。「耳も遠くなったし、もう書きたいという気力もなければ体力もない。庭を見ながら日がな一日ボーっと過ごしています。私は、特別才…

ビックリ、紫式部が書いた源氏物語はこの世に存在しない。

NHKの大河ドラマ「光る君へ」は、世界最古の女性文学と呼ばれる『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯を描いたドラマだが、紫式部が書いたとされる源氏物語は原本が失われており、今読まれている「源氏物語」は平安時代から繰り返し行われてきた「写本」だという…

新首相は同性愛者34歳、ゲイの都フランス・パリ。

フランス史上最年少の首相に選ばれた34歳のガブリエル・アタル氏(⬆上右)は、自分が「同性愛者」であると公表し、38歳の欧州議会議員ステファン・セジュルネ氏(⬆上左)がパートナーだと紹介している。彼は、2023年にフランス政府の教育大臣に就任し、マス…

松本人志が、裁判を予想して描いた「引退」のシナリオ。

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志から性的な被害を受けたとする女性の証言が 「週刊文春」に掲載されたことを受け、吉本興業は松本が芸能活動を休止すると発表した。「お笑い活動」を休止する理由としては、「名誉毀損裁判」との同時並行では、お笑い…

宮崎駿アニメ「君たちはどう生きるか」米評論家100%支持。

初のゴールデングローブ賞を受賞した宮崎駿アニメ「君たちはどう生きるか」について、全米映画評論家サイト「ロッテン・トマト」⬆が、昨年9月に全米の映画評論家の投票で100%⬆の「高評価」をすでに出していたのをご存知だろうか。【評論家レビュー】サンデ…

アメリカでチップ払わないとどうなるの?

米国のネット掲示板redditに、「アメリカでチップを払わないとどうなりますか?法的な何かがあるのかな?」という日本人からのスレッドが立った。コレに対するアメリカ人のリプライ、「別にダメなわけではないけど笑いものにされるとは思うよ。この世でこれ…

イーロン・マスク、コカインをコカ・コーラに入れるはマジだった。

世界一の大富豪イーロン・マスクが、2年前にツイッター社を440億ドル(約5.6兆円)の巨額で買収した直後に、「次は、コカ・コーラを買収して、コカインを配合したい」 ⬆と冗談を飛ばした話はご存じの方も多いだろう。コカ・コーラが発明されたのは1886年、発…

日本の長引く不況は「他人の足を引っ張るから」NEWSウィーク。

日本経済はバブル崩壊以降、30年以上にわたってほとんど成長できない状況が続いている。消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない…

JALと海保機衝突、滑走路手前になぜ信号機が無かったのか。

東京・羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突⬆、5人が死亡した事故。海外からは「滑走路手前になぜ信号がなかったのか」という指摘があるが、海外の空港では滑走路入口に信号があるのは常識なのに、日本の空港では信号機がある所と羽田空港のように…

山上徹也は「歴史上最も成功した暗殺者」米国アトランティック誌。

創刊166年の歴史を誇るアメリカの政治・文化マガジン「アトランティック」が、2年前2022年7月に母親が旧統一教会信者だった山上徹也によって銃撃された安倍晋三元首相の「暗殺事件」について解説、山上徹也について「歴史上最も成功した暗殺者」だと評した…

WBC決勝、中村捕手だけが見た大谷翔平のとてつもない1球。

大谷翔平を擁した2023年WBCでの侍ジャパン優勝、年末に数々のエピソードがマスコミを賑わしたが、決勝の舞台で大谷翔平とぶっつけ本番でバッテリーを組み見事米国のスーパースターのトラウトを三振に切って取り優勝を決めた中村悠平捕手(ヤクルト)⬆が語っ…

「津波報道」テレ東が「出川哲朗番組」に切り替え視聴率1位に。

元旦の午後4時10分頃、石川県能登地方を震源とする震度7を感じた地震が発生。元旦の特別番組放映を予定していたテレビ各局も緊急津波報道に切り替えた。地震発生から2時間を経過した午後6時を回っても、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレ…