ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「壁ドン」も「魔改造」も本当の意味と違うって知ってた?

NHKテレビで放映された「魔改造の夜」。ネット民の間では有名な「魔改造」という単語がテレビ番組名に使われたのだが、番組サイトでは「“日常使用の家電”や“子どものおもちゃ”にあり得ない改造を施し、えげつないパワーを放つモンスターマシーンに作り替える…

すきっ歯モデルを口紅広告に、有名ブランドGUCCIが常識を破った。

イタリアの有名ブランド「グッチ(GUCCI)」が、従来の「美の価値観」を塗り変えるような広告を次々と展開しているのをご存知だろうか。コスメラインのGucci Beautyでは、何と歯並びが整っていないすきっ歯モデルの口をアップ(⬆上写真左)したり、口元がシ…

寝てる時、体が「ビクッ」と動いてしまう原因がわかった。

ウトウトしている時に体が「ビクッ!」と痙攣して目が覚めた経験はありませんか?眠り始めた時や完全に眠り込んだ時に体がビクッと痙攣する現象は、ジャーキング(入眠時ぴくつき)と呼ばれるものだ。イギリス・シェフィールド大学認知科学のトム・スタッフ…

映画「ティファニーで朝食を」に登場したメガネに出っ歯の日本人。

1961年の映画「ティファニーで朝食を」で主役のホリーを演じたオードリー・ヘプバーンと同じアパートに住む日本人カメラマンという設定で登場した日本人ユニオシ(⬆上の写真)。背が低く、 メガネ に出っ歯 と 当時のアメリカ人が普通に抱いていた醜い容姿の…

多額の寄付を続ける前澤友作氏を知らないデビィ夫人はお門違い。

タレントのデヴィ夫人が6月25日のツイッターで、ユニクロの柳井正・会長兼社長が京都大学に総額100億円を寄付したことに触れ、柳井氏を称賛するとともに、ZOZO創業者で実業家の前澤友作氏について「前澤社長の資産の使い方とは大違いですね」と皮肉たっぷり…

年収40億円の大坂なおみに日本からやっかみバッシング。

大坂なおみ選手が「なにか物言いたげな猿」の画像2つをTwitterに投稿した。その理由は、セルビアのプロテニスプレーヤー、ジョコビッチ選手が主催したテニスツアーで、ジョコビッチ選手自身が新型コロナウイルスに感染してしまったことを受けて、「なんてこ…

不倫した夫を「主人」と呼んだ佐々木希に違和感あり。

先頃、女優・佐々木希がインスタグラムで、夫であるアンジャッシュ・渡部建の複数女性との不倫騒動を謝罪(⬆上の写真)したが、謝罪文の中で夫の渡部を「主人」と表現したことについて多くの女性から違和感を感じるという声があがった。令和時代の今、経済力…

2位じゃダメ?スパコン「富岳」が世界一を取れたワケ。

スーパーコンピューター性能ランキングで日本の新型機「富岳」が世界一になった。これを受けて立憲民主党の蓮舫副代表が「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」というコメントを発表した。蓮舫議員といえば10…

13%アメリカ2%日本コロナ失業率、この差はナゼとNYタイムス。

新型ウイルスの影響で失業率が急上昇しているアメリカ。5月31日までに失業保険を申請した労働者は4000万人を超えており、5月のアメリカの失業率は13.3パーセントだった。一方で、日本の4月の完全失業率は2.6パーセントで前月比0.1ポイントの上昇と、コロナ禍…

イチローがTwitterしない理由、ダルビッシュは耳が痛いはず。

これまで、スポーツ選手の「言葉」を伝えるのは新聞、テレビ、雑誌などのメディアに限られていたが、スポーツ選手の発言がそのまま正確に伝わらない場合もあり、現在は自分のTwitterやYouTubeのアカウントを開設して、思いを直接ファンに伝える選手が多くな…

無責任男のホリエモン、都知事選の掲示板に顔写真だらけ。

東京都知事選のポスター掲示板、出馬していない実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(47)の顔だらけ(⬆上の写真)という前代未聞の珍事が起き、有権者の間で「許されるのか」と批判の声があがっている。そのワケは「NHKから国民を守る党」の立花党首が「…

SorryではなくLoveだった、死刑囚が残した最期のコトバ。

Newsweek誌が1976年以降テキサス州で死刑執行された男女446人の「最後の言葉」を分析したところ、死刑執行の直前には後悔や死への恐怖を語るより、愛や感謝を語る死刑囚の方がはるかに多かったことが明らかになった。Newsweek誌の分析によると、使われた回数…

10万円コロナ給付金、いつ振り込まれるかスグ分かる方法はコレ。

すべての世帯を対象にしたコロナ特別定額給付金一人当たり10万円、いつ振り込まれるのかと、誰もが気をもんでいる。ところが各市町村のコールセンターに寄せられる問い合わせはピーク時には1日数万件に達し、各役所の対応体制や電話回線には限りがあり電話…

コロナでTペーパー買い占めた人の性格がわかった。

新型コロナウイルス感染が流行し、世界各地でトイレットペーパーの「買い占め」が起こった。消費者がナゼこのような買いだめ行動に走るのか、について行った調査によると、買いだめをしやすい人の「性格」にある傾向が存在することが明らかになったという。…

124億円中抜き事件、「検察が動け」デーブ・スペクター発言は禁句。

経済産業省から「持続化給付金事業」を受託した一般社団法人サービスデザイン推進協議会が、必要経費20億円を中抜きし、残り749億円を電通に再委託。電通はさらに104億円を中抜きして残りの645億円で子会社に外注、そこからさらに外注…と国民の税金の中抜き…

キーエンス企業価値トヨタに次ぐ2位、創業者は高卒。社員年収2千万円、

2020年5月時点の株価時価総額が10兆円を超えて日本の全上場企業の中で2位に躍り出た「キーエンス」。時価総額1位が「トヨタ自動車」、2位が「キーエンス」、3位が「ソフトバンクグループ」で、この会社がいかに凄い会社であるかが良く分かる。しかも創業者…

ニューズウィーク、納豆はコロナを防ぐスーパーフード、と報道。

ニューズウィークが、オランダのナイメーヘン市の病院で医師たちがコロナ患者の症状悪化と「ビタミンK」の欠乏との関連性を発見したと、記事にした(⬆)。新型コロナは血液の凝固を引き起こし、肺の繊維を破壊してしまうが、体内にビタミンKが十分にあれば血…

ピザーラ抜いたドミノ・ピザ、「2枚目タダ」をナゼやめた。

宅配ピザのドミノ・ピザが、2012年から展開してきた「お持ち帰り2枚目無料」キャンペーンを6月14日で終了するという。宅配ピザ業界で「御三家」と呼ばれる「ピザーラ」「ドミノ・ピザ」「ピザハット」の中で長い間、万年最下位だったドミノピザが、昨年、売…

クラウドの意味を理解してない蓮舫議員のアカッ恥「国会発言」。

国会で、マイナンバーカードのシステムトラブルの解消方法を巡って立憲民主党の蓮舫議員が「サーバは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ」と発言したことがインターネット上で話題になっている。マイナンバーカードのシステムは、一律10万円…

ケチが命取りアンジャッシュ渡部、1億以上の年収をフイに。

逢瀬の場所に多目的トイレを使い、“楽しみ”の対価としてお相手女性には1万円ポッキリしか渡していなかったことが判明したお笑い芸人のアンジャッシュ・渡部建(47)。女性らが実情をバラしてしまった背景には、渡部のケチさが大きな原因だったと思われる。芸…

ノーベル賞3度逃した野口英世、理由は本人の予想とは大違い。

教科書や伝記や千円札の肖像などで日本人なら誰でも知っている医学者の野口英世。その彼は、100年以上前にノーベル賞候補として3度もノミネートされながら、1度も受賞には至らなかった。野口の最初のノミネートは大正3年(1914年)、梅毒スピロヘーターを…

江戸時代フランス人ドイツ人に「ハンカチは不潔」と教えた日本人。

新型コロナウイルス感染症による各国の死者数の差をめぐり、麻生太郎財務相が「民度のレベルが違う」と発言したことが大きな話題を呼んだ。「民度」というより伝統的に「衛生意識」の高い民族であった日本人。諸外国に比べてその意識が高かった事実を、150年…

「魚に食われてしまえ」大坂なおみ「ヘイト抗議」批判に猛反発。

ミネアポリスの黒人男性ジョージ・フロイドさんが警察官の暴行で死亡した事件を受け、テニス選手の大坂なおみさんがTwitterなどで人種差別に抗議する発信を続けている。そんな中、あるTwitterユーザーが「スポーツと政治は混同させるべきではない」と返信し…

志村けん、厳格な父親に教えられた「本物の笑い」とは。

コロナ感染で亡くなった日本を代表するコメディアン「志村けん」さん、その彼が「お笑いのツボ」を父親を通して学んだというエピソードが興味深い。柔道の有段者で教師だった厳格な父・憲司さんは、家の中でめったに笑う人ではなかった。志村けんさんの兄弟…

寝る前スマホ、目に悪いよりウツ病になる怖さをマウス実験が証明。

20代の若者は、実に8割以上の人がベッドでスマホをいじっているというデータがあるが、寝る直前までスマホを見続けると眼精疲労が重なり、20代の若さでも、目がかすんだりピントが合うまで時間がかかったりする、“スマホ老眼”と呼ばれる症状を起こすといわれ…

「長生きするより腰ミノ生活」、漫画家ヤマザキマリの人生論。

古代ローマをモチーフにしたギャグ漫画『テルマエ・ロマエ』の作者であるヤマザキマリさん。イタリア・フィレンツェ在住時に出会ったイタリア人詩人と結婚せずに息子を生み、しばらくして年下のイタリア人と結婚して彼の実家に渡り、その後は研究者である彼…

「おひさまの匂い」って本当にあるんだ、と化学者が証明。

よく晴れた日に干した洗濯物から、なんともいえない心地よい香りがした、という経験を持つ人は多いはず。これは「おひさまの匂いよ」と母親に教えられてもにわかに信じて良いものか迷った人は多いハズ(笑)しかし、化学者による実証実験によって、「おひさ…

「日本人って白人以外の外国人を下に見てるよね」2Chヒロユキ氏。

渋谷区の路上で警察官2人に押さえ込まれるなどして首に全治1カ月のけがをしたクルド人男性(⬆上の写真)。クルド人男性は乗用車を運転して明治通りを左折したところ、サイレンを鳴らして追尾してきたパトカーに停止を命じられた。男性は警官から「車の内部を…

コロナで大忙しのUberEats、それでも赤字とはナゼ?

新型コロナウイルスの感染拡大により外出や外食が制限されたことで、レストランの食事を自宅の玄関に届けてくれるフードデリバリーサービスは「人々にとって必要不可欠な仕事になった」といわれている。ところが、アメリカのUber Eatsの2020年第1四半期(1…

逮捕されない賭け麻雀「黒川杯」ドンドンやれとテリー伊藤氏。

黒川東京検事長が賭け麻雀をしていたことを、市民団体が東京地検特捜部に常習賭博の疑いで告発状を提出した。しかし、法務省では1000点100円以内のテンピン賭けマージャンは「たいしたことない」とする見解で、約5900万円の退職金は黒川氏にその…