ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マドンナ推しのコロナ治療薬、インスタグラムが警告ラベル。

歌手のマドンナが、アメリカ国内で物議を醸している新型コロナウイルス治療薬の動画をインスタグラムでシェア。これに対してインスタグラムは、この投稿は「誤った情報が含まれている」と判断し、警告ラベルを表示した。マドンナがシェアしたのは「抗マラリ…

日本はやっぱり先進国?「80歳定年」の会社が次々と。

「70歳就業確保法案」が国会で可決され、来年4月から「定年70歳時代」がいよいよ到来する、と思ったら、大型家電量販店「ノジマ」は、全社員が最長80歳まで働くことができる制度を設けたと発表、ノジマは、政府の「70歳定年」を一歩先を行く形で、本社社員、…

「ビキニは医師にふさわしくない」に女医さんビキニ写真を次々投稿。

米国の医学学術専門誌「ジャーナル・オブ・バスキュラー・サージェリー」が、若い医師たちのSNS投稿内容を調べ「明らかに医師としてふさわしくない行為」の例として刺激的なビキニ・水着の着用を指摘した。これに抗議するため、#MedBikini(医師たちのビキニ…

あのデビッド・ボウイをトリコにした山本寛斎氏逝く。

国際的なファッションデザイナーで、伝説のロッカー、デビッド・ボウイの衣装デザインを手掛けた山本寛斎さんが、白血病のため76歳で亡くなった。山本さんがボウイに提供した衣装でも特に有名なのが、「トーキョーポップ」のジャンプスーツ ⬆ だ。かつては日…

1outも取れなかった大谷翔平、「映像比較」でその原因が判明。

右肘のトミー・ジョン手術後、初の メジャーでの登板となった大谷翔平投手。待っていたのは悪夢のような結果だった。初回、先頭の打者に中前安打を浴びると、2番から三者連続で四球。満塁から押し出しで先制点を献上した。その後も二者連続の適時打を浴び、4…

JAZZと映像の究極のコラボ「死刑台のエレベーター」

半世紀以上前の1958年公開のフランス映画「死刑台のエレベーター」。ヌーヴェルバーグの旗手と謳われた若干25歳の監督ルイ・マル、そのサウンドトラックを担ったのがモダンジャズの鬼才マイルス・デイヴィス31歳だった。物語は不倫関係にある女の依頼で男は…

ほとんどの人が「無症状」、コロナ感染拡大はホントなのか?

東京都が7月23日に新型コロナウイルスの新規感染者数が366人になったと発表した。しかし、東京都が発表しているのは正確に言えば「感染者数」ではなく「検査陽性者数」だ。これはPCR検査で陽性が確認された人の数だが、そのうち本当に感染して発熱などの症状…

「政府も国会もバカ」と「安楽死」を甘く見ていた医師を逮捕。

全身の筋肉が動かなくなっていく神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症した京都市の女性が、医師2人から薬物を投与され殺害された安楽死事件。安楽死した女性は「早く終わらせてしまいたい」「話し合いで死ぬ権利を認めてもらいたい。疲れ果てまし…

ホントの事言ったら皆ダンマリ、カンニング竹山のコロナ発言。

お笑い芸人カンニング・竹山⬆が、ワイドショー「直撃LIVEグッディ!」にコメンテーターとして生出演、新型コロナの感染拡大報道について「コロナに関しての伝え方を変えていかないと」と話し「PCR検査がものすごく増えているんですよ。緊急事態宣言の…

大谷翔平、今季4勝では2刀流の神様ベーブ・ルースに届かない。

今シーズン、二刀流復活が決まったエンゼルスの大谷翔平投手。エンゼルスの地元局「FOXスポーツ・ウエスト」で解説を務めるマーク・グビザ氏は、コロナ禍で60試合に短縮された今シーズン、大谷翔平選手はマウンドで10試合に登板して3勝〜4勝、打席でホームラ…

「真面目」が彼を追い詰めた、三浦春馬さん30年の人生。

俳優の三浦春馬さんが30歳という若さで自ら人生を閉じた。テレビドラマなど多くの話題作で幅広く活躍していた彼の突然の予期せぬ死に、大きな衝撃が広がった。三浦さんの訃報を受けて、仕事を共にした関係者は、三浦さんの印象について「とにかくストイック…

コロナ感染、日本人は気づかぬ内に「自然免疫」で治ってる。

アメリカ医師会雑誌に発表された「新型コロナは抗体の発動が非常に遅い」という論文に注目した国際医療福祉大学の高橋医師⬆。この理由を、新型コロナは毒性が弱いため、人体が「抗体」を作るほどの外敵ではなく「自然免疫」での処理で十分と判断しているから…

マスクを外そう、「熱中症」死者がコロナ死者を上回ってる。

猛暑の季節、マスクを着けると顔の温度がどう変化するのか、サーモグラフィーを使って実際に測ってみた写真⬆をご覧いただきたい。マスクを着けると、温度はすぐに3度ほど上がり39度から40度を示し、5分ほどたつと、マスクの内側に熱がこもって、口の周りに汗…

感染者が現在1万人いない日本でコロナワクチン開発はムリ。

我が国で新型コロナワクチンの開発の最先端にある、とされる、大阪大の森下竜一教授(臨床遺伝子治療学)⬆。その方法は、新型コロナウイルスが人の細胞にくっつくためのスパイクと同じDNAを投与し、体に「異物が来た」と判断させ、そのスパイクの型に合った…

「日本発222nm紫外線」コロナ3密に有効、コロンビア大学が発表。

米コロンビア大学の放射線研究所所長のデービッド・ブレナー(David Brenner)教授(⬆上の写真)らの研究チームが、「222nm紫外線」による新型コロナウイルスの不活化効果を実験で調べたところ、「勇気付けられる結果が得られた」と発表した。この「222nm紫…

「1回の注射で抗体が出来た」米国でコロナワクチン開発に成功。

7月14日、アメリカのバイオテクノロジー企業のModernaが、アメリカ国立衛生研究所と共同で開発を進めてきた新型コロナウイルスワクチン「mRNA-1273」の投与試験に参加した被験者全員がコロナに対する「抗体」を獲得したと発表した。この「投与試験」は「世界…

マリナーズは、なぜ平野投手のコロナ感染を隠したのか。

7月15日MLBマリナーズが、平野投手を「負傷者リスト」に入れたと発表した。負傷の理由についての説明がないまま、平野投手は3日から本拠地Tモバイルパークで始まった夏季キャンプに参加しておらず、その理由が不明のままで日本のマスコミ各社は色めき立った…

コロナ治ったあとの「後遺症」、何と8割以上が苦しんでる。

新型コロナに感染し回復した人を外来診療でフォローアップしている感染症専門ドクターによれば、治った後も、「体がだるい」「胸が痛い」「息苦しい」「動悸がする」などといった症状を訴える患者が多いという。検査を行っても特に異常は見られず、新型コロ…

マツコもヒロシに同感、人生で「逃げるって大事」。

テレビ番組「マツコ会議」に、ユニークなその生き方で若者の注目を集めているYouTuberの元お笑い芸人ヒロシが出演した。ヒロシは「ソロキャンプ動画」で話題となり、動画の再生回数が最高で220万回以上を記録し、YouTube登録者77万人を超える今や大人気のYou…

コロナ感染第2波到来、ゴマカシ説明の小池都知事は「喝」だ。

都内での新型コロナの感染者が3日連続で過去最多を更新している。こうした状況の中、小池都知事は感染の実態に正面から向き合おうとせず、その説明はゴマカシばかりだ、という声が挙がっている。小池都知事は「夜の街」が感染拡大の元凶のように繰り返して…

どんなに運動してもヤセ無い理由がやっとわかった。

どんなに運動しても期待どおりに減量できないのはナゼなのか。自身の体験では、毎日5kmの距離を走ったり歩いたりを10年間繰り返しているのに、ほとんど体重が変わらない。その理由を、アメリカ臨床栄養学誌(AJCN)に掲載された最新研究が明らかにしてくれ…

コロナワクチンいつ出来る、でも「3ヶ月しか効果ナシ」の悲報。

世界中がコロナ禍にある中で、皆が待ち望んでいるのが、「ワクチン」の接種だ。現在、日本を含む世界中で100種類以上のワクチンの候補が研究途上にある。しかし、そのワクチンが開発されても3カ月で効き目を失うかもしれない、というニュースが飛び込ん…

ブラッド・ピット、コロナの前から日本のマスク習慣を絶賛してた。

新型コロナウイルスの感染者数が世界最多のアメリカ。マスクを着用しないままビーチやパーティーへ繰り出す無責任な人も少なくなく、その状況を多くのセレブ達も嘆き悲しんでいる。そんななか、昨年9月に来日したブラッド・ピットが、日本人がマスクを着ける…

コロンブスの像次々破壊。500年前の「悪党」の仮面が剥がされた。

コロナ禍で起きた反人種差別デモの影響で、新大陸発見の英雄コロンブスも「新大陸に略奪と虐殺と疫病をもたらした死神」(⬆上の図)と批判され、全米各地でコロンブスの像が次々と破壊されている。今から500年以上前の1492年にインドを目指してスペインの港…

マカロニウェスタンを口笛で名画に、エン二オ・モリコーネ死去。

イタリア制作の西部劇マカロニ・ウェスタン。クリント・イーストウッド主演の映画「荒野の用心棒」や「夕陽のガンマン」などの映画音楽に革命をもたらしたイタリアの作曲家エン二オ・モリコーネ氏が91歳で死去した。1960年代、セルジオ・レオーネ監督とコン…

「大谷翔平は偉大な選手になりたいんだ」名将マドン監督の予言。

メジャー3年目となる今シーズンの大谷翔平選手。2年ぶりとなる投打の二刀流でフル回転を宣言している。今シーズンからエンゼルスの指揮を執るジョー・マドン新監督(66)が、米スポーツ専門局ESPNの取材に対して、大谷の人柄と野球への姿勢の両方に感銘を受…

小池都知事「当選」コロナ感染者数「100人超え」をゴマ化して。

コロナ禍の中での東京都知事選、開票が始まってわずか4秒で「小池都知事当選確実」の速報が出された。7月2日以来、東京都のコロナ感染者数が3日連続で100人を超え、マスコミも大きく取り上げていたが、現職の小池都知事への批判票が出ることもなく、多く…

マスク「ローン・レンジャーのようで好き」トランプ氏ミエミエの嘘。

これまで公衆の面前でのマスク着用を拒んできたトランプ大統領がFOXビジネスのインタビューで、今後は必要に応じ「マスクを着ける」と語り、態度を一変させた。トランプ氏は「もし人々と近接した状況だったら必ず着ける。マスクには賛成だ」と表明。これ…

綾瀬はるか韓国人との交際報道、日・韓ツィートに大きな違い。

綾瀬はるかが韓国人と交際の報道を受けて、ある韓国人の若者が「綾瀬はるかが韓国人と交際しているというニュースだけど、ハングルで아야세 하루카をツイッターで検索すると、すごい、驚いた、誰?というツイートはあっても、呪うようなツイートはない。しか…

多くのドクターが気がついた、コロナの重症患者にハゲが多い事実。

アメリカとスペインのドクターらが共同で発表した論文によると、スペインの3つの病院に収容されている男性のコロナ重症患者のうち、79%がハゲてる人だったという。一般の患者の場合ハゲてる人の割合は通常31~53%なのに、コロナが重症化して入院している患…