ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20分で360万円は高い?安い?ブルーインパルス東京上空飛行。

コロナ感染者の「医療従事者への敬意と感謝を込めて」ということで行われたブルーインパルスの東京上空飛行。防衛省は、ブルーインパルスの「東京上空飛行」が、誰の発案でいつ決まったのか明らかにしていない。河野防衛大臣は、誰が発案したのか問われると…

Facebookザッカーバーグ、トランプ氏のツィートをかばった。

フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグが、FOXニュースのインタビューでTWITTERがドナルド・トランプ大統領のツィートに「根拠がない」というフラグを立てたことを非難し「私企業が真実の裁定者になるべきではない」と述べた(⬆上の写真)。トランプ氏…

コロナ死者数、日本はデタラメでなかったと米国メディア。

アメリカの大手通信社ブルームバーグBloombergが、「日本の1〜3月の死亡者数は減少、新型コロナによる超過死亡は確認されなかった」というタイトルで、日本のコロナ死者数が先進7カ国で飛び抜けて少ないため「統計的にゴマかしてる」という疑いが世界中に広…

5年前パンデミック予言したビル・ゲイツ、コロナ後の未来を語る。

Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏は、2015年の時点で世界的なパンデミックに対する警告を行っていた。ゲイツ氏は「もし次の数十年で1000万人以上が亡くなる災害があるとしたら、それは戦争よりもむしろ『感染性の高いウイルス』の可能性が高い」とはっ…

コロナ治った人80%以上、PCR検査しなかったから。

混雑した公共交通機関。世界で最も高齢化が進んでいる人口。クルーズ船での大規模な集団感染。強制力もペナルティもない緊急事態宣言。世界の公衆衛生の専門家の間では「日本は次のイタリアかニューヨークになる」と囁かれていた。アメリカでは10万人以上が…

ビートたけし、突然、政治批判した芸能人達を「ウサン臭い」。

お笑いタレントの大御所ビートたけしが、週刊誌のコラムで「今まで安倍のことを批判してなかった芸能人が突然批判しだした。赤信号みんなで渡れば怖くないと時流に乗っかっただけでウサン臭い。流行りに乗っかっただけで覚悟に乏しい。芸能人が政治に利用さ…

人は人生の3分1を眠り、3分2近くをスマホなど液晶画面を見てる。

イギリスのマーケティング調査会社OnePollが、18~81歳のイギリス人2000人を対象に、どんな電子機器をどれだけの時間使用しているかを調査した。その結果、調査対象者は平均してスマートフォンを1日に2時間25分使用していることが判明。同様にPCは4時間1分、…

ボケません、90歳日本のおばあちゃんゲーマーギネス記録認定。

千葉市に住む90歳のおばあちゃん森 浜子(もり はまこ)さんが、このほど「最高齢のゲーム動画投稿ユーチューバー(Oldest gaming YouTuber)」として、ギネス世界記録に認定・登録された。森浜子さんがゲームを始めたのは39年前。2015年にユーチュー…

世界一加速の早いスーパーカー、何と大阪で開発したクルマ。

カナダのポップカルチャーサイト『 TheThings』が、世界トップレベルのスピードを誇るスーパーカーのランキングを発表した。静止状態から時速100キロに至るまでの加速スピードでのランキングだ。19位がランボルギーニ アヴェンタドール SVJ(2.7秒)、16位に…

なぜ黒川検事長を逮捕しない、「お遊び」だからと許すのか?

東京高検の黒川弘務検事長(63)が新聞記者らとの賭けマージャンを認め、辞表を提出した。その黒川氏、お金を賭けての麻雀だったので賭博罪で逮捕の可能性はあるのだろうか?警視庁からは「事件化するのは難しい」との声が出ているという。ある捜査幹部は…

黒川検事長と賭け麻雀をした3人の中で裏切った人物。

検察官の定年延長をめぐって注目されていた東京高検の黒川検事長が、コロナ自粛の最中に賭け麻雀をしていたと「文春砲」が記事にした。結果、時の人である黒川検事長は思わぬ形での検事長辞任となってしまった。緊急事態宣言が出ていた今月1日、東京都内で…

新説!塩分の取り過ぎは、ノドが乾くより「太る」原因になる。

「塩っ辛いものばっかり食べているとノドが渇くよ」という忠告は大人や子どもを問わず、世界中どこでも広く使われているが、数か月に及ぶ宇宙生活を模した実験から、塩分の取り過ぎは、ノドが乾くだけでなく肥満の原因になるという意外な実験結果が報告され…

ゲーム浸りの子供385人を6年間追跡調査、その結末は?

米国ブリガム・ヤング大学のサラー・コイン教授が主導した研究で、15歳の少年少女385人を成人するまでの6年間追跡調査し、子供たちにゲーム依存症が起きていないかどうかを調査した。調査の結果、少年少女のうち約10%のみでゲーム依存症の症状が確認された…

「大人になりなよ」にNO!と言ったブルゾンちえみの生き方。

2020年3月31日をもって、芸名「ブルゾンちえみ」ではなく、本名で生きていこうと決心した藤原史織さん(⬆上の写真)が雑誌「婦人公論」のインタビューで現在の心境について語っている。「いまの気持ちを表すとしたら、「すがすがしい」の一言。実はこれ、子…

ロックの革命児デビッド・ボウイが京都に家を持っていたはウソ。

世界的な名声を誇ったロック界のレジェンドであり俳優としても活躍し、日本映画「戦場のメリークリスマス」にも出演したデビッド・ボウイ(⬆上の写真)。彼は大の親日家で歌舞伎の様式美に魅せられコスチュームにも日本のスタイルを取り入れていた。日本愛が…

トラクターの会社ランボルギーニがなぜフェラーリを超えたのか。

「カウンタック」や「ディアブロ」、「アヴェンタドール」といった数々のスーパーカーを登場させてきたランボルギーニは、今から56年前の1964年にスーパーカーメーカーとして華々しくデビューする以前はトラックや農業用トラクターを生産する会社だった。ラ…

インフルエンザウィルス発見、英国人は間違い日本人が正解。

インフルエンザの病原体が細菌ではなくウィルスであることを最初に発見したのは、1933年イギリス人ウィルソン・スミスら3人によるものと長い間言われてきたが、実はそれより14年も前の1919年に日本人の医師山内保博士がインフルエンザは細菌ではなくウィル…

日本に借金13兆円を返さない韓国、返さないのがマナーだと?

日本から韓国に貸したお金(資金援助)は、1965年の8億ドル+α(経済協力金)に始まって1983年に40億ドル(特別経済協力金)1997年に100億ドル(通貨危機救済金)2006年200億ドル(ウォン高救済基金)2008年に300億ドル(ウォン安対策費)その他、2002年開…

400万反対ツィート、ヒロユキ氏「民意を得た法改正をナゼ騒ぐ」。

黒川検察官の定年延長を可能にする「検察庁法改正案」について、改正案に反対するTwitterへの投稿が約400万件に達するなど騒動が拡大している。そんな最中、居住地のパリから中継でTV情報番組に出演した「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ヒロユキ)氏。「…

任天堂がラブホ経営、と暴いたアメリカCNBCニュースの企業紹介。

米国のビジネス誌ファストカンパニーが2018年に「世界で最も革新的な企業」を選んだ中に日本から唯一選ばれたのがゲーム業界のニンテンドーだった。任天堂は「Wii U」の失敗後、本来ならゲームアプリのメーカーとして再出発すべきという考え方が常識とされて…

ビットコイン発明者ナカモト・サトシ日本人説は本当か?

今から6年前、仮想通貨「ビットコイン」を発明した「ナカモト・サトシ」と名乗る人物(⬆上の人物)を、米ニューズウィーク誌が直撃した。本人は「もう過去のこと」と取材に取り合わず、後には「ビットコインとは関係ない」と否定したという。 ナカモト氏は2…

ドイツの女医さん、ヌード姿でコロナ防護服不足を訴える。

姿 ドイツでは、新型コロナウイルスの感染は15万9000人以上、死者は6000人を超えている。そうした中、SNSサイト「Blanke Bedenken」に、ヌード姿の男女のドクターが登場(⬆上の写真)して、「新型コロナウイルスの感染が拡大する中…

日本人男子3割「座りション」、「男なら立て」と外人男子。

トイレ設備メーカー「TOTO」の調査によると、日本人男性のおよそ3人に1人が、自宅のトイレでは便座に座って排尿する「座りション」を実行しているという。5月に実施したこのインターネット・アンケート調査は、自宅に洋式トイレがある20~60代の男性500…

「コロナ発生届」医師➡保健所に手書きFAXの規則。海外が笑う。

syou ある公立病院に勤務する医師がツイッター上に投稿した「もう止めようよ…。手書きの発生届…(中略)コロナも手書きでFAX…。もう止めようよ…。手書きの発生届…。こんなん昭和ですよ…」というツィート(⬆)。感染症法では、医師は新型コロナなどの患者を確…

マックバイトの高卒が9年後マイクロソフト本社社員への軌跡。

「マクドナルドで時給800円で働いていた高卒男性が、9年後にアメリカのマイクロソフト本社(平均年収約3050万円)に採用されたという軌跡が大きな話題を読んでいる。1990年大阪府豊中市生まれの吉田大貴さん (⬆上の写真)、彼の学歴は11歳でイギリスへ留学し…

滝沢馬琴も信じた江戸時代に日本にやってきたUFOカラー画像。

江戸時代の享和3年(1803年)に常陸国(現在の茨城県)の海岸に漂着したとされるUFO(⬆上の図)のカラー画像。江戸の文人や好事家の集まり「兎園会」で語られた奇談・怪談を、その会員でもあった滝沢馬琴がまとめた『兎園小説』の中に『虚(うつろ)舟の蛮女』…

松ちゃんの芸人救済100万円に「俺にも」と言った放送作家のひがみ。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で生活苦となっている芸人の救済に立ち上がった、ダウンタウン松本人志(56)さん。その救済プランとは、後輩芸人らにポケットマネーで1人上限100万円を無利子無担保で貸し付け、返済期間は5年間というもの。面識のある後…

悪評PCR検査の救世主「だ液検査」、日本でナゼやれないのか。

新型コロナウイルス感染の陽性・陰性を判定する「PCR検査」、日本の検査数は世界各国と比べて圧倒的に少ない。最大の理由は、医療従事者への感染を防ぐため。綿棒を鼻や咽頭に入れる検査のため被検者がクシャミや咳(せき)をするケースが多く、陽性であ…

「オマエはもう済んでいる」コロナ抗体検査でカクレ感染者6%。

新型コロナウイルスの感染実態を調べるため、感染症に詳しい久住英二医師が東京都内でウイルス「抗体検査」をしたところ、一般市民の4・8%、医療従事者の9・1%が抗体ありで、過去にコロナウィルスに感染していたことが分かった。検査は久住医師が務め…

ケネディ暗殺犯オズワルドを撃ったジャック・ルビーのその後。

ケネディ大統領暗殺容疑で逮捕されたオズワルド(⬆上写真左)を大統領暗殺の2日後にダラス警察署の地下に忍び込んでテレビ中継中に突然射殺したテキサス州ダラスの ナイトクラブ経営者ジャック・ルビー。銃撃されたオズワルドが病院に運ばれると、彼は異常…