2021-01-01から1年間の記事一覧
メルセデス・ベンツが中国のインターネット上で公開した広告動画に、目が細い女性モデルを起用(⬆上写真左)したところ「中国人を蔑視している」との批判が殺到。ベンツは動画の撤回に追い込まれた。1ヶ月前には、フランスの高級ファッションブランド「ディ…
日本マクドナルドがクリスマスイブの24日〜年末30日まで、全国の店舗でマックフライポテトのMサイズとLサイズの販売を一時休止した。マックフライポテトは米国産のジャガイモが使われており、米国内でカットや下揚げが行われ、冷凍された状態で日本に輸入さ…
に 今やメジャーを代表する選手に成長した大谷翔平。しかし、4年前のメジャーデビュー前のオープン戦での成績は実に悲惨なものだった。打率.125、防御率27.00という数字で、米国メディアからは2刀流懐疑論が巻き起こるほどだった。ところがシーズンが開幕…
ジブリの長編アニメはこれまで22本制作されているが、そのほとんどの作品で女性がメインキャラクターを務め、主に精神的に強い存在として描かれてきている⬆。この点について海外の若者達がSNSで語っている内容が興味深い。アメリカ人「私は「ハウルの動く城…
1960年代、ザ・タイガースの「花の首飾り」やザ・ピーナッツの「恋のフーガ」、ガロの「学生街の喫茶店」、ヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」などのヒット曲を生み出し、その後もCMやアニメ、映画音楽など多彩なジャンルの楽曲も手掛け、ゲー…
アメリカではクリスマスイブの夜に子供たちにプレゼントを届けるために世界の上空をソリに乗って飛行するサンタクロースを追跡するというTracks Santa(トラックス・サンタ=サンタ追跡)という子供たちが楽しみにしている恒例の行事がある。この行事には毎…
メジャーリーグ滿票でMVPを受賞したエンゼルスの大谷翔平選手(27)は「今年の顔」の筆頭だろう。NHKは『紅白歌合戦』の審査員に東京五輪で活躍した金メダル選手とともに大谷選手を“今年の顔”として紅白出演を交渉し続けてきた。7月には大谷選手が出場…
クリスマスにチキンを食べる「日本だけの習慣」を根付かせたのは、KFC1号店の店長を務め、後に3代目社長となった大河原毅氏だ⬆。ケンタッキーの店舗が合計で100店ぐらいの73年12月。東京・青山のお店近くのミッション系幼稚園から「クリスマス会のサンタクロ…
世界の最高級車ロールスロイス、その風格を象徴するフライングレディ『女神のエンブレム』は(⬆上写真左)実はイギリス貴族の愛人をモデルにして作られたという意外な事実をご存知だろうか。1909年、スコットランド貴族で公爵のジョン・ダグラスが、自分が所…
プロボクシング元WBO世界フライ級王者・木村翔選手。彼は4年前の17年7月に中国でゾウ・シミンのWBOフライ級王座に挑戦し、11回TKOでベルトを奪取、08年北京五輪、12年ロンドン五輪の金メダリストで国民的英雄だったゾウを破ったことで中国での木村選手の知…
クリスマスソングの代表と言えば、『ジングルベル』。実はこの曲、もともとはクリスマスとは関係ない「馬ぞり競争の歌」として作られたものだった。1857年、アメリカで発表されたときの題名はOne Horse Open Sleigh(馬一頭仕立てのソリ)というものだった。…
日本列島全域に生息する野鳥、シジュウカラは、街中でもよく見かける小鳥だが、時々耳にする「ジャージャー」と聞こえる鳴き声は、近くにヘビがいることを仲間に伝える「言葉」だと突き止めた人物がいる。動物言語の研究を続ける京都大学白眉センターの鈴木…
映画、コミック、テレビ番組、ビデオゲームなどのオリジナルのキャラクターから様々な派生作品が製作されることを指す「メディアフランチャイズ」。作品から生まれる知的財産がライセンスされ、さらに派生的な作品や商業的な利用へと、さまざまなメディアに…
メジャーリーグMVPを皮切りに、シルバースラッガー賞、エンゼルス最優秀選手賞、コミッショナー特別表彰に流行語大賞。さらに国民栄誉賞を打診されるなど、シーズンオフになってもメディアの話題になり続けた大谷翔平選手。各テレビ局は、とにかく大谷選手を…
2021年の「今年の漢字」が「金」に決まった⬆。「金」が今年の漢字に選ばれるのは、これで4回目。「金」は00年、12年、16年にも選ばれている漢字だ。「金」が選ばれた年はいずれも夏季オリンピックが開催された年であり、オリンピックへの関心を反映した実に…
先日開催されたプロボクシング井上尚弥のWBA、IBF世界バンタム級タイトルマッチは、地上波テレビで実況でも録画でもまったく観ることが出来なかった。2年ぶりに日本で試合をした井上のKO劇を地上波テレビでリアルタイムで見られずガッカリしたファンは…
WBA・IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥の、およそ2年ぶりとなる日本への凱旋マッチでIBF世界同級5位アラン・ディパエンと対戦(⬆上写真左)し、TKO勝利を収めた試合、AbemaTVのゲスト解説を努めたYouTube界の王者ヒカキンのリング下からの臨場感あふれる…
「ボクシング・WBA・IBF世界バンタム級タイトルマッチ」でIBF同級5位アラン・ディパエン と対戦⬆したバンタム級統一王者の井上尚弥が8回2分34秒TKO勝ちしてスーパー王座のWBAで6度目、IBFで4度目の防衛を果たした。試合後のインタ…
平均賃金が先進国で最低であるばかりか、先進国で唯一、直近30年間で賃金がほぼ上がっていない国ニッポン。「豊かな国」だったはずが、どうしてこうなってしまったのか。財務省が発表した法人企業統計によると、企業の利益の蓄積である2020年度末の「…
米国発の世界最大級のインターネットメディア、「BuzzFeed」の女性記者ハンナ・ローウェンティルさんが取材のため来日して、「アメリカでの暮らしは好きだが、日本に足を運んだ際に、アメリカ人が今すぐ日本から取り入れたいと願うであろう、いくつかの事柄…
ネットチャンネル「ニコ生」で放送される「岡田斗司夫ゼミ」の中で、サブカルチャー評論家の岡田斗司夫氏⬆が、スマホしか使わない人よりパソコンを使う人の方が「知的セレブ」だと発言すると、ネット上にスマホ万能派から猛反発が起きた。「スマホじゃできな…
2年前、月周回旅行計画を発表したスペースX社のイーロン・マスク氏(⬆上写真左)がこの企画に手を挙げた前澤友作氏(⬆上写真右)を「こんなことをしてくれる人がいるなんて、人間はまだ捨てたもんじゃないなと思った。自らのお金を、高リスクで、もしかした…
「2ちゃんねる」開設者で論破王として知られるひろゆき氏が、ツイッターで、就職活動で大学の「偏差値」を基準に学生を選別する企業の「学歴フィルター」が存在する問題について私見を述べている。ひろゆき氏は、大手就活情報サイトの偏差値による「学歴フ…
米国最大の発行部数を誇るスポーツ誌「スポーツイラストレーテッド」⬆は、毎年恒例の「2021年スポーツ時の人」を発表。NFLでバッカニアーズをスーパーボウル優勝に導いたQBトム・ブレイディ(44)を選出した。この結果に、米メディアとファンからSNSを通じて…
始めは織田信長の政策に倣って、日本でのキリスト教布教を容認していた豊臣秀吉だったが、突然「バテレン追放令」によって布教を禁ずるようになる。秀吉がキリスト教の布教を防ごうとした理由は、ポルトガル人による「日本人の奴隷貿易」を知ったからだった…
上の画像⬆は、世界で初めての「脳内科医」加藤俊徳医師による右利き(左側)と左利き(右側)の人のMRI画像の比較写真だ。黒く写っている部分が、脳が使われて成長していることを示しているという。つまり、上の画像で黒い部分が多い左利きの人は、黒い部分…
先月末、総務省が2020年国勢調査の確定値を公表した。日本人の総人口は20年10月1日時点で1億2622万人だった。15年の前回調査から86万人も減少、たった5年間で86万人の日本人が消えたことになる。この数字にSNSの反応は、「これヤバすぎやろ……」「もう終わり…
このツイートをしたのは、IT企業に勤めるミズキさん。「小学生の息子が忘れ物をしたので、保育園児の娘に『小学校の下駄箱へ行ってくる』と伝えたところ、娘から『下駄箱ってなに?』と言われてしまったのです。そこでやっと、今まで保育園で早く靴をしまっ…
今から87年前、海外旅行が飛行機ではなく客船だった時代、1934年11月に野球の神様ニューヨークヤンキースの主砲ベーブ・ルースが、全米選抜チームの一員として日本へやってきた。ルースは、日本への長い船旅を渋っていたが、日本プロ野球創始者である鈴木惣…
♬クリスマスキャロルが流れる頃には〜のメロディーが街に流れる季節がやってきた。ところで、同じクリスマスの歌なのにクリスマスキャロルとクリスマスソングとはどう違うのか、クリスマスキャロルは、キリスト教文化のある国で救世主キリストの誕生を祝い、…