ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいとうたかお氏、ゴルゴ13「デューク東郷」と中学で出会った。

国籍、年齢、本名、すべてが不明で「デューク東郷」と呼ばれる寡黙なスナイパーが活躍する「ゴルゴ13」で、大人の鑑賞に堪えうる「劇画」の分野を確立した「さいとう・たかを」さんが、すい臓がんのため84歳で亡くなった。「ゴルゴ13」は、世界で最も発行巻…

「HR王、今年が最後のチャンスではない」水原一平通訳の正論。

エンゼルス大谷翔平選手のホームランキング争いに固唾を呑んで見守る日本のマスコミやファン。残り5試合で、トップを走るペレス選手に現時点で2本差をつけられた大谷に残されたキングへの可能性は限りなく小さい。そんな中、今シーズン公私にわたって大谷…

「ニセ求婚者」「天皇陛下の反抗的な姪」と海外がディスる。

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんのご結婚については、海外でも「日本の皇室の伝統を破る前代未聞の事態」などと、たびたび報道されているが、皇室を常にリスペクトする日本のマスコミ報道とは違って海外メディアには、皇室をディスリスペクト(尊敬し…

大谷翔平は、なぜベンチでバットを叩きつけたのか。

ホームでの最終戦、エンゼルスの大谷翔平投手が左バッターを6人並べたマリナーズに対し、6回まで毎回の8奪三振、無失点と好投した。しかし、1点リードで迎えた7回、1アウトから左バッターの7番ケルニックに高めに浮いたスライダーをライトスタンドに運ばれ…

CNNが選ぶ料理の美味しい国、イタリア1位、日本なぜ5位?。

アメリカの大手メディアCNNが選んだ2021年度『料理がおいしい国』TOP10で、1位はイタリア、2位が中国、3位はフランス、4位はスペイン、日本は5位だった。日本のマスコミが世界的な和食ブームだともてはやし、寿司やラーメンなど日本フードは、世界中で愛さ…

敬遠ゲレーロ7、ペレス4に対し大谷翔平17は、アジア人差別か。

YAHOO知恵袋で「本塁打王を争うゲレロやペレスは、後半になっても四球はそんなに増えていないようです。 大谷選手は、ゲレロに比べれば、打率は低いし、チームは弱いしなのに、大谷だけが敬遠が多いのは、なぜ?アジア人にタイトルを取らせたくないという人…

日本人と韓国人とは「すぐに見分けがつく」と中国人。

日本人、中国人、韓国人は外見的にはほとんど差がなく、見た目だけでは区別がつかないことが多い。海外旅行に行った先で「チャイニーズ」「コリアン」と間違えられた経験を持つ人も多いはず。西洋人からすればアジア人の区別はかなり難しいと言えるが、同じ…

「ボヘミアン・ラプソディ」フレディはなぜママーと歌った?

Mama……just killed a man…(ママー、人を殺してしまった)というフレディ・マーキュリーの母親に嘆きの告白で始まるクィーンの代表曲「ボヘミアン・ラプソディ」。「過去1000年でイギリス人が選んだ最も重要な曲」で、ジョン・レノンの「イマジン」とビートル…

日本マンガのように面白くしたい、イタリア漫画家が若者に助けて!

日本の漫画作品の人気の高まりは、アメリカやEUだけでなく世界的に広がっている。そんな中、イタリアの人気コミック作家、ロベルト・レッチオーニ氏⬆がSNSで、日本マンガ愛読者のイタリアの若者達に助けを求めている。「ここ数年、イタリアのコミック市場は…

メンバー2人平均寿命まであと5年、ABBA驚きの再結成。

Agnetha、Björn、Benny、Anni-Fridの4人のメンバーの頭文字をつなげたスェーデンの男女4人のポップ・グループABBAが、40年の歳月を経て再結成されたというニュース。1972年のデビュー以来、「ダンシング・クイーン」「チキチータ」「マンマ・ミーア!」など…

橋下氏、東京感染者1日1万人超え予測の西浦教授を猛批判。

9月3連休最終日の東京都のコロナ感染者数は302人、前の週の同じ曜日を下回るのはこれで29日連続とコロナ感染者の減少傾向が顕著だ。こんな中、コメンテーターで元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」に出演、京都大・西浦…

「親ガチャ」若者言葉に大人が首を突っ込むな、松本人志。

「子どもは自分で親を選ぶことができず、どういう境遇に生まれるかは運任せ」であることを抽選形式でカプセルトイなどを購入するガチャにたとえた「親ガチャ」という言葉がネット上の若者たちの間でホットワードになっている。親子の関係性をガチャにたとえ…

飯塚幸三90歳「刑務所ってどんなところ?」ぜひ体験すべき。

通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(90)が運転する乗用車にはねられ、松永真菜さん(当時31)と長女・莉子ちゃん(同3)が死亡した「池袋暴走事故」。禁錮5年の実刑判決が確定した飯塚幸三被告だが、刑務所に収監されない可能性が大なのをご存知だろ…

大統領を退任させたモニカ・ルインスキー、いま億万長者。

今から23年前の1998年、当時のアメリカ大統領ビル・クリントンとホワイトハウス内で不倫したことが発覚して一躍有名になったモニカ・ルインスキー⬆。モニカとの不倫が発覚すると、クリントン大統領(⬆写真左下)は即座に否定したが、その後、ルインスキーの…

ウドちゃんのハダカ踊りを見て、辞める決心をしたお笑い芸人。

お笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆき(51)が、テレビ朝日「あいつ今何してる?」に出演。天野は5年ほど前、無名時代の芸人仲間だったというデンゾーさん(⬆上写真左)のインタビューを偶然テレビで見て、「お笑い芸人を『なぜ辞めたんですか?』とい…

「僕の人生、野球で言えばまだ7回裏」みのもんた77歳。

2020年春に、日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』を降板し、21年春には全てのテレビ番組の出演を終了したタレントのみのもんた氏。12年の5月に妻をがんで亡くし、以来、神奈川県・鎌倉の家でひとり暮らしの毎日だ。数年前からパーキンソン病を患い、当初は、「…

郷ひろみも驚く、93歳の今も現役のバート・バカラック。

1969年公開のアメリカ映画「明日に向って撃て!」の主題歌。Raindrops keep falling on my headの歌い出しで始まる名曲「雨にぬれても」は、雨の降り初めにデパートの店内放送でBGMとして良く流されていて、ご存じの方も多いはず。この曲を 52年前に作曲した…

HIKAKINの質問「ウォシュレットする?」6割がしないと回答。

登録者数1000万人の大記録を樹立したユーチューバーのHIKAKINが、「トイレでウォシュレットする?」⬆と視聴者アンケートをしたところ、6割以上の人がしないと回答した。このアンケートには117万の視聴者が参加し、1.3万人がイイネをし、3239件ものコメントが…

菅首相「ワクチン接種率世界一速い」はフェイクじゃなかった。

菅義偉首相が記者会見で、日本のワクチン接種の「スピードは世界一速い」、という趣旨の発言をしたのは7月。先進国の中で接種の一番の遅れが指摘されてきたなか、「高齢者の7月末接種完了」や「1日100万回」を掲げ、日本は接種回数を順調に伸ばしてきたのは…

大谷翔平10勝したいならカート・スズキと組まないで、の声

エンゼルスの大谷翔平投手が、アストロズ戦でわづか3イニング3分の1を投げて、6失点KO。自身ワースト9安打を浴びるなど2度のリードを守れず、10勝目がお預けとなった。珍しく滅多打ちされた大谷投手のピッチングをみて、MLBファンからバッテリーを組んだカー…

鼻づまりはマスタベーションで治る?イグ・ノーベル賞。

ノーベル賞に対するパロディーとして「人々を笑わせ考えさせた科学的な研究」に与えられるイグ・ノーベル賞。今年のイグ・ノーベル賞は、動力学賞に、「歩きスマホが周りの歩行者の通行にも影響を及ぼす」という京都工芸繊維大学の村上氏らの研究が選ばれた…

Twitterブロックした河野大臣、首相には不向きとツィツター民。

次期首相候補として話題の河野太郎ワクチン接種担当大臣。Twitter上でハッシュタグ「#河野さんにブロックされています」がトレンド入りして大きな話題になっている。河野大臣は、Twitter上でブロックする理由について「実際に道などで通りすがりに見知らぬ人…

アフガンの英雄中村哲医師の壁画をタリバンが消し去った。

医師としてアフガニスタンで医療支援活動をする傍ら、「医療支援だけでは難民を救えない」と30年以上の歳月を費やして不毛の砂漠地帯に総延長25kmを超える用水路を掘削し約10万人の難民が暮らしていけるインフラを整備したアフガンの英雄、中村 哲医師は、20…

和田アキ子が見抜いたタモリ・たけし・さんまにある共通点。

歌手の和田アキ子(70)がラジオ番組に出演し、お笑い界のビッグタレントであるタモリ・たけし・さんまにある共通点について語る場面があった。「たけちゃん、タモちゃん、さんま…今、頑張っている年寄り、もうじいちゃんやけど、みんなやっぱり博学だし、物…

アンソニー・ホプキンス「アスペルガー症候群」診断にNO!

先月、アスペルガー症候群(自閉症の一種)と医者に診断されたことを公表した俳優アンソニー・ホプキンス(83)が、1ヶ月経って「私は診断を信じていない。何も違いを感じないからだ。大げさだと思うけどね。私は間違っていて無知なだけかもしれないが、あ…

ショーヘイ・ザ・マネー!チャンスで打った大谷43号の価値。

エンゼルスの大谷翔平が、レンジャース戦で6回、ランナー1・2塁のチャンスで回ってきた第3打席で右中間スタンド中段へメジャートップをひた走る43号3ランを放った。その瞬間、中継局BSウエストの実況が、「ショーヘイ・ザ・マネー!」とアメリカ英語の慣用…

「名誉よりお金」80歳の文化勲章受賞者が中国へ頭脳流出。

光で化学反応を起こす「光触媒」を発見し、2017年 に 文化勲章 を受賞しノーベル賞候補にも名前が挙がる藤嶋昭・東京大特別栄誉教授(元東京理科大学長)が8月末に、自ら育成した研究チームと共に中国の上海理工大に移籍してしまった。同大は今後、藤嶋氏を…

イチゴ農家の息子に、首相のイスは合わなかったとNYタイムス。

任期1年足らずで総理の椅子を投げ出した菅義偉氏。突然の辞任のニュースは世界中に発信され海外メディアはが一斉に報道した。辛口で知られる米国ニューヨークタイムスは、「日本の総理がわずか1年で辞める」と題した記事を掲載。「日本の田舎でイチゴ農家…

ストラディバリウス3億円の音色に、たった3千円の投げ銭。

米紙ワシントン・ポストが2007年にグラミー賞受賞者の著名なヴァイオリニスト、ジョシュア・ベルの演奏を用いて「芸樹とは何か」を問う実験を行った。1月12日の朝のラッシュ時、地下鉄の駅にて、ベルは野球帽を被り、ストリートミュージシャンに扮し、愛用の…

「トーキョゥ」開催決定あの一声が耳に残るIOCロゲ会長が死去。

8年前の2013年、国際オリンピック委員会(IOC)総会で東京が2020年大会の開催都市に選ばれたとき、「TOKYO 2020」と書かれたカードを掲げ、甲高い声で「トーキョー」と宣言した当時のIOC会長ジャック・ロゲ氏(79)⬆が亡くなった。ロゲ氏は、現在のIOC会長…