ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

日本の歌手はナゼ英語の歌詞にこだわるのか?

f:id:gunjix:20200417173746j:plain

アメリカの大手アニメサイトMyAnimeList.netにWhy are Japanese singers OBSESSED with singing in English?(日本の歌手はナゼ英語の歌詞にこだわるのか)というスレッドがたった。それに対してのアメリカ人の反応「アニメソングだけのことを言ってんじゃないんだ。俺はアニソンじゃない日本人の英語の歌をたくさん聴いてきた。・・・ウエッ、あの ENGRISH ってやつさ!俺には理解できないよ。アメリカ人やイギリス人、それにオーストラリア人の歌手ですら、ブロークンなスペイン語やドイツ語、その他の言語で歌ってるのをこれまで一度だって聴いたことがない。英語が世界で一番ポピュラーな言語なのは分かってる。だが、どうして日本語だけで歌おうとしないんだ?日本語は素晴らしい言語じゃないか」「多くのアメリカ人が本当の意味を知らずに漢字を身体に彫り込んだり、どこかにペイントしてるわ。それがオシャレな感じがするからでしょ?日本人の英語もそれと全く一緒よ」「ブロークンイングリッシュの歌が英語圏の音楽市場で売れる訳がない。だから、海外市場の為にブロークンイングリッシュで歌うってのは全く理解できない話だよ」「ちゃんとした正確な英語で歌うのなら俺は大賛成だ。しかし、残念なことに90%の日本人歌手はそれができない。ボロボロの英語で歌われてるのを聴くとウンザリさせられる」「英語圏の巨大市場を目指して文法・発音の正確な英語で歌ってるのか、それとも雰囲気や語感重視でナンチャッテ英語がまかり通ってるのか・・・」。Rの発音が正確にできない、文法的に間違いが多い、日本の歌手が英語を歌詞に入れるなら、「発音」・「文法」の正確さが先ず求められているように思われる(笑)