ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日傘男子」ググると気持ち悪いがトップ、流行ってない。

2013年に「日傘男子」という言葉が流行語大賞にノミネートされて以来、毎年夏になるとワイドショーや朝の情報番組に登場する「日傘男子が増えている」というニュースは、本当なんだろうか。「日傘男子」と検索した時にグーグルで出てくるワードの最上位は「…

「私の死期は近い」人生を悟ったヒール「マイク・タイソン」。

「この男凶暴につき」をまさに地でいく元WBA・WBC・IBF世界ヘビー級統一王者のマイク・タイソン。ガードの上からでもケタ外れのパンチ力で相手を倒してしまうほどの凶暴さに加え、私生活でもその凶暴さが度々話題になってきた。1991年にはレイプ事件を起こし…

アメリカ人が騒いだVOGUE表紙「脇毛モデル」は、この女性。

創刊130年の歴史を誇るアメリカの女性向けファッション誌『VOGUE(ヴォーグ)』。8月号の表紙に「腋毛モデル」を起用⬆してアメリカ国内で大きな話題を集めている。モデルは、イギリス出身のエマ・コリンさん(26)で、彼女は最近、ノンバイナリー(性自認が…

内田裕也と不倫した島田陽子は悪女じゃ無かった。

1980年、アメリカのテレビドラマ『将軍 SHŌGUN』でヒロイン・まり子役を演じ、ゴールデングローブ賞の主演女優賞を受賞した「国際女優」島田陽子さんが69歳で亡くなった。彼女はスキャンダル女優としても知られ、80年代には樹木希林さんの夫でロック歌手…

「日本消滅」イーロン・マスクの警告、冗談と思ってる日本人。

今年5月、世界一の大富豪イーロン・マスク氏が、日本の出生率 の減少率の激しさに注目し、人口を増やす努力をしなければ、日本という国は「消滅の危機」にあると警告したのを覚えているだろうか。マスク氏は、日本の人口が2021年、過去最高の64万4000人減少…

めげるな日本、オミクロンBA.5が2ヶ月で終息のポルトガル。

ヨーロッパでオミクロンBA.5の感染がいち早く確認された国ポルトガル。5月上旬から感染者が増え始め、5月〜6月の2ヶ月間で急速に感染が拡大したものの7月にはほとんど感染が終息したという。ポルトガルのコロナ研究のトップでポルト大学公衆衛生研究所…

「努力、努力しかないですよ、あの子は」大坂なおみの母。

プロテニスの4大大会(グランドスラム)で全米オープンで2度、全豪オープンで2度の優勝を誇る世界女子テニス界のトッププレーヤー大阪なおみ選手。彼女の母親は日本人の環さんだ(⬆上写真左)。その母親の環さんが、日本テレビの番組に出演し、愛娘の才能…

大量6失点、大谷投手が突然「裸の王様」になったワケ。

エンゼルスの大谷翔平投手、昨季のワールドチャンピオンで強打を誇るブレーブスを相手に6回まで5試合連続となる2ケタ11奪三振で無失点と完璧な投球をしていたのに、7回、突然先頭打者を歩かせるとオルソンに先制2ランを浴び、さらに8番アルシアには痛恨の3…

じぇじぇじぇ、TVから干されても自力で年収6億円。

2013年NHKテレビで放送された連続テレビ小説「あまちゃん」で主役を務めドラマの中の「じぇじぇじぇ」のセリフが流行語対象にも選ばれた女優の能年玲奈さん⬆。当時、「給料5万円」や「明日着る下着がない」「財布に200円しかない」など悲惨な状況が報じ…

日本特許の「錬金術」、ゴミの中から金銀31キロ1億円分を回収。

人口72万人の神奈川県相模原市の清掃工場の焼却炉から、1年間で約31キロの金と銀が回収された。一般ゴミとして捨てられる小型家電類の基盤などには貴金属が含まれ、焼却炉メーカーの「神鋼環境ソリューション」(神戸製鋼G)がゴミとして捨てられた基盤など…

パリ・サンジェルマンのスピードに仰天、J1最強川崎フロンターレ。

サッカー界のスーパースターであるエムバペ、ネイマール、メッシを擁する欧州屈指のビッグクラブ、パリ・サンジェルマンPSGとJ1王者の川崎フロンターレの日仏対決⬆、PSGの個のパワーとスピードに川崎Fが翻弄され続けた試合だった。ネイマール、メッシ、エン…

サッカーヘディングで認知症リスク3.5倍、本当なのか。

英国のグラスゴー大学のウィリー・スチュワート教授の研究チームが、昨年、衝撃的な調査結果を発表した。研究チームは、1900〜76年生まれの英国スコットランド出身の男性で、元サッカープロ選手7676人と、一般人約2万3000人の死因を比較。ヘ…

米国のファミリーをトリコにした大阪発Round1。

日本国内に99店舗を展開する、大阪発の複合エンターテインメント空間「Round1」。ゲームセンター、ボウリング、カラオケ、スポッチャなどが楽しめる屋内型のレジャー施設だ。この「Round1」が、2010年にアメリカに初進出⬆して以来アメリカ国内での人気が高…

なぜアメリカ人は「宮﨑駿のジブリ」がキライなのか。

日本では大人気のジブリの宮﨑駿作品。しかし、アメリカ人は、宮﨑駿作品に興味を持ってないように見える。ジブリ映画のアメリカでの興行収入を見ても『もののけ姫』:220万ドル、『千と千尋の神隠し』:1000万ドル、『ハウルの動く城』:470万ドルとヒット…

危うくボツ「オズの魔法使い」主題歌オーバー・ザ・レインボウ。

名曲「オーバー・ザ・レインボウ」(虹の彼方に)は、1939年のミュージカル映画『オズの魔法使』の中でジュディ・ガーランドが歌って⬆大ヒットした曲だ。 エドガー・イップ・ハーバーグ(Yip Harburg)作詞、ハロルド・アーレン(Harold Arlen)作曲で1939年…

「95%が国葬反対」、国民の声をスルーするこの国。

TBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!」の放送で、今秋に予定される安倍晋三元総理大臣の国葬について「リスナーの95%が反対」と伝えた。リスナーにツイッターとメールで意見を募集した結果、「国葬」に反対が95%と圧倒的に反対の声が挙がったのだ。番…

男が震え上がるJAZZ名曲「ゲス・フー・アイ・ソウ・トゥディ」。

“Sing like talking” = 話すように歌う のは、JAZZヴォーカルの真髄だが、中でも名曲とされるGuess Who I Saw Today(ゲス・フー・アイ・ソウ・トゥディ)の話すように歌うその歌詞は秀逸だ。「今日は帰りが遅かったのね。雨が降ってきたの?わざわざ説明し…

次々値上げ、「ラーメン1000円の壁」を突破するだろうか。

国民食ともいわれるラーメンに「1000円の壁」というのがあるのをご存じだろうか。これまでラーメンの値段は、1000円をオーバーすることは決してなく、小銭をかき集めれば手軽に食べられる国民食とされてきていて「1000円の壁」は長いこと打ち破られずにいる…

スマホで勝てた参院選、漫画家、国外逃亡Youtuber続々当選。

「ぜひ私を写真に撮って、ツイッターで拡散してください。拡散に次ぐ拡散で、ご家族や友達にも紹介してください」こんな街頭演説をする候補者が過去にいただろうか。「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などが代表作の人気漫画家赤松健氏(54)(⬆左)は、参議…

辛坊治郎氏、マスコミの「とある宗教団体」報道を嘆く。

ニュースキャスターの辛坊治郎氏⬆が、安倍元首相暗殺事件で逮捕された山上容疑者が警察の取り調べに対し「特定の宗教団体に恨みがあった」と供述していたとするマスコミ報道について苦言を呈した。早い段階からSNSやネットニュースで「統一教会」の名が出て…

当選したおニャン子クラブは、政治について語れない。

テレビ東京「池上彰の参院選ライブ」で、東京選挙区に自民党から出馬して初当選した元「おニャン子クラブ」の生稲晃子氏(54)⬆についてこんな説明があった。池上彰氏(71)が、生稲氏について「是非この番組に出演していただきたい』とお願いをしたんですが…

「統一教会に恨み」山上徹也の供述をヒタ隠す警察とマスコミ。

安倍元首相を手製の銃で暗殺した山上徹也。動機について「特定の宗教団体に恨みがあった」と供述している、というのはマスコミ報道の通り。しかし、警察もマスコミもこぞって「特定の宗教団体」の実名を明らかにしていない。となれば、SNSで調べるしか方法は…

安倍氏暗殺、一発目発砲から二発目打つ迄 SPは何してた?

警視庁のSP(セキュリティポリス)は、身長175cm以上、柔道3段以上、射撃上級という屈強な男達の集団だ。万が一、政府要人が暴漢に襲われた場合には、SPは要人の「動く壁」となり、事あらば上着の下に隠した15連発の拳銃ベレッタで暴漢に立ち向かう。彼らは…

山上徹也の挙動不審を見ぬけなかったSP&警察官60人。

安倍晋三元首相(67)が、奈良市内で街頭演説中に銃のようなもので撃たれて死亡した暗殺事件。安倍元首相の死因について治療に当たっていた奈良県立医科大学付属病院は、3mの至近距離から発射された銃弾が心臓と胸部の大血管を損傷したことによる「失血死…

安倍元首相を狙う山上徹也、逮捕の瞬間、SNS速報画像続々。

奈良県の近鉄大和西大寺駅北口で街頭演説していた自民党の安倍晋三元首相(67)が、元海上自衛隊隊員の山上徹也(41)に背後から銃撃された事件。事件発生から2時間経ってもテレビや新聞などのマスメディアでは事件の詳細をリアルに伝えられていない。銃撃…

バットが空を飛ぶ、大谷翔平の「魔球」の秘密は中指にあり。

エンゼルスの大谷翔平投手が、敵地・マーリンズ戦に「3番・投手兼DH」で出場し、今季8勝目を挙げた。初回に4試合ぶりの失点を喫したものの、7回を2安打1失点、3戦連続となる2ケタ10三振を奪った。3回裏に見せた圧巻のスプリットで打者を空振り三振に仕留め…

世界の共通語HIKIKOMORI、各国の困った実情。

日本語の「ひきこもり」が「 Hikikomori 」としてそのまま世界中で使われる共通語となり、また実際に Hikikomori人数が海外の国々でも増えてきているという。「ひきこもり」の多い国には、日本、イタリア、フランス、韓国、中国など家族主義であることが共通…

金閣寺放火事件、三島由紀夫と視点が違う司馬遼太郎の犯人像

1950年(昭和25年)7月2日未明、京都・金閣寺において発生した放火事件。国宝の舎利殿(金閣)46坪が全焼した。普段火の気がないことから、不審火の疑いがあるとして捜査が行われ、同寺の見習い僧侶の林承賢が行方不明であることが判明、左大文字山の山中で…

「赤いオーロラを見た」日本書紀の記述は、本当だった。

日本書紀 二十二巻の推古二十八年(620年)には、日本最古とされる天文記録が記されている。「十二月の庚寅の朔に、天に赤気有り。長さ一丈余なり。形雉尾に似れり」(十二月の庚寅、天に赤いしるしが現れた。それはキジの尾のようだった)⬆(上写真左)。こ…

令和のコメ騒動、通信障害のauショップに怒号飛び交う。

KDDIが運営する全国のau、UQモバイル、povoの携帯電話サービスで、音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が続いている。朝目覚めると、突然携帯が使えなくなることに怒ったユーザーがauショップに押しかける騒動が続出している。ウェブ…