ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキ日本のコロナ感染数に外国人が3分の1も含まれてる。

ツィツターに、「テレビでは絶対に報道されていないが、厚生省のHPの数字を見ると意外な事実が分かる。感染者の国内事例1349人(3月26日時点)のうち、日本国籍者は934人。割合として69%。感染者のほぼ3分の1が外国籍者になる。これは予防接種説(BCG説…

志村けん70歳、トム・ハンクス63歳の生と死を分けたモノ。

新型コロナウイルスの感染を公表していた米俳優トム・ハンクス(63)は29日、滞在先のオーストラリアから米国に戻ったことをツイッターなどを通じて明らかにした。映画撮影の準備のためオーストラリアを訪れて、妻のリタ・ウィルソンさん(63)ととも…

即席麺買い占めた人は味オンチ、マルタイラーメンを無視。

コロナウィルス騒動でスーパーの即席ラーメンの棚が空っぽになった。週末の外出自粛要請が出たために、家族揃って我が家で即席ラーメンを食べる目的での「買い占め」だった。そんな中、ツイッターに「ラーメン全滅かと思ったらマルタイ棒ラーメンだけ残って…

コロナ感染爆発しない日本はパズル、とNYタイムズ紙

米紙ニューヨーク・タイムズ電子版が、新型コロナウイルスの日本での感染状況について「厳しい外出制限をしていないのに、イタリアやニューヨークのようなひどい状況を回避している」と指摘し、世界中の疫学者はコロナ感染が日本で爆発しない理由が分からず…

Tペーパー買占めにしっぺ返し、コンビニ店主の貼り紙。

が トイレットペーパー売り場の棚に「1個あたり3.50ドル(約235円)、2個目からは99ドル(約6,640円)。欲張らず、他人のことを考えて」という貼り紙(⬆上の写真)を出したオーストラリア・シドニーのコンビニエンスストア。コンビニオーナーのセッダさんに…

NOプロブレム風評被害、コロナビール絶好調の理由。

メキシコ生まれの「コロナビール」が、アメリカで風評被害にあっている。アメリカのPR会社が「コロナビールを今は飲まないと答えた人が38%にのぼる」という調査結果を発表、これに対してコロナビール側は、「我々のビジネスに影響はない」と反論している。…

クラスター?「日本語でダメなのか」と河野大臣が皮肉。

新型コロナウイルスをめぐり、政府や専門家会議の声明文が「クラスター」「オーバーシュート」「ロックダウン」などとカタカナ英語をひんぱんに使っていることに、河野防衛大臣が「わかりやすい言葉にしたほうがいい」と苦言を呈した。河野大臣は、これらの…

アメリカNY多発テロ首謀者ビン・ラディンはAVマニアの真実。

9.11ニューヨーク同時多発テロを指揮したアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン(⬆上の写真)。事件から10年後の2011年5月2日、潜伏先のパキスタンアボッターバードで米国海軍特殊部隊による軍事作戦によって銃撃戦の末、殺害された。ビンラディンが殺害さ…

4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」、下心バレバレ。

漫画家きくちゆうき氏が自分のツイッターに「100日後に死ぬワニ」というタイトルで毎回「死まであと◯日」と表示して終わる4コマ漫画(⬆上の写真)を連載、主人公のワニが100日後に死ぬまでの日常生活を描いたこの漫画がSNS上で大ヒットした。毎日更新される…

コロナ治った766人の情報が全くナシ、報道規制だろうか?

新型コロナウイルスの感染が確認された日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長⬆。17日に新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たことを発表、その時点で微熱があり肺炎の症状も出ていたのに2日たった昨日、19日付JFAの公式サイトに「昨日から医師の指示に従…

米国大物ラジオDJ、コロナ感染が日本で広がらない理由を力説。

Michael Savage @ASavageNation · 3月15日 Wash hands? Wow! I've been telling my radio listeners to take off their SHOES before entering their dwellings. Japanese have been doing this for ages. アメリカの人気ラジオ番組DJマイケル・サヴェジ氏が…

米国の都合で決めた7月の東京五輪、秋に延ばせると世界陸連コー会長。

世界陸連のセバスチャン・コー会長は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7月24日開幕予定の東京オリンピックを9月か10月に「延期することは可能だ」と発言した。コー会長は「必要があるなら、日程を動かさなければならない。それは可能だ」…

知ってた?中国コロナ治療の特効薬「アビガン」は日本製。

昨日、中国政府が日本の製薬会社「富士フイルム富山化学」が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」を、新型コロナウイルスによる肺炎の症状などを改善させる効果が認められたとして、重症化を防ぐ治療薬の1つとして、政府の診療指針に正式に採用する方…

「最後に1つだけ」を無視された植松被告が言いたかった事。

相模原市の知的障がい者施設で入所者ら45人が殺傷された事件、元職員植松聖被告(30)に死刑が言い渡された。判決を言い渡した裁判長が「閉廷します」と告げると、植松被告は突然、右手を挙げ「あっすいません。最後にひとつだけ」と言葉を発しようとしたが…

コロナ怖くない!トム・ハンクス夫妻が感染後6日で退院。

「プライベート・ライアン」など多くの映画作品で名演技を披露してきた米国の大物俳優トム・ハンクス氏(63)と妻のリタ・ウィルソンさん(63)が、新型コロナウイルスに感染したというニュースは世界中を震撼させた。ハンクス氏は先週11日(水)に、…

OP戦不調の大谷翔平、開幕延期はラッキーとMLB記者。

新型コロナウイルスの感染拡大のため、オープン戦が思わぬ形で幕を閉じることになったメジャーリーグ。今季、2刀流復帰を目指すエンゼルス大谷翔平選手は打者としての開幕戦出場を目指し、オープン戦では主に「4番・指名打者」で9試合に出場、19打数2…

日本よりコロナ感染者の多いフランス、マスクNon!の理由とは。

コロナウィルス感染が世界各地で広がる中、ヨーロッパでイタリア・スペインに次いで感染者3,661人(日本は716人)と3番目に多い国フランスで、マスクをしない人が多いのはナゼなのか。フランスに長期滞在し社会事情に詳しいライター冠ゆきさんのレポート記…

比嘉大吾が契約廃棄、所属ジムの具志堅タレント会長をノックアウト。

WBC元フライ級王者の比嘉大吾選手(24)(⬆中央)が、所属していた具志堅スポーツジムとの契約を解除した。練習方法や試合に臨む体制などでジム側と折り合いがつかなかった事が理由で引退はせず、新たな所属ジムを探す予定だという。比嘉選手といえばデビュ…

コロナ治った人、日本マスコミはなぜ報道しないのと海外の疑問。

コロナウィルスの感染について、毎日感染者数が増えたとか大きなイベントの中止などネガティブな情報ばかりが毎日テレビから流れる中で、安倍総理が、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」の乗員乗客を含め、国内で陽性反応が出た人のうち、すでに回復し、…

いま政府は国民よりWHO優先?テドロス事務局長にポンと56億円。

WHOのテドロス事務局長が、昨日ツィツターに「ふたたび気前よく4600万ドル(46億円)を寄付してくれた日本に感謝する!」とツィートした。(⬆上の写真)「ふたたび」という事は以前にも日本政府はコロナ対策のためWHOに寄付を行っていたのかと、テドロス氏の…

「アジア人は東洋の猿と思われてる」にキレた橋下徹氏。

アジア人に対する「コロナヘイト」が世界中で巻き起こっている最中、AbemaTVで神田愛花アナウンサーと元大阪市長橋下徹氏との対談が行われた。神田さんが欧州旅行で体験したいろいろな差別について語ると、橋本氏は「僕もこの間ロンドンに行った時に、イギリ…

コロナ感染者数,世界で日本だけ増えないのはナゼと韓国人。

sekaide 上のグラフは、新型コロナの感染者数を国別に日を追って記録したものだが、赤い線の中国や緑の線の韓国、黒い線のイラン、青い線のイタリアは急カーブで上昇し続けているのに、中央の紫の線の日本だけが緩やかなカーブで上昇し、ほぼ横ばいに近い線…

「さよならテニス」美女シャラポアへコートから引退のシグナル。

才色兼備の誉れ高い女子プロテニスのマリア・シャラポワ(32)が、雑誌「ヴォーグ」と「ヴァニティ・フェア」に寄せた記事「さよならテニス」で現役引退を発表した。シャラポワは17歳でウィンブルドンを制し、2005年には世界ランク1位へと上り詰めた。以降…

Tペーパー買い占めNO!買えなかった人は当社の新聞を使って!

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、世界の国々でトイレットペーパーを買い占める行為が相次いでいる。そんな中、オーストラリアの新聞『The NT News』がTwitterに、「私たちは本当にトイレットペーパーを刷りました」と「#トイレットペーパークライシス…

マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」は人マネじゃない。

マイケル・ジャクソンのダンスと言えば⬆「ムーンウォーク」。しかし、足を交互に滑らして前に歩くように見せながら後ろに滑るというこのダンステクニックは、ダンサーのジェフリー・ダニエルがマイケル・ジャクソンに伝授したテクニックだというのが通説だ。…

「高齢の親の貯金額を知らない」子供が77%という現実。

明治安田総合研究所が配偶者の居る全国の50代〜60代の男女5,225人を対象に行なった調査によると、認知症でない健康な高齢の親の貯金や不動産などの財産管理に、子の77%が関わっていないという。オレオレ詐欺などのトラブルや金融商品の契約トラブルなどを…

感染者1000人突破のウソ、WHOはクルーズ船を除外してるぞ。

新型コロナウイルスによる国内の感染者が3月4日で1000人を突破したと、テレビや新聞など日本中のマスコミが大々的に報道した。イギリス船籍のクルーズ船内での感染者と中国武漢市からの帰国者の合計720人の感染者数をわざわざ含めての感染者数1000人突破だ…

日本のトイレで、アメリカ人記者が気付いたこと。

アメリカの公共ラジオネットワーク「NPR」の記者が、初めての日本旅行で感じた事柄を記したニュースレターが面白い。「私は初めての日本旅行から戻ったばかりなのだが、今では日本という国に惚れ込んでいる。恋に落ちた様々な日本の事柄の中でも、特に頭から…

近い将来、消えてしまう職業ベスト10、アメリカの場合。

職種別の従事者数の追跡調査を実施しているアメリカ労働省労働統計局(BLS)が、アメリカ国内で近い将来に消滅すると思われる職業ランキングを発表している。日米では事情が異なるだろうが、参考のためにそのベスト10を見てみよう。第1位は鉄道保線員:鉄…

32年前、今回のオリンピック中止を予言してた「AKIRA」。

て 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、安倍晋三首相が全国の小中高校に休校要請を表明した翌日、Twitterで「#中止だ中止!」のワードがトレンド入りした。コロナ騒動の最中、IOCの委員の長老が、コロナ感染拡大によって7月開催の東京オリンピック開催に…