ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

田中恒成「勝利」のオッズをくつがえした井岡一翔の格の違い。

大晦日のボクシング・WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチで、王者の井岡一翔(31)(⬆上写真左)が挑戦者の田中恒成(25)(⬆上写真右)を8回TKOで破り、2度目の防衛を果たし、これまで無敗だった田中に16戦目でついに初黒星をつけた。史…

「時を外すな」70歳を超えた内館牧子さんが思ったこと。

小説『終わった人』、『すぐ死ぬんだから』、『今度生まれたら』など 老後をテーマにした話題作を次々発表している内館牧子さんが老後小説に取り組む姿勢について語った。「ある雑誌のインタビュー記事に書かれた内館牧子さん(70)」の(70)にすごくショックを…

日本人は「恥の文化」を忘れ「欲の文化」に移り住んだ。

外国人から見た日本に関するブログを紹介するサイト「カルチャーショック」に、「なぜ日本人はシャイなんだ」というスレッドがたった。これに対する外国人の反応、「 日本人はシャイではないよ。誰かと会った時にハグをする習慣がないだけだよ。一般的に日本…

日本人がコロナワクチン接種に尻込みするのはアメリカのせい。

ワシントン・ポスト紙が、コロナワクチンに強い警戒心を抱いている日本国民についての記事を掲載している。記事では、「日本トレンドリサーチ」の調査結果を取り上げ、ワクチンを「すぐに接種したい」と答えた回答者は11%に過ぎず、「接種したくない」と答…

「自宅」で死ねない日本人、8割の人が「病院死」してる。

人生の最後は「自宅」で穏やかに死んでゆきたい、と誰でもが望んでいる(⬆)。しかし、現実には、自宅で亡くなることが出来る人は全体の1割程度。8割近い人が医療施設や特別養護老人ホームなど自宅以外の施設で亡くなっている。70年前の1951年には8割以上の…

ローマ法王がエッチなインスタ写真に2度も「いいね」した(笑)

第266代ローマ教皇であるフランシスコ教皇の公式Instagramアカウントがセクシーな画像を「いいね!」したとして、バチカンが内部調査を開始した。クリスマス直前の2020年12月23日、アダルトシーンでも活動するMargot(@margot_foxx)さんがフランシスコ教皇の…

48歳であきらめた新庄剛志、57歳で打率312のフランコ氏に学べ。

48歳にして日本プロ野球界への復帰を目指し、それがかなわなかった新庄剛志氏(⬆上写真右)、BCリーグ・新潟アルビレックスが獲得に乗り出すという一部報道を受け、自身のインスタグラムを更新。「新潟アルビレックスさん 僕は多分48歳なので、すいま…

「南極でコロナ感染」が、ワクチンを疑う人に教えてくれたこと。

コロナワクチンの接種がいよいよ世界の国々で始まった。日本では医療関係者用のサイト「ケアネット」が、ワクチン接種に関して医師1000人にアンケートを実施した。アンケートでは「ワクチンが日本で接種可能になった場合、接種したいと思うか」の問いに医師…

白菜の黒いシミは、体にいいポリフェノールって信じる?

ナベの季節、ナベ料理でひんぱんに使われる白菜の生産農家がTwitterに投稿した1枚の写真⬆が大きな反響を読んでいる。【農家から切実なお願い】というタイトルで、 白菜に『黒い点』があっても 食べてください! この黒い点は『ポリフェノール』なのです! …

10年後ガソリン車廃止に怒るトヨタ社長は、ハダカの王様か。

菅政権が発表した「2030年代脱ガソリン車」政策について、トヨタ自動車の豊田章男社長が「このままでは日本で車をつくれなくなる」と強く批判した。菅内閣は2050年までに二酸化炭素の実質排出量を「ゼロ」にするため、2030年半ばにガソリンだけ…

Twitter社、ついにトランプ大統領へ最後のダメ出し。

年末になっても米大統領選での敗北をいぜん認めようとしないトランプ大統領。しかし、米大統領選の勝者を正式に選出する大統領選挙人(538人)による投票が全米50州と首都ワシントンで先週、実施され、バイデン次期大統領(民主党)が過半数の306人…

差別が自由な国、ハッシュタグ「#DHC買います」が流行る国。

化粧品大手「DHC」が公式オンラインショップのサイトに吉田嘉明・代表取締役会長名義で、競合会社サントリーのCMに出演するタレントは「どういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」とし、在日コリアンへの蔑称を用いて「ネットではチョントリーと揶揄…

youtube30億円稼いだ日系の8歳児、その家族ドラマがまた凄い。

アメリカの経済誌「フォーブス」が「2020年の最も稼いだユーチューバー番付」を発表、約30億円を稼いだ9歳のライアン・カジ君⬆が3年連続で1位に選ばれた。福島県出身の日本人の父を持つ9歳の男の子で、ユーチューブにおもちゃの感想などを話す動画を投稿し、…

児童ポルノ告発の米国人記者を脅迫したハレンチ日本人。

米国の著名なジャーナリスト、ニコラス・クリストフ氏が、「ニューヨーク・タイムズ」の電子版に「カナダ政府は、ポルノサイトPornhub(本社カナダ)が子どもたちへの搾取と暴力から利益を得ているのをなぜ許しているのか」と題した記事を寄稿した。クリスト…

YouTubeのヌードヨガ、この映像どこが教育的なの?(笑)

全裸でヨガを行うムービー⬆がYouTubeにアップロードされ、しかも「教育的コンテンツ」を装うことで削除を免れているという自体が発生しているのをご存知だろうか。YouTubeには「ヌードや性的なコンテンツ」を取り締まるポリシーが存在し、「性的満足を意図し…

パソコンを操作できないスマホ世代の若者、社会人失格?

2016年に行ったNECパーソナルコンピュータ調査によると、44.3%の企業が、採用の際にパソコンスキルの有無を重視すると答えたのに対して、大学1年生から3年生の75.7%、4年生の70.7%が「PCスキルに自信がない」と回答したという。大学生はレポートを書いた…

「鬼滅の刃」のガンバレよガンバレよは、シンドイと橋下徹氏。

元大阪市長の橋下徹氏が、ニッポン放送「辛坊治郎 氏」の番組に生出演 ⬆。子どもに「読め読め」とすすめられ、人気漫画『鬼滅の刃』全23巻を読み終えたことを明かした。辛坊氏に読後の感想を問われた橋下氏は、「こんなことを言ったら鬼滅のファンの方に怒ら…

スプーン曲げユリ・ゲラーが任天堂を訴えたホントの理由。

1970年代の日本で「スプーン曲げ」など超能力者として活動していたユリ・ゲラー、その彼が、今年2020年11月29日、20年前から任天堂に要求し続けていた「ユンゲラー」のカード発行禁止措置を取り下げると任天堂に伝えたと発表した。事の発端は2000年11月に「…

柔道阿部✕丸山頂上決戦、テレ東中継打切りは編成部の無能。

柔道男子66キロ級で新旧世界王者の丸山城志郎(27)と阿部一二三(23)がワンマッチ(一発勝負)で行った東京五輪代表決定戦の試合。どちらか1人を東京五輪代表に選ぶ大一番。息を飲む攻防が続く中、お互い一進一退の攻防で試合が延長戦となったこと…

日本のコロナ総死者数を、たった1日でアメリカは超えたとCNN.

米国CNNのニュースキャスター - ジョン・バーマンが、ニュース番組の中で、12月3日の新規入院者数が10万人、新規感染者が20万人を超えCDCの疾病予防管理センター長が "これからの3か月はこの国の公衆衛生の歴史の中で最も困難な時期になるだろう" と警告した…

小松政夫のギャグ、大ヒットを連発できたのにはワケがある。

数々の大ヒットギャグを生み出したコメディアン小松政夫さんが78歳で亡くなった。息の合ったコンビ芸「電線音頭」で一世を風靡した相方の伊東四朗さんが「こんなに引き出しのある人はいない」と唸ったように、数多くのギャグの引き出しを持った小松政夫は、…

人類初の音速を超えた「男」、その瞬間「ガッカリした」訳。

今から73年前の1947年にロケットエンジンを載せた飛行機「X-1」に搭乗して、マッハ1.06で飛行。人類初となる有人超音速飛行を成功させたチャック・イェガーさん⬆が97歳の天寿を全うした。人類初の音速を超える飛行体験。当時24歳のイェーガーさんはロケット…

世界中で次々発見の謎のモノリス、バンクシーに直撃の結果?

アメリカ・ユタ州やカリフォルニア州、ラスベガス、ルーマニア、オランダ、イギリス・ワイト島など世界各地に突然出現して注目を集めている謎のモノリス。その神出鬼没の出現に「あのバンクシーが作ったのでは?」と思った人が大勢いるようだ。ネット上では…

「電気が空を飛びスマホへ充電」、日本がリアルに実用化。

ワイヤレスによる電力の伝送(充電)は、現在充電器の上に載せる方式でスマートフォンなどの携帯電話や電気自動車の充電にすでに実用化されている。この充電方法を画期的に変えるのが、マイクロ波の電波を輻射して電力そのものが空中を飛んで伝送する方法で…

1年前KO逃れたドネア、井上尚弥を「トンデモナイ根性」と絶賛。

ボクシングの元世界5階級制覇王者ノニト・ドネアが、昨年11月のワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)決勝で対戦したWBAスーパー&IBF世界同級王者の井上尚弥について「1年たった今でもあの衝撃は忘れられない」と称賛した。ドネアは井上尚弥と…

「不倫で謝罪会見をするのは世界中で日本だけ」と外国人。

多目的トイレなどを使った不倫騒動で 半年前から活動自粛中だったお笑い芸人渡部建(48)が、東京都内で不倫についての「謝罪会見」を開いた。この会見を見た外国人が「不倫で謝罪会見をするのは世界中で日本だけ」というスレッドを立てた。これに対しての…

人生最後の食事、死刑囚はどんな一皿をリクエストしたか。

イギリスの Telegraph紙が、アメリカの死刑囚が、死刑執行前の最後の食事には食べたいものを何でもリクエストできることになっている規則に注目し、「奇妙なリクエスト」の実例を紹介している。85歳の女性を殺害した罪で1995年に死刑執行されたThomas J Gras…

ナイキ日本人に「人種差別」の踏み絵、あなたは踏みますか?

ナイキのCM「動かしつづける。自分を。未来を」 The Future Isn’t Waiting. | Nikeをめぐって、ネット上で激しい論争が起きている。日本で育ちながら国籍が異なる3人のサッカー少女がスポーツを通じて学校や社会でのいじめ(差別)、自分のアイデンティティ…

クラシック音楽の革命児、エリック・サティは二流と誤解されてた。

「サティの音楽はオシャレだけど中身がない」正統派のクラシックファンからよく聞くコトバだが、エリック・サティは「そこにこそ」音楽の本質を求めたまさに「クラシック界のピカソ」と呼べる前衛的な音楽家だった。クラシック音楽が一部の限られた身分の人…

海外で天下取れない日本製スマホ、中国が笑う。

イギリスのIT調査会社ガートナーが、スマートフォンの世界での販売台数の最新データを発表した。それによると2020年第3四半期の全世界のスマートフォン販売台数は3億6655万8600台、メーカー別でみると、1位は変わらずSamsungで8081万6000台。2位はHuaweiで51…