ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲As time goes by「時の過ぎゆくままに」は誤訳。

1942年に公開されたリック(ハンフリー・ボガート)とイルザ(イングリッド・バーグマン)主演のアメリカ映画Casablanca(カサブランカ)⬆。この映画のストウリーの中で、重要な役割を果たした歌が「As time goes by」だ。リックの経営するナイトクラブ『カサ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー、題名「冥王星から来た宇宙人」になる所だった。

1985年に公開されて、世界中で大ヒットとなった映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(⬆上左)。‟未来に戻る”という洒落たタイトルも大ヒットの要因の一つだが、このタイトルが、あやうく『Space Man From Pluto:冥王星から来た宇宙人』(⬆上右)になり…

死人に口なし、ヒッチコック監督のセクハラは推定無罪。

映画史上最も影響力のある映画監督のひとりと見なされ「サスペンスの巨匠」と呼ばれたアルフレッド・ヒッチコック(⬆上写真右)。死後36年経った2016年、ヒッチコック映画の代表作のひとつである『鳥』の撮影の際、「セクハラを受けていた」と同映画の出演女…

ナゼ日本人は古代中国は好きで現代中国は嫌いなの、と中国。

中国のネットメディア捜狐(そうふ)が、日本人は宋の時代より前の中国人は尊敬しても、それ以後の中国人をなぜ尊敬しないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。記事では、「宋の時代よりはるか前の「春秋時代」の中国人は生気に満ち溢れ、品格もあった、…

「ワンダフルワールド」歌うのをNOと言われたアームストロング。

ルイ・アームストロングの代表曲といえば「What A Wonderful World」(この素晴らしき世界)が真っ先に思い浮かぶ人は多いだろう。この曲は、「60年代後半のアメリカが直面していた、ケネディ暗殺、ベトナム戦争、人種間の争い、いたるところでの混乱、深ま…

派遣社員より多い外国人労働者、使えない日本人は失業だ。

アメリカでは、プアホワイト(使えない白人)と呼ばれる人たちが優秀な移民のとばっちりを受けて失職するケースが増えているという。日本の場合はどうだろうか。OECD(経済協力開発機構)の調べでは、外国人 労働者受入数で1位はドイツ、2位がアメリカ、3位…

アインシュタイン「舌を出した顔写真」ナゼ気に入った。

アインシュタインと言えば、舌を出している肖像写真⬆で有名な天才物理学者。「相対性理論」や「宇宙論」など、さまざまな宇宙の成り立ちに関する理論を構築した彼が、なぜ「舌を出したユーモラスな自分の顔写真」を気に入ったのだろうか。「舌出し」写真が撮…

日本アニメの女性を誉めたNYタイムスに「余計なお世話」。

「ニューヨーク・タイムズ」が、「複雑な女性ヒロイン」を描く日本アニメに関する特集記事を組んだ。記事によれば「「映画における女性の描写をめぐる議論が広がっている昨今だが、日本のトップアニメーターたちは長年にわたり、アメリカのアニメーターたち…

モンスター井上尚弥は、なぜオリンピック金メダルを逃したのか。

現在、モンスターと呼ばれプロ戦績24戦24勝無敗21KO(KO率87.5%)を誇る井上尚弥選手。意外だが、その彼はアマチュアボクシング時代に、オリンピック出場を逃している。2012年4月高校3年生18歳の井上選手は、ロンドン五輪出場を決めるアジア選手権に出場、…

女ギャング、ボニー・パーカー銃殺に2万人の葬列。

アメリカの犯罪史上で稀に見る凶悪ギャングカップル「ボニーとクライド」。1930年代前半にアメリカ中西部で銀行強盗や殺人を繰り返し、強盗に入った銀行の行員や保安官、警察官13人が次々と犠牲になった。とりわけ、当時では珍しい女性ギャングのボニー・パ…

アメリカ国務省、日本語は他の外国語の4倍難しい。

世界で最も難しい言語の1つといわれる日本語。アメリカ国務省の外交官養成局(FSI)は、米国人にとって最も簡単なスペイン語、イタリア語、デンマーク語、オランダ語などが24週間で習得出来るのに、最も難しい日本語の習得には、およそ、その4倍近い88週か…

自分の首をツイッターにさらしたイーロン・マスクの矜持。

米ツイッターのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が利用者に自身のトップ辞任の是非を問う投票をツィツター上で実施した。マスク氏は、今日午前中に突然「私はツイッターのトップから退くべきか?投票結果に従います」とツィツターに投稿。「はい」か「…

「ハングリーであれ愚かであれ」ジョブス引用「全地球カタログ」。

iPhone の発明者スティーブ・ジョブスが、死の6年前、スタンフォード大学の卒業式に招かれ、卒業する学生達に向けてStay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ、愚かであれ)という言葉を贈ったスピーチは、世界中で大きな感動を呼んだ。この世界的に有…

作曲家筒美京平が惚れたハイトーンヴォイスCCB笠浩二さん死去

80年代「Romanticが止まらない」が大ヒットしたロックバンド「C―C―B」のドラムスでミュージシャンの笠浩二さん(⬆中央)が60歳で死去した。1985年、解散寸前のバンドだったC―C―Bに起死回生のヒット曲を提供したのがヒットメーカーとして知られた大作曲家筒美…

芥川龍之介は、独創性のないコピー小説家だった。

Yahoo知恵袋に「芥川龍之介は、古い話や言い伝えをリライトしただけの作家ではないのですか? ゼロから話を作り上げる他の作家に比べて、芥川のオリジナリティはどこに出てくるのかが分かりません。 なぜ「手抜き作家」という評価を受けないのでしょう」とい…

力道山の不審死、30年後に医療ミスだったと医師が明かした。

戦後日本にプロレスという新しい格闘技を根付かせた力道山。その彼が、赤坂の高級クラブで暴力団員に腹を刺されたのは1963年12月8日の夜だった。病院での緊急手術で一旦は救命されたと伝えられたが、1週間後の12月15日深夜急逝した。強靭な体のプロレスラー…

井上尚弥、亀になったバトラーをKOできた秘密を明かす。

プロボクシング4団体の世界王座をすべてKO勝利で成し遂げた井上尚弥⬆、4団体統一した選手は過去に8人居るが、すべてをKOで統一したのは井上選手が史上初めてだ。WBAは1RKO、IBFは2RKO、WBCは2RKOと短時間での王座獲得だったが、最後のWBOでは 11RでのK…

井上尚弥、モンスターからロイ・イノウエJrに進化した。

WBA・IBF・WBC世界バンタム級3団体統一王者の井上尚弥がWBO世界王者・ポール・バトラーとの4団体王座統一戦を戦いTKO勝利を納めた。4団体統一をすべてKO勝利で飾ったのはボクシング史上初の快挙だ。この試合の8R、防戦一方で手を出してこないバトラーに対…

井上尚弥から逃げ回って1億円をゲットしたバトラー。

プロボクシングの世界バンタム級4団体王座統一戦が13日、東京・有明アリーナで行われた。WBA、WBC、IBF3団体世界王者井上尚弥が、WBO世界同級王者ポール・バトラーに11回1分9秒、TKO勝ちして、日本人初、ボクシング史上9人目の4団体統一王者となった。試合…

試合の直前、世界最強井上尚弥はナゼ平常心なのか。

、 バンタム級で世界4団体王座統一を目指す井上尚弥選手。明日12月13日のWBO王者のポール・バトラー(英)との王座統一最終戦を前に、所属ジムの大橋会長(57)が「全く問題ない」と自信を見せた。間近で井上選手に接している大橋会長は「(井上は)ハ…

假屋崎省吾を、草月流家元の勅使河原宏が認めた瞬間。

今や、華道家としてトップスターとなった假屋崎省吾氏。伝統を重んじる華道界とは無縁の一般家庭で育った彼が、華道界のトップにまでなれたのは、草月流三代目家元で映画監督として知られる勅使河原宏氏(⬆上左)の慧眼に叶ったからだ。勅使河原氏は、カンヌ…

日本人は「クツ箱生活が好き」NYタイムスまたやらかす。

ニューヨークタイムスが、「日本人はなぜ靴箱の生活が好きなのか」と題して東京の3畳一間の極小アパートでの生活ぶりを紹介している⬆。「不動産価格が高く、首都圏として世界で最も人口が多い東京は、以前から住居の狭さで有名だ。それでもこの「3畳一間」…

「子供の声がうるさい」公園を潰した大学教授クレーマー。

たった1人のクレーマーからの「子供の声がうるさい」という文句を受けて廃止になった長野市内の公園。市に対して文句を言っていたのは信州大学の名誉教授だったと、SNS上ではクレーマーの正体が暴かれている。クレーマー教授は、市に対して当初、公園に隣接…

「給料が上がらない」賃金交渉に弱気な日本のサラリーマン。

日本人は交渉力が弱いことで知られている国民だ。強欲であることを恥とする文化が根強く、特にお金については弱気な態度が顕著に表れがちだ。リクルート社が2020年に日本・アメリカ・フランス・デンマーク・中国で働くサラリーマン2500名を対象とし、個人と…

世界中の「巨悪」を次々に暴露したアサンジとは何者。

世界各国の政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイト「ウィキリークス」の創設者で「正義の闘志」「報道の自由の守護者」と呼ばれるジュリアン・アサンジ⬆。2007年、ケニア元大統領による汚職を暴露、2010年4月、イラクでの米軍による誤…

W杯日本代表PK敗北、手を挙げた選手に蹴らせたのが失敗だ。

サッカー日本代表が、W杯決勝トーナメント1回戦で、1-1のまま突入した延長戦でも決着がつかず、PK戦の末に敗退となってしまった。2010年南アフリカ大会と同じPK戦までもつれ込みながらの敗退に、海外のファンからは「今大会、日本は本当によくやったけどPKの…

離婚慰謝料、ノーベル賞金で払うと口約束したアインシュタイン。

人工衛星のGPSにも応用されている「相対性理論」を発見した天才科学者アインシュタイン⬆、35歳の時、後に2番めの妻となるエルザとの浮気がバレて最初の妻ミレヴァ(⬆上右)と離婚する破目になった。別居生活が5年ほど続き、1919年2月40歳の年に正式に離婚の…

「何て行儀が良いんだ」W杯スペイン戦勝利で騒動ゼロの日本ファン。

W杯カタール大会で、予選リーグE組世界ランキング24位の日本が世界ランク7位の強豪スペインに2―1で逆転勝ち、初戦のW杯4度優勝のドイツ戦での勝利に続くジャイアントキリング(番狂わせ)を演じてE組1位通過で決勝トーナメント進出を決めた。海外のサッカ…

ミック・ジャガーも歌にしたパリ人肉事件、佐川一政の死。

1981年6月、フランスパリで起きた日本人留学生佐川一政(いっせい)によるオランダ人女性殺害とカニバリズム(人肉を食べる)事件(⬆上左)は、世界中に大きな衝撃をもたらした。パリ警察に逮捕された佐川は、取調べで「昔、腹膜炎をやった」と発言したのを…

W杯、ボール内臓のICチップが三笘のプレーを認めてくれた。

W杯カタール大会で日本(FIFAランキング24位)が強豪スペイン(同7位)を破り、E組1位で2大会連続の決勝トーナメント(16強)進出を決めた。1−1同点の後半6分、ゴールラインを割ったかどうかのギリギリのところで、三笘薫選手が体勢を崩しながらも左足を思…