ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「花の下にて春死なん」願い通りの奇跡を生んだ中世の歌人「西行」。

桜咲く季節になると必ず話題に上る「花の下にて春死なん」の歌を詠んだのは平安〜鎌倉時代を代表する歌人西行だ。裕福な武家藤原氏の出でありながら23歳で栄達の道を捨て妻子も捨てて出家し、その生涯の多くを漂白の旅に費やしながら花鳥風月の多くの歌を詠…

「三本締め」の白鵬、日本の「伝統儀式」を理解できないモンゴル人だ。

大相撲の横綱白鵬が、春場所千秋楽の優勝インタビュー後に三本締めを行ったことに対して日本相撲協会は白鵬と師匠の宮城野親方を理事会に呼んで「相撲道」に背く行為であると諭したという報道があった。17年の九州場所でも白鵬は万歳三唱をして厳重注意を受…

甲子園球児の「サイン盗み」注意のみは甘過ぎる、アウトにすべきだ。

第91回選抜高校野球大会が行われている甲子園球場で、習志野高校(千葉)が優勝候補の星稜高校(石川)に勝利を収め初のベスト8入りを決めた。しかしこの試合終了後に負けた星稜高校の林和成監督(43)が習志野高校の部屋に乗り込み、習志野高校の小林徹監督…

新元号をスクープせよ!「平成」を発表前に漏らしたのは何と「発案者」。

4月1日の新元号の発表のまえに、マスコミ各社の新元号名スクープ合戦が熱を帯びている。政府は「新元号名が外部に漏れた時点で元号名を変更する」という予防線を張っているが30年前の元号名予想はマスコミ各社があらゆる手段を使って新元号名をスクープし…

365年前、天才画家レンブラントは裸婦の「乳がん」までリアルに描いた。

天才画家レンブラントが今から365年前の1654年に描いた『ダビデ王の手紙を手にしたバテシバの水浴』という1枚の絵。イスラエルの王ダビデの妻となる美しい女性バテシバの水浴する姿を描いたものだが、この絵で注目されるのが水浴するバテシバの裸身像の胸の…

価格破壊のアイリスオーヤマがスマホを作れば「iphone」に勝てる。

LED電球といえば大手家電メーカーのパナソニックや東芝製が中心だったのに、昨年末に一躍トップメーカーに躍り出たのがアイリスオーヤマだ。家電専門メーカーではなく園芸品やペット用品や収納ボックスなどで知られてきたアイリスオーヤマがなぜ巨大家電メー…

「南海巨大地震がやってくるは”神話”」ゲラー東大名誉教授が猛批判。

東京大学名誉教授で地震学者のロバート・ゲラー氏、(⬆上の写真)地球の内部構造の解析が専門だが、20年以上前から「大地震は予知不可能」と地震専門学者の立場から主張し続けている。ゲラー氏は「大地震の短期的予知は不可能だし、長期的予測も不可能」と指…

世界の王貞治監督の目をくらましたイチローのバットコントロール。

イチロー選手の引退を惜しむ声が日本のプロ野球界のレジェンドたちからも数多く発せられた。中でも世界のホームラン王である王貞治氏のイチロー選手についての回想が興味深かった。「僕はホークスの監督になって何年かやったけど、彼(オリックス時代のイチ…

Googleマップが日本製の地図の使用を止めたら突然デタラメになった。

「Googleマップから林道、細い路地、バス停が消えた」「建造物の情報が古くなった」「道路の形や名称、地形がおかしい」──そんな報告が3月21日夜からネット上で相次いでいる。実際に日本国内の地図が以前から変わっている他、一部の道路が欠損していたり、建…

イチローは「50歳まで現役」をなぜ急に取りやめたのか。

イチロー選手は「50歳まで現役」と初めて公言したのは、今から17年も前のメジャー2年目を終えた02年ごろだ。当時29歳。イチロー自身、体力的にも技術的にも「50までやれる」という自信があったからの発言だったと思われるが昨年のマリナーズへの再入団会見の…

東京ドームで「死んでもいい」と思ったイチローはナゼ無言だったのか。

MLB開幕戦にマリナーズが延長12回でやっと勝利した試合終了後の午後11時近い時間、東京ドームでは終電が無くなる時間も気にせずに4万人を超えるファンがイチローが再びグラウンドに現れるのを今や遅しと固唾を呑んで待ち構えていた。テレビ画面は球場に残っ…

イチロー選手の引退をスッパ抜いたのは何と球団公式のTwitterだった。

日本のマスコミがイチロー選手の「引退発表」についてこぞって口をつぐむ中、案の定、開幕戦2試合目の途中で、試合後にイチロー選手が「第一線を退く」という記者会見を行うというニュースがテレビより先にネット上に飛び交った。まだ試合が行われている最…

「私は47歳までプレーした」殿堂入りリッキー・ヘンダーソンがイチローにエール。

今シーズンはマイナー登録のイチロー選手。殿堂入りに値するキャリアの彼は「マイナーリーグでプレーすべきではない」という声が多い中、MLB歴代最高の1406盗塁の記録を持ち殿堂入りを果たしたMLBのレジェンドであるリッキー・ヘンダーソン氏が、「自分は47…

「勝つために途中交代」サービス監督がイチロー選手に引導を渡した。

MLBでも日本球界でも数々の偉業を成し遂げたイチロー選手が3月20日東京ドームで開催したMLB開幕初戦である対アスレチックスの試合に昨年5月以来10ヶ月ぶりにメジャー選手としてプレーしたが2打席ノーヒットで途中交代となった。サービス監督はその理由に…

希林さんが「危険なものを掴んだ」とつぶやいたロッケンローラー死す。

ロック歌手の内田裕也さんが樹木希林さんの死から半年、後を追うように79歳で死去した。妻の希林さんが個性派女優としてあまりに偉大だったため内田さんは影に隠れた存在だったが、彼の人生は口グセでもあった日本の「ロッケンローラー」の草分けだった。1…

マクドナルド社長の「危機」を救った日本人女子社員からの1通のメール。

日本マクドナルド社は、2014年夏に起きた中国の協力工場での期限切れ鶏肉使用問題。15年1月の異物混入問題発生などで15年12月に上場以来最大の347億円の赤字に転落した。しかし、これらの問題が起こるちょうど1年前の2013年8月に初めての女性社長に就任し…

「金正恩」が乗るベンツのリムジン、「密輸ルート」がついに発覚。

北朝鮮は、国際社会が課している「対北朝鮮制裁」の網をかいくぐり、どうやって金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長のベンツなど高級乗用車を搬入してるのか、世界中が不思議に思っている事柄だろう。そんな中、国連安全保障理事会の「対北朝鮮制裁…

ワンセグにNHK支払い義務。NHKは次にあなたのスマホを狙ってる。

最高裁がワンセグ機能付きの携帯電話を所有すると、NHKと受信料契約を結ばなければならないという判決を出した。今回の判決によって、ワンセグ機能が付いた携帯電話の所有者は月額1260円(税込)のNHK受信料を通信料に上乗せして支払う義務が生じることにな…

リンドバーグと同じ、飛行機のトイレ排泄物は今もタレ流してる。

1927年にニューヨークからパリへの大西洋単独無着陸横断飛行を成功させた飛行士チャールズ・リンドバーグ。彼は、33時間ものフライト中、「もよおした時どうしたのか」と訊かれ「アルミの容器の中にして、それをフランス上空を飛んでいるときに捨てた」と答…

ピエール瀧は「薬物逮捕」というミュージシャンの「黒い勲章」が欲しかった。

俳優でミュージシャンのピエール瀧がコカインを使用したとして逮捕された。瀧容疑者は現在、NHKの大河ドラマ「いだてん」に出演中。ドラマの主人公「金栗四三」を支える足袋屋「播磨屋」の店主という重要な役どころで、NHK広報部は逮捕報道を受け対応に大童…

なかなか給料が上がらないなら、SNSでジャンヌ・ダルクになればイイ。

日本のサラリーマンが給料が上がらないのをガマンし続けた結果、日本の企業全体での内部留保金が500兆円の大台を超えたというニュースがあった。我々シニア世代にはもどかしく思えてしまう「怒りを忘れた現代のサラリーマン達」。我々の時代は「賃上げ闘争」…

驚いた!ロミオとジュリエットは「恋物語」ではなく「殺人物語」。

アメリカのある本屋さんの店先に「ロミオとジュリエットはラブストウリーではありません。たった3日間で3人の死をもたらしたお話です」と書かれた立て看板がお目見えした。(⬆上の写真)これは、「ロミオとジュリエット」の物語をぜひ買って読んでほしいと…

秘伝のタレは「継ぎ足し」で消える?そんなへリクツ信じられるか。

テレビによく登場する老舗のご主人が「当店は江戸時代からの秘伝のタレを継ぎ足しながら伝統の味を保っています」という決めゼリフ。最近では「秘伝のタレ」は1ヶ月ぐらいで新しいタレに入れ替わってしまっている、という「新常識」がはびこっていて、テレ…

ご用心!土・日に「寝溜め」すると、血糖値が不安定になり肥満に。

やっと来た週末!土・日はお昼ごろまで寝る習慣を楽しみにしているサラリーマンは多いハズ。月〜金の平日は自分の時間や睡眠時間を確保しづらい分、週末の土・日は思いっきり自分の自由時間を楽しみたい。週末の金曜日は時間を気にせずにお酒を飲んだり、ス…

4の字固めで視聴率64%、伝説のレスラー「デストロイヤー」死す。

日本のプロレス界に「4の字固め」で力道山と壮絶な攻防を繰り広げその名を轟かせた覆面レスラー「ザ・デストロイヤー」さんが88歳で亡くなった。当時を知るシニア世代には今から56年前の1963年5月に行われた力道山VSザ・デストロイヤーの死闘は忘れられない…

「終わった人」ゴーン氏108日拘束の間に背中を向けたフランス。

日産元会長カルロス・ゴーン被告が釈放された。彼についてあれほど高い関心を見せていたフランスでは大きなニュースになったのかと言えば、仏マスコミは出所の際の工事作業員の奇妙な「仮装」については報じたが一応自由の身になったゴーン氏に対しては何と…

工事作業員に化けたカルロス・ゴーンは「水に落ちた犬」になった。

日産の前会長カルロス・ゴーン被告が保釈金10億円を納付し保釈された。ゴーン被告が保釈された様子をテレビの映像で見た誰もが、その奇妙過ぎる“変装”に驚かされたに違いない。その姿は作業員の帽子をかぶりマスクとメガネで顔を隠した一見工事作業員風の…

日本人に「幸福感に包まれる場所」を教えてくれた日本愛のフランス人。

テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」という番組は質が高い。先日見た番組に登場したのは来日22回目というフランス人のジャックさん。聞けば、バックひとつで世界中を旅していて、世界196ヵ国のうち、175ヵ国に行ったことがあるとか。スタッフから「1番素晴…

「地獄へ行きたい」エイズ感染フレディ・マーキュリーのロック魂。

NHKBSの番組「クィーン素顔のラプソディ」を見ただろうか。番組の中でクィーンのメインヴォーカルだったフレディ・マーキュリーへのインタビューの場面を見ていて驚いた。フレディはゲイであったためにエイズに感染してしまい、自分の「死」の恐怖に向き合っ…

給料がいつまでたっても上がらない、貴方が怒りを忘れたカナリヤだから。

日本人サラリーマンの給料がいつまでたっても上がらない。先進7カ国のアメリカやドイツでは1997年から2016年までの19年間で1割以上上昇しているというのに、日本は逆に1割以上も下落しているのだ。日本のサラリーマンの賃金上昇の推移を見てみると1997年の46…