ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訴えを取り下げた貴ノ岩、無知な彼をそそのかした弁護士が一番悪い。

暴行を受けた元横綱日馬富士に対して2,400万円の損害賠償を求めて民事訴訟を起こしていた貴ノ岩が訴えを突然取り下げた。その理由は、「裁判を起こしてから母国であるモンゴルでは私に対する想像を超える強烈なバッシングが始まり、私の家族もモンゴルで非常…

「賛美歌みたいロックじゃ無い」と1度ボツにされた名曲「ザ・ローズ」

魂のロック歌手ジャニス・ジョプリンをモデルにした映画「ローズ」の主題歌でベッド・ミドラーが歌い大ヒットし、スタンダードナンバーとなった名曲「ザ・ローズ」。叙情的なそのメロディーは日本人の情感にも合いテレビドラマの主題歌として用いられたり、…

錦織圭が決勝の舞台で9連敗し続けているのは、ニッポン企業のせいだ。

錦織圭選手がウィーンで行われた決勝戦でまたしても優勝を逃した。2年前のマイアミ・マスターズの決勝でジョコビッチに破れて以来、これでツアー決勝で9連敗となってしまった。しかも9連敗のうち何と8試合であっさりとストレート負けしているのだ。日本…

ゲイを告白したAppleのCEOティム・クックは本当に無能なのか?

4年前にゲイであることをカミングアウトしたAppleのCEOティム・クック氏が先日のTVインタビューで「ゲイであることは神が私にくれた最も大きな贈り物だ」と答えてさらに大きな波紋を呼んでいる。クック氏はまたこのインタビューの中でカミングアウトしたこ…

ロボット従業員158人をクビにして「変なホテル」がフツーになった。

3年前、長崎のハウステンボスに82体のロボットが宿泊客に応対する「変なホテル」がオープンして大きな話題になったことを憶えている人は多いに違いない。「いよいよ人間がロボットに取って代わられる時代の到来か」とグータラな日々を過ごしている人間にと…

仏行方不明女性を安倍首相に直訴、日本家族もマクロン大統領に直訴すべき!!

先日フランスを訪問した安倍首相、マクロン大統領とのエリゼ宮中庭で行われた共同声明の場に、不法侵入したフランス人女性が突然「(日本で)行方不明になったベロンの妹です!」と叫んだのだ。この声に足を止めて振り返ったマクロン大統領(上の写真)は「…

「人質解放の安田純平氏は英雄なの?」アラブ出身のフィフィが辛口ツィート。

シリアのゲリラ組織から3億円の身代金を払って解放された戦場ジャーナリスト安田純平氏の過去の経歴を知らない日本のマスコミはあたかも彼をヒーローが凱旋してきたかのような扱いぶりだ。しかし安田氏は過去に人質騒ぎを何度も繰り返し今回で5回目の解放…

「ノーベル賞を慰安婦に」シュレーダー元ドイツ首相の発言ウラがあった。

元ドイツ首相ゲアハルト・シュレーダー氏が昨年、韓国を訪問した際に、「慰安婦被害者はノーベル平和賞を受ける資格が十分だ」と発言したことに意外さを憶えた日本人が多かったに違いない。なぜなら、ユダヤ人大量殺戮を行ったナチス・ドイツについて首相在…

アニメ「君の名は」イーロン・マスクやスノーデンがメジャーにしてくれる。

? つい先日、ZOZOタウンの前澤社長の月旅行を発表したスペースX社のイーロン・マスク氏、47歳にして電気自動車テスラの会長やPAYPALの創設者として知られ「世界に最も影響力のある人物」の1人としてフォーブス誌が選出、その総資産額は2兆円を超えるとい…

55億円の地面師サギ、同席してた弁護士は「無罪」そんなのアリ?

日本を代表する住宅メーカー積水ハウスから55億円を騙し取ったとして、地面師グループの男女8人が逮捕された。しかし、地面師グループは相手の積水ハウス側を信用させるために交渉の場に複数の「弁護士」を同席させていたという。おまけに土地の所有者を騙…

不敵な「笑い」が消えた村田諒太、あのスーパー王者ゴロフキンが笑ってる。

米国ラスベガスで行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチでチャンピオンの村田諒太選手は2度目の防衛戦で同級3位のロブ・ブラントに0-3で判定負けを喫した。テレビで観戦していた限りでは両者互角の戦いのようにも見えたが、ラウンドを重ねる内に村田選手…

「生きたまま切断」サウジアラビアではこんな殺し方はごく当たり前。

世界中が震撼したサウジアラビアのジャーナリスト「ジャマル・カショギ氏」がトルコにあるサウジアラビア総領事館に呼び出され、生きたまま切断されたというニュース。トランプ大統領を始め世界各国がはじめは半信半疑だったこのニュースがどうやら事実だっ…

ドタキャンの沢田研二、スター気取りしてるけど裁判したら「負ける」。

さいたまスーパーアリーナで開催予定だった沢田研二の公演が当の本人のわがままで突如中止になった事件。その理由は、9,000人入れる約束だった観客数が7,000人だったことが「最初の契約違反だ」ということらしい。歌手の公演の契約は大まかに言うと①期日まで…

視聴率を取れない「有働アナ」、ウケない理由はそのキャラにあり。

NHKを辞めて民法のニュースキャスターに転身した有働由美子アナウンサー。彼女がキャスターを務めて2週間が経過したnews zeroの視聴率が急降下している。その理由として挙げられているのが前任の村尾キャスターがしていたようなニュースについての「掘り下…

「ものすごい試合をしたんじゃないか」キャプテンも驚いた強豪ウルグアイ戦。

強豪ウルグアイから4点をもぎとったサッカー日本代表。この試合で日本代表のキャプテンを務めたベテラン選手吉田麻也は試合後「正直ものすごい試合をしたんじゃないか」と2得点した南野選手や決勝弾を放った堂安選手ら若手の躍動ぶりを振り返って「本当に…

本田・香川・岡崎よサヨウナラ、ビッグ3は南野・堂安・中島にリニューアル。

W杯で2度優勝の歴史を持ちFIFAランク5位の南米の強豪チームウルグアイと日本代表の試合をテレビ観戦していて実に見ごたえがある試合だった。これまでの日本代表の動きとはまるで違うスピード感とテンポの良いゲーム運びにはまず驚かされた。そうあのビッグ…

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」チコちゃんは「喝」張本氏と同じキャラ?

NHKのバラエテイ番組「チコちゃんに叱られる」が驚異的な高視聴率を上げているという。おかっぱ頭の5歳のチコちゃんというキャラクターの決めゼリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ」がすでに今年の流行語大賞に「ノミネートされるべき」だというウワサまでSN…

「私はアナ・ウインターよ」と言い放って「プラダを着た悪魔」になった。

トレードマークのボブカットヘアにサングラスのアナ・ウインター⬆は、世界一のファッション雑誌VOGUEの編集長を68歳の今日に至るまで30年間も努めている。ファッショントレンドに対するその鋭い視点は、時には冷酷とも受け取られて「氷の女」とも評されてい…

ソユーズ宇宙飛行士が緊急脱出、ZOZO前澤社長の月旅行のリスク度は?

30年以上も死亡事故を起こしていないロシアの宇宙船ソユーズが打ち上げに失敗、乗っていたアメリカとロシアの宇宙飛行士2人が緊急脱出装置を使って助かったというニュースには驚きの声が広がった。宇宙開発技術では世界一を誇るロシアの宇宙船でもこんな事…

撮ったど〜!ナゾの画家バンクシーの「顔写真」。

イギリスの絵画オークション会場で先週1億5千万円で落札された絵画が落札直後に絵が勝手に動き出し内部に仕込まれたシュレッダーによって裁断されてしまった事件が大きな話題となった。ところが落札者は事件から1週間後に1億5千万円での買い入れを承諾…

ユニクロ社長は本田宗一郎氏をマネられなかった。息子2人を取締役に。

「後継者の世襲は絶対にない」と公言していたユニクロ創業者の柳井社長が2人の息子を取締に加えると発表した。日本のファストファッションのパイオニアであり売上高でスペインのZARA、スェーデンのH&M、アメリカのGAPに肩を並べる世界に通用するニッポン発…

巨人時代のジャイアント馬場は大谷翔平のような豪腕投手だった。

プロレスラーとして有名だった故・ジャイアント馬場選手は、プロ野球読売巨人軍の元投手だったことは周知の事実だ。しかし、彼がプロ野球の世界でどれだけの活躍をしていたかについてはあまり知られていない。巨人軍に高校を中退して17歳で入団、5年間在籍…

1000年に1度の偶然(あなたの年齢)+(生まれた西暦)=2018になる。

いま、海外のSNSで(あなたの年齢)+(生まれた年の西暦)=2018になる1,000年に1度の偶然が起っている、という「数式」(上の写真)が拡散中だ。あなたもぜひこの不思議な現象をさっそく試してみては?と言う前にこのシンプルな数式にすでに興味を持って…

どこが差別なの?野球解説者がヤンキース田中投手にChinkと発言。

MLB地区シリーズの対レッドソックス戦で好投したヤンキースの田中将大投手、4回裏の制球に苦しんでいた場面でテレビ解説のロン・ダーリング氏が「差別的な表現を使った」とSNS上に批判の声が殺到した。その言葉とはA little chink in the armor for tanaka …

1億円ランナー2人出ても日本は世界ランク75位。2年後の金メダルはムリ。

シカゴマラソンで日本人初の2時間5分台で3位に入賞した大迫選手。日本新記録を出したご褒美として「日本実業団陸連」から1億円の報奨金をゲットした。つい7ヶ月前に東京マラソンで2時間6分11秒の日本新記録を出した設楽選手もやはり1億円をゲットし…

「グローブに何か仕込んでるのか?」井上尚弥のパンチの威力は「貫通力」にある。

3年前、スーパーフライ級最強王者でダウンした事のないナルバエスを井上尚弥選手が2Rで4度のダウンを奪いKOするとナルバエス陣営が「グローブに何か仕込んでいるだろう、ナルバエスがあんなに倒れるハズがない」と疑われグローブを外して何も仕込んでない…

秒殺KOの天才ボクサー井上尚弥。数字が証明あのパッキャオを超えられる。

あまりにも呆気ない井上尚弥の秒殺KO劇だった。WBA世界バンタム級王座戦1Rの試合開始まもなく対するパヤノとの探り合いの中、井上選手が1歩踏み込んで顔面にワンツーを放つとパヤノはもんどり打ってひっくり返ってしまったのだ。解説の元チャンプ長谷川穂積…

NIKE創業者フィル・ナイトが語るピンチの「ナイキ」を救った2人の日本人。

スポーツシューズの世界的なトップメーカー「ナイキ」、創業者フィル・ナイトがその創業物語を書いた「SHOE DOG」は日本でもベストセラーになった。日本の経済紙のインタビューでフィル・ナイト氏は「(今のナイキのユーザーは)皇(すめらぎ)孝之さん(写…

トイレットペーパーにとり憑かれたトランプ大統領。メキシコの呪いか。

中間選挙に向けて忙しい日々を送るトランプ大統領。ミネアポリスの空港からミネソタ州の遊説先に向かうエアフォースワンに搭乗する際に靴の裏にトイレットペーパーを付けたままでタラップを上る滑稽な姿がニュースになった。デイリー・メール紙は「搭乗を急…

「勝てば日本人・負ければハーフ」ジャパニーズを皮肉るアメリカのメディア。

大坂なおみ選手の日本人初のグランドスラム制覇の大騒動からはや1ヶ月が経とうとしている。アメリカのネットメディア「デイリィビースト」がこの1ヶ月の間日本中で騒がれた「大阪なおみ選手は本当に日本人か」という論争があったことについて、「勝てば日…