ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハズキルーペ大キライ」と若い子が叫ぶCMを自分で作ってる社長さん。

テレビをつけると必ずお目にかかる拡大鏡メガネ(老眼鏡では無い?)のハズキルーペのCM。ネット上には何故か「気持ちが悪い」「吐き気がする」「イラッとする」「不快だ」など若者たちの嫌悪の声が溢れかえっている。ハズキルーペの社長さんにしてみればこ…

国連で背後を「せいご」と読んで演説した安倍首相は「背負イ投ゲェ〜」。

インテリ総理として知られた宮沢喜一首相がむかし若手議員だった安倍晋三氏がやたらに「がいちてき」と発言するので「がいちとは何だ?」と安倍氏の読み上げ原稿を後ろからソーッと覗いてみたらそこには「画一的」という漢字が書かれていたというエピソード…

「後ろを見てみろ!」TVで解説中に22号を放った大谷翔平は伝説を作れる男。

あまりにも偶然すぎる出来事だった。MLB公式テレビ局がこの日の大谷選手の第4打席のみをスタジオ内の大型スクリーンでLIVE中継、その場面をバックにして今年殿堂入りを果たした野球解説のジム・トーミ氏が自らバットを握って大谷選手がなぜパワーヒッターで…

「オオタニはルーキー・オブ・ザ・イヤーだ」メジャー最強打者トラウトが叫んだ。

MLBの今シーズンも残り4試合、エンゼルスの大谷翔平選手が日ハム時代に記録した自身の最多本塁打に並ぶ22号ホームランを放った。試合後クラブハウスから引き上げる日本の報道陣に向かってメジャー最強で最高年俸のマイク・トラウト選手が「オオタニはルーキ…

貴乃花引退、告発を受理した「内閣府」はナゼ平成の大横綱を助けないのか。

日馬富士による暴行事件で怪我を負った愛弟子のために協会側と対峙し続けてきた平成の大横綱貴乃花親方は、協会内で孤立無援となり、とうとう廃業にまで追い込まれてしまった。その理由として貴乃花親方が挙げたのは、内閣府への「日馬富士暴行事件」告発を…

貴乃花親方が一発逆転を狙った「うっちゃり」、どうする行司の「内閣府」

愛弟子の貴ノ岩への横綱日馬富士による暴行事件に端を発した日本相撲協会のお家騒動。頑固一徹を貫く貴乃花親方が協会からの弾圧に抗して今日「引退」を表明した。街の声は「かわいそう」「頑固すぎる」「組織の一員であることを忘れてる」などさまざまだが…

新人いじりで大谷翔平が歌わされた曲「Des-Pa-Cito」に込めた仲間の心くばり。

21号ホームランを放って新人王に一歩近づいた大谷翔平選手。ロッカールームに用意された衣装に着替え、その恥ずかしい姿を皆の前でお披露目するMLB恒例の「新人いじり」が無いままで今シーズンを終了するのかと思ったらシーズン最後の遠征に向かうバスの中で…

オリンピックまで日本人でいる大坂なおみ選手、でも心の中はハイチ人。

グランドスラムを初制覇して日本へ凱旋帰国した大阪なおみ選手。彼女が日本人なのかアメリカ人なのかはたまた父親の出身国のハイチ人なのか、日本のファンは相変わらずたどたどしい彼女の日本語を聞きながらと迷うばかり(笑)今はっきりしているのは東京オ…

あきれた、amazonが広島に投下された原子爆弾のレプリカを売ってる。

1945年8月6日、人類史上初の原子爆弾リトルボーイがアメリカ軍によって広島に投下され、当時の広島市の人口35万人の約半数の16万人が2〜4ヶ月以内に死亡したという人類史上かつて例のない大量殺戮の悲惨極まる記憶。あれから73年、日本は国連が提唱する「…

トランプ大統領のムスコに例えられたキノピオ、任天堂はナゼ怒らない。

トランプ大統領と不倫関係にあったと主張しているセクシー女優ストーミー・ダニエルズ嬢(上の写真右)。彼女が近々発売を予定しているトランプ大統領についての暴露本についてイギリスの大衆紙ガーディアンがその中身をスッパ抜いてお先に記事にしてしまっ…

歴史的な伝説の女スパイ「マタ・ハリ」実はスパイ活動はしてなかった。

1900年代始め第一次世界大戦でドイツ軍のスパイとしてフランス軍の諜報活動していたとされる美貌のダンサー「マタ・ハリ」。後にグレタ・ガルボやマレーネ・デートリッヒというトップ女優が彼女を演じた映画によって世界的に有名な女スパイとして知られるよ…

月旅行まで出せる「打ち出の小ズチ」をZOZO前澤社長はどうやって手に入れた。

旅行代金700億円という世界初の月旅行をアメリカのベンチャー企業と契約したファッション通販会社ZOZOタウンの前澤友作社長。プライベートジェット機70億円、モダンアート絵画123億円、千葉マリンスタジアムの命名権31億円、前澤社長が「打ち出の小ズチ」を…

樹木希林さんは夫・内田裕也にナゼ莫大な遺産相続の権利を残したのか?

個性派女優で知られた樹木希林さんが亡くなった。彼女はその素晴らしい演技力と同時にロック歌手の内田裕也氏との奇妙な夫婦関係で有名だった。結婚からわずか1年半で別居し、結婚8年後に夫の内田裕也氏が離婚を申し出たのに彼女は拒否、裁判まで起こして…

母と息子のタトゥーを消し、ステージからも消えた安室奈美恵の生き方。

歌手生活25周年と自身の40歳の誕生日を節目に引退した安室奈美恵さん。彼女の茶髪のロングヘアー、ミニスカート、細い眉、厚底ブーツを真似たアムラーと呼ばれる女の子が大量に生まれる社会現象まで引き起こしたように「平成の歌姫」の名声を欲しいままにし…

エルトンジョンはなぜダイアナ妃の「レクイエム」を歌ったのか。

21年前の8月31日、パリで交通事故死したイギリスのダイアナ元皇太子妃、その6日後に行われたウエストミンスター寺院での国民葬でエルトン・ジョンがレクイエム(鎮魂歌)として歌った「キャンドル・イン・ザ・ウインド」が世界中のテレビ画面に映し出され…

試合後にタオルを被ったままだった大坂なおみに名司会エレンが斬り込む。

グランドスラムを初制覇し日本に凱旋帰国して大騒ぎの大坂なおみ選手。日本出発の直前には全米でのテレビの人気番組「エレンの部屋」に出演、司会を務めるエレン・デジェネレスはエミー賞・グラミー賞・アカデミー賞の司会も努めた事のある全米を代表する有…

大坂なおみにマヌケな質問、テニスファンの怒りを買った日本人記者。

グランドスラムを初制覇した大坂なおみの日本への凱旋記者会見。NHKも朝のレギュラー番組を変更してのテレビ中継を行った。テレビで見たインタビューの印象は、一言で言えば「日本代表の選手」と言うには無理がある異邦人という感じだった。英語での受け答え…

今では考えられない、レーガン第40代米国大統領がタバコCM出演。

アメリカ第40代大統領だったロナルド・レーガンは、政治家出身ではなくハリウッドの俳優出身いう異色の人物だった。その彼が俳優として人気を博していた1950年代、アメリカのタバコブランド「チェスターフィールド」のCMに出演していた事は今の時代では考え…

O・m・g 大坂なおみのたった3文字ツィートをUSAトゥデー紙が絶賛。

あのテニス界の女王セリーナ・ウィリアムズから大金星を上げグランドスラムを初制覇した大阪なおみ選手にアメリカ国内でも興奮冷めやらぬ中、USAトゥデー紙は「若きスターは陽気なインタビューで知られているが、ウィリアムズを倒した後も控え目だった。そし…

大坂なおみより背の低い錦織圭にグランドスラム制覇は可能だろうか?

グランドスラム初制覇の大坂なおみ選手の優勝セレモニー。驚いたのは一緒に並んだセリーナ・ウィリアムズ選手より大坂なおみ選手が背が高いことだった。主審に噛みつき大暴れしたセリーナのど迫力を思えば意外な気もしたがセリーナの175㎝70kgに対して大坂な…

大坂なおみ「日本人初」に違和感のある人、気づかずにいるレイシズム。

女子プロテニスのグランドスラムを日本人として初めて制覇した大坂なおみ選手。しかしネット上には彼女の日本語が「明らかに日本人の発音じゃないよね」「オオサカを日本人だと素直に思えない自分がいる」「なおみはなおみでもナオミ・キャンベルに近いと思…

荒れ狂ったセリーナにペコリとお辞儀。「大阪なおみ」その日本人らしさに観客は脱帽。

テニスの全米女子オープンで大坂なおみ選手が元世界女王のセリーナ・ウィリアムズをストレートで下してグランドスラム初制覇を成し遂げた。しかし試合内容は大荒れだった。グランドスラム過去23回優勝の元世界女王は第1ゲームを大坂なおみに先取されるとイ…

トランプ大統領「これはヒドイ」とナイキを批判、ナイキの思うツボ。

2年前、NFLのアメリカ国家斉唱の場面で、直立した姿勢を取らずに膝をついて白人警官による黒人少年射殺という「人種差別」に対して抗議したサンフランシスコ49のクォーターバックだったコリン・キャパニック選手。(上の写真)その翌年FAになったキャパニッ…

トミージョン手術の2年後、大谷翔平は26歳、28歳デビューのイチローよりまだ若い。

衝撃的なニュースが飛び込んできた。エンゼルスは大谷翔平投手(24)が磁気共鳴画像装置(MRI)検査の結果、右肘の内側側副じん帯に新たな損傷が発覚し、じん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を勧められたと発表した。6月と同じグレード2の損傷…

左から16号HR、「オオタニは打席に立たせないソーシュをやり込めた」。

エンゼルスの大谷翔平選手が、レンジャース戦で先発左腕のマイナー投手から対左では初のホームランを放った。日本人打者としてのルーキーイヤーの本塁打記録で国民栄誉賞の松井秀喜選手に並び城島健司選手にあと2本に迫る今シーズン第16号となるホームラン…

携帯電話料金40%OFF、なぜオリンピックの年まで待たされる?

NTTドコモ・au・ソフトバンクの携帯3社がそろって増収増益の決算発表のあと、「携帯3社は儲け過ぎではないか」という声が上がった。菅官房長官は「携帯電話料金は今より4割程度下げる余地がある。(会社間の)競争原理が働いてない」と指摘し、さらに「国…

2刀流復活の大谷翔平、たったの49球で「新人王」を引き寄せた。

エンゼルスの大谷翔平選手が現地時間9月2日のアストロズ戦で88日ぶりに右ヒジの怪我からの復帰登板を果たした。2回と1/3回のマウンドで2ランを浴びて2失点、合計49球を投げたところで降板した。アメリカのyahooスポーツは、「エンゼルスは大谷の球速…

ライザップCM出演の著名人、リバウンドを隠さないその理由。

多くの芸能人や著名人がビフォーアフターを見せるライザップのダイエットCM。「百聞は一見にしかず」を文字通り視聴者にアピールし続けている。たったの2ヶ月で「ホントかいな」というぐらいのそのボディの変化には只々驚かされる。ビフォーでは猫背でお腹…

塚原強化本部長は「音声データ」もパワハラだって事に気づいてない。

女子体操日本代表候補の宮川選手の体操協会によるパワハラ問題。「パワハラなんかしていない」と反論する女子強化本部長の塚原千恵子氏が「鬼の首」を取ったかのように宮川選手とやりとりした会話の「音声データ」をテレビ番組で公開した。これを知った宮川…

「日本はあなたをどう変えた?」外国人がついついハマるジャパニズム。

在日外国人向けの掲示板redditに「日本はあなたをどう変えた?」というスレッドが立ち在日外国人からのさまざまなコメントが寄せられた。「お茶を飲むようになった」「会話中にやたらとウ~ンとうなずくようになった」「ビール注いでもらう時、『オットット…