ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きスマホしてる奴はハワイに行けない、罰金15$。

歩きスマホをしている非常識な連中が世界中で問題視されてる中、アメリカハワイ州のホノルル市が条例で「歩きスマホ」を禁止することになった。法律なので違反すれば15ドル以上の罰金が科せられ、違反回数が増えれば課せられる罰金額も増えてゆくという。当…

やっとわかったヒアリの応急処置。水でキズを洗う、抗ヒスタミンが効く。

昨日のニュースで、福岡の博多港で日本で初めてヒアリに刺された人が出たと言う報道があった。幸い症状も軽く刺された本人は元気だったと言う。連日相も変わらずヒアリの恐怖を伝えるニュースはあるが、実際にヒアリに刺されたらどうすれば良いのかのニュー…

北朝鮮に対し砂に頭を突っ込むダチョウに似たニッポンの現状。

度重なる北朝鮮のミサイル発射、打ち上げのたびにその技術は高度化しついにはアメリカ本土にまで到達する技術を身に付けたと言われている。あとはミサイルに搭載する核弾頭の小型化が済めば北朝鮮は日本やアメリカを完全に標的にすることが出来ると言う恐ろ…

小池知事のオトコ目線を持てなかった蓮舫・稲田のダブル失脚。

昨日、期せずして2人の女性、蓮舫民進党代表と稲田防衛大臣が同時に辞任することがニュースになった。二人は国会でもバトルを繰返す犬猿の仲だったのに辞任は仲良く同じ日に行ったのは偶然なのだろうか。蓮舫代表は就任期間わずか8か月、稲田大臣は1年未…

世界一貧しい大統領では無く世界一自由な男ホセ・ムヒカ。

世界でいちばん貧しい大統領として話題になったウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ氏。彼が次々に繰り出す自由闊達な言葉の数々は名言集になる程だ。世界一貧しい大統領と言っても大統領を辞めた後にはその報酬を元にウルグアイの子供たちに農業をおしえるた…

日本では誰も教えてくれない「寝たきり老人」にならない方法。

我が国の65歳以上の老人の内150万人以上が「寝たきり老人」だという。欧米との比較では日本の寝たきり老人人口は欧米の実に8倍とも言われている。欧米では少なく日本では多い「寝たきり」の理由は医療体制の違いがその原因だと最近、欧米の医療施設を見て回…

ナゼなのか?ヒトラーをリスペクトしていた28歳のジョンFケネディ。

暗殺された米国大統領ジョンFケネディの生誕100年の今年、第2次大戦終戦直後、28歳の時にケネディが記した日記帳が見つかった。この日記が先日ボストンでオークションにかけられ71万ドル約8000万円の高値で落札されニュースになったのをご存知の方も多いだ…

ヒボウ中傷の「証拠」をネットに残した松居一代は裁判で負ける。

SNSを使った一方的な誹謗中傷を続ける妻・松居一代に沈黙を続けていた夫・船越英一郎がついに堪忍袋の緒が切れた。業務妨害と名誉棄損で提訴に踏み切ったのである。大方の弁護士からの意見を総合すると、法的には明らかに船越の訴えには正当性があり、松居一…

ホラ見た事か、見下していた自衛隊にリークされた女防衛大臣。

南スーダンのPKO活動で派遣条件に違反する「派遣地で戦闘行為があった」と記してある日報は「すでに破棄した」と国会答弁した稲田防衛大臣だが、この日報の隠ぺい工作に彼女も加わっていたことが陸上自衛隊からのリークによって暴露された。即座に稲田大臣が…

変化球・変化球・変化球、敵将がウンザリするドジャース前田健太が8勝目。

MLBドジャースの前田健太投手が今季は不調と言われながらも日本人ピッチャーの中で何と一番乗りで8勝目を挙げた。ルーキーイヤーだった昨年は日本人投手最多の16勝を挙げた前田をアメリカのスポーツ紙は「年俸300万ドル(3億2500万円)でこれだけのピッチン…

船越英一郎を守ろうとするNHKの良識はアッパレ。

離婚騒動で妻である松居一代からSNSを使った誹謗中傷を受け続けて居る夫・船越英一郎。当然レギュラーで司会を務めるNHKの番組「ごごナマ」への出演が今後どうなるのかが注目されている中、NHKの放送総局長が記者会見で「今回の騒動で船越英一郎を司会から降…

ヒアリの毒で死んだ人は世界中で一人もいないと言う事実。

日本国内で次々に発見されている毒アリのヒアリについて、海外での死亡例が確認できなかったと言う理由で、環境省がホームページでヒアリに刺された場合「最悪は死に至ることがある」旨の表現を削除したと言う。すでにヒアリが上陸し繁殖が確認されている台…

スマホを残して死んだらどうなる。「パスワード遺言」の時代が来た。

もしも不慮の事故などで自分が突然亡くなったら残されたスマホは一体どうなるだろうか、ということをあなたは考えたことがありますか。今や個人のあらゆる情報データの倉庫と化しているスマホが自分が消えた後にどうなるのか又はどうすべきなのか、世の中が…

あの中国空母「遼寧」を一発で撃沈できるミサイルを自衛隊が開発。

今日のニュースで、政府が自衛隊が開発した超音速の空対艦ミサイルを来年度からF2戦闘機に搭載する予定だと言う。これまでのミサイルの速度は音速程度だったのに対し、新型ミサイルは音速の3倍の超音速で敵艦を攻撃できる。そして何よりも敵艦のレーダーに…

ヒアリに殺虫剤が効くのかどうかマスコミが伝えない不思議。

1か月前に神戸に上陸した殺人アリ「ヒアリ」が日を追うごとに大阪・名古屋・東京でも生息していることが判明した。上の写真はテレビや新聞のニュースで良く見る殺人アリ「ヒアリ」の生息状況を調べている調査員の姿だが、こうした調査によって全国各地でヒ…

海外と日本で買ったモノがこんなに違う世界同時の大セール。

世界中の国々で一斉に開催されたアマゾンプライムデーが今週終了したのを受けて米国アマゾンが国別の売上トップ商品を発表した。日本はプロティン飲料のザバスと養老天然水、アメリカは電気圧力鍋と遺伝子検査キット、イギリスはWiFiプラグとソニープレイス…

絵に123億円、ZOZOタウン前澤社長のお金が生きる使い方。

ニューヨークの現代アートのオークションでバスキアが描いたドクロの絵を123億円という価格で落札した日本人前澤友作氏はファッション通販で有名なZOZOタウンの社長をしている若干41歳の新世代のリーダーだ。彼は年収10億円、資産は2000億円と若くして財を成…

お騒がせ松居一代自身も気づいてないネット発言の弱点。

夫船越英一郎さんとの離婚騒動でおん年60歳の松居一代女史がテレビを始め週刊誌やスポーツ紙で話題をさらい続けて居る。夫婦間のトラブルというプライバシー性の高い話なので芸能レポーターたちは離婚騒動の渦中にある本人たちからの発言が一番の頼りだ。そ…

北朝鮮の核ミサイルに丸裸のニッポン、やられたらやり返せるか。

とうとうアメリカ本土まで到達する核ミサイルICBMの発射実験まで成功させてしまった北朝鮮。イザ有事の際には多くの米軍基地を抱える我が国も北朝鮮からのミサイル攻撃の対象になることはほぼ間違いなく、俄かに核ミサイルによる日本本土への攻撃がリアルさ…

「徹夜するのがエライと思ってる」、河瀬直美監督の怒り。

あるテレビ番組を観ていたら、カンヌ映画祭で数々の受賞歴を持つ女性の映画監督河瀬直美さんがゲストで出演していた。司会者から「映画製作の現場で何か怒りたい事ありませんか」という質問に彼女は「徹夜するのがエライと思ってるスタッフが多いという点に…

また負けた錦織圭。ついに出た英国紙がグランドスラム限界説。

ウィンブルドン3回戦で過去4戦負けなしだったロベルト・アグート選手にいいところなく負けた錦織圭。イギリスのインデペンデント紙がとうとう「錦織圭グランドスラム限界説」を報じたのだ。「この試合での残酷な真実はケイが毎回フィジカル的な面で苦しん…

また負けた錦織圭。また投げたラケット。試合後の奇妙な冷静さ。

グランドスラム初制覇を目指して今度こそと臨んだ錦織圭のウィンブルドン大会。しかしまたもや過去に一度も負けたことの無い格下相手にいきなり2セットを先取され第3セットは辛うじて取り返したもののいいところなく3回戦で敗退という結果に終わってしま…

貧困からアメリカンドリームを2度もつかんだスターバックス創業者。

ニューヨーク州ブルックリンの低所得者アパートで育ったハワード・シュルツは大学を出てから職を転々と変え、29歳のある日コーヒーの焙煎をするスターバックス社に入社する。彼は会社にエスプレッソの店舗の経営を提案するが受け入れられず、32歳で退社しエ…

日本だけが無関心。中国政府と闘い末期ガンと闘い釈放された劉暁波氏。

1989年、中国で共産党独裁政権を批判した民主化運動が起こると当時米国コロンビア大学研究員だった劉暁波(りゅうぎょうは)氏は直ちに帰国して運動に加わり民主化弾圧の象徴である「天安門事件」では知識人のリーダーの一人として学生たちと共にデモに参加…

どうすればイイ?日米コラボでミサイル撃ち落しを失敗。

先日、ハワイ沖で日米で共同開発をすすめるミサイル迎撃の発射試験が行われ、北朝鮮からの弾道ミサイルを模した標的を撃ち落そうとしたが標的に当たらず失敗に終わったと言う。実験のたびに攻撃の技術が上がっているという北朝鮮のミサイル、米軍もわが国の…

恐るべし、2月に7月の獲得議席を正確に読んでいた小池都知事。

今回の都議会議員選挙でこれほどまでに小池都知事が率いる都民ファーストが圧勝し自民党がこれほどまでに惨敗するとはだれにも予想がつかなかった出来事だった、と思いきや、上の表を見て欲しい。これは、今年2月23日に小池都知事の選挙陣営から発表された…

「自民党をヒールにすれば勝てる」小池都知事のしたたかな戦略。

案の定だが東京都議会議員選挙で小池都知事が率いる「都民ファースト」が議会で第一党となる圧勝を収めた。小池知事を支持する公明党の議員数を含めると過半数を超えて議会運営の主導権まで握ることになる。小池都知事の率いる「都民ファースト」の圧倒的な…

インディ500を制した男、佐藤琢磨が語った運命のスイッチ。

今年で101年目を迎えた世界的に名高いカーレース「インディ500」で日本人初の優勝を成し遂げた佐藤琢磨選手。現地でレースを観戦していたペンス副大統領が「佐藤琢磨選手コングラチュレーション!」とツィートする一方でアメリカ人のスポーツ紙の記者が100年…

無慈悲にも日本人2人を殺害したあのイスラム国がついに滅んだ。

2年前に日本人2人を人質にとって日本の国を挙げての懸命の救出活動に耳を貸さずに無残にも2人を殺害してしまったイスラム国。人質となった日本人二人と黒覆面姿で殺害予告するイスラム国兵士のYouTube動画は平和に浸りきった日本中を戦慄させた記憶は2年…