ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲市場の地下空間。結局、犯人は不明。小池知事、「週刊文春」に頼みなさい。

豊洲市場の地下空間の問題。小池都知事は、誰が作ったのか、その犯人を突き止めると意気込んでいたのに、今日の記者会見であっさりと「犯人は特定できなかった」という。ならば、数々のスキャンダルをスクープし続ける「週刊文春」に犯人捜しを依頼してみて…

地方は増収、都市部は減収の「ふるさと納税」。中止すべきだと思いませんか?

ふるさと納税の仕組みを簡単に述べるとこうである。私が1万円のふるさと納税をある地方のA町にすると、私の住む地元の区役所へ納めるべき住民税のうち8,000円が控除される。A町からは私に謝礼として地元の特産品5,000円相当を送ってくれる。私は1万円の…

やはり銀のスプーンを咥えて生まれてきたんだ、優勝を決めた日ハム大谷翔平。

あと1勝でリーグ優勝のこの試合、観ていてもしびれるような試合展開だった。得点は4回の1点のみ、許したヒットも1本のみ、この息詰まるような熱戦の主役として大谷翔平は躍動してみせた。スライダーと直球を投げ分け、奪った三振は15、出した四球はひ…

富士山のバナジウム天然水が糖尿病に効く、と言う話がニュースにならないワケ。

医者からあなたは糖尿病予備群といわれて、にわかに自分の血糖値が気になりだした。予備群の場合は、薬を使わずに食事療法という事になるのだが、合わせて血糖値を下げるサプリメントがあれば有り難い、と思った矢先に血糖値を下げる効果があるとされる富士…

糖尿病予備軍と言われ、「富士山のバナジウム天然水」を自販機で買い飲んでみた。

2か月前,年に一度の健康診断で「糖尿病予備軍」と宣告を受けた。総合病院の健康診断だったため、アフターケアとして糖尿病予防のためのプログラムも用意されていた。栄養士の食事指導に始まって毎月の血液と尿検査のあと、改善の程度を医師が診断してくれる…

江戸っ子のあなた、左官職人の長兵衛をご存じですか?

イキでイナセで宵越しの銭は持たぬ、など古くから江戸っ子の気質がいろいろと言われて来ているが、なるほど、と頷ける江戸っ子の定義というものに出会った試しが無い。先日たまたま落語全集を読んでいたら、江戸末期に活躍した落語家三遊亭円朝の作品「文七…

豪栄道の優勝を予感したのは、優勝の前日、横綱日馬富士との「睨みあい」である。

カド番大関だった豪栄道が全勝優勝を決めて、世間は久しぶりに相撲のニュースで沸き返った感があるが、彼がなぜ大方の予想をくつがえして全勝優勝できたのか、その理由についてはあまり報道されていない。こちら相撲の素人としては相撲通の人からその奇跡の…

Yahooオークション歴10年、オークション初心者へのアドバイス①

都知事を失脚した枡添さんが辞任に追い込まれたスキャンダルのひとつとしてYahooオークションへの公費流用が話題になったが、私のネットオークション歴もすでに10年以上になる。Yahooのネットオークションでの評価も200(すべて非常に良いの評価)を超…

犯人探しはカンタンなのに。豊洲市場の「地下空間」。

いまだに誰の指示であの巨大な地下空間が生まれたのか、マスコミはこぞって指示をした真犯人を探し出そうと躍起だが、工事の最終的な指示を決めたのは東京都の知事と市場の最高責任者の市場長ということになる。しかし、決裁書の判を押したのは事実だけれど…

「折り紙」あなたは四角い紙で折ってませんか?

外国でニッポンへ行きたい人を募り、それぞれの夢を実現させてあげる、というテレビ番組がある。昨夜観たのは、日本の「折り紙」を数学の授業に取り入れているというグァテマラ人の先生が「折り紙」発祥のニッポンへ初来日するという話だった。日本でしかで…

iQOSなど電子タバコは飛行機の機内で喫煙することはできるのか?

ヘビースモーカーの私の友人は海外旅行には絶対行かないと決めている。飛行機で8時間以上も禁煙させられるのなら行かない方が良いというのだ。最近、火を使わずニコチンを含んだ蒸気を喫うだけというiQOS(アイコス)が話題だが、こうした電子タバコは…

台風一過、夏水不足だった貯水池はいまどうなってる?

今年の夏、貯水量が底を付きそうなダム湖のニュースがテレビ各局のニュースで報道されたのを覚えているだろうか?ニュースキャスターは深刻な顔つきで節水を呼びかけ、事の深刻さを伝えていたのだが、その渇水したダム湖はその後どうなったのかについてあれ…

子供の方を向いていないアニメ映画「君の名は」。

アニメ映画「君の名は」が若い女性を中心に大人気である。観客動員数が宮崎アニメの過去の記録100万人に迫る勢いだそうだ。ストーリーといえば、主人公の男女の入れ替わりを軸にエンディングは彗星の落下というように、かなり手の込んだアニメーション映…

Amazon で体験した奇妙な話。

大分昔の話になるが、Amazon USAで夏庭で使うデッキチェアを2台注文したことがある。もちろん先払いで商品代金+送料はカード決済した後に、品物が送られてきたのであるが、2台のデッキチェアの注文だった筈が、何と4台のデッキチェアがアメリカから届い…

天気予報。TVで見るより自分でした方が当たる。

隅田川のリバーサイドをランニングやウォーキングするのが、リタイア後の日課になっている。ほぼ毎日夕刻の時間帯に1時間30分程度汗を流している。晴れていれば問題ないのだが、その時間帯に急に雨が降ったりするのが困るので、毎日の天気予報のチェック…

歩きスマホしてる若者は、IQ(知能指数)が低い。

住まいが繁華街に近いせいか、毎日のように歩きスマホの若者達にぶつかる。スマホ片手に前を見ずに歩きながら私にぶつかってくる。ぶつかると、「すみません」の一言もなしに、ぶっかったお前が悪い、というように不機嫌そうな表情をする。男女を問わずであ…

ドイツの街が隣の街になるGoogleマップ。

我が家が浅草寺に近いせいか、日常的にさまざまな外国人観光客に接する機会が多い。数年前に隅田川のテラスで出会ったドイツ人の母娘とは今でもメールでのやりとりが続いている。と言うと、私の友人が大笑いする、「お前はドイツ語が話せるのか?」PCの自動…

腕時計の電池交換。たった100円で出来る話。

腕時計が手で巻き上げるゼンマイ式からクォーツ式に進化して久しいが、クォーツ式の場合は定期的に電池を交換しなければならない。電池は時計店で交換してもらうのだがクォーツが出始めの頃は電池交換の費用は1000円以上だったと思う。時計店の競争が激化し…

CD全集を買わずに済んだ。タダで全集が作れたYouTube。

シニア向けのCD全集の広告が良く目に留まる。「懐かしのオールディズ」「60年代~70年代ヒットPOPS」など思わず欲しくなるが、すでに山のようにCDは持っている。それに室内に据えられたCDコンポが場所を取っているのも目障りだ。この年になると自分の室…

日本人が考えつかなかったクロックス。

今年の夏ももうすぐ終了だが、高温多湿の毎日でいちばんの悩みが履くと蒸し暑いシューズだった。それが10数年前、クロックスに出会って解消した。穴あきサンダルがブーム商品になる以前の事だったと思う。クロックスは初めはサンダルよりシューズタイプが…

FX←素人は絶対に儲からないワケ ②

FXの実際の取引画面が↑上の写真である。棒グラフ1本は1分間の売買状況を表している。赤い棒グラフは「買手が優勢」だったことを示し、青い棒グラフは「売り手が優勢」だったことを示している。この1分の間でも赤が価格を上に押し上げ青が価格を下に押し下…

FX←素人は絶対に儲からないワケ①

この夏の2か月間、年よりの冷や水と思いつつ、いま流行のFX取引にチャレンジしてみた。FXとは簡単に言うとドルなどの外貨と円を売買してその差益を得るというものである。さて、ドルと円が1日に動く金額の幅をご存じだろうか。実際の値動きを見てみると、…

歯槽膿漏を喰い止めた話②

歯槽膿漏を喰い止めた話① - おかわりしますか?この話。 の続き。 音波歯ブラシという商品は昔から存在していたが、いずれも静かな振動で磨くというもので、歯槽膿漏対策用としては何となく物足りなさを感じていた。そんななか登場したのが超音波歯ブラシ「…

歯槽膿漏を喰い止めた話①

身体の中で一番早く老化現象が現れるのは「歯」である。中でもやっかいなのが「歯槽膿漏」。歯を支えている骨が駄目になるので、症状が悪化すれば抜歯に至る。自分の力で何とか出来ないものなのか。昔、60代の知人から聞いた素人治療の実例を紹介しよう。…

製造中止の勧告。「不労所得」獲得作戦その⑤

納豆の製造に使用する水は、食品衛生法では「食品製造用水」という。つまり飲用に適する水で納豆を製造することを所轄の保健所に公的検査機関の「水質分析データ」を添えて届出なければならない。当然、「温泉なっとう」の場合もこの手順を踏んで製造を開始…

予言は的中した。「不労所得」獲得作戦その④

「温泉なっとう」を初めに営業したある大手スーパーで面会したバイヤーとこんなやりとりがあったことを思い出した。そのバイヤーはまず「試食させてください」と言って目の前でパッケージを開き一口食べて見る。そのあとに、「これ普通の納豆ですよね」私は…