2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
全国でクマが人里に出没し、人を襲う事件が相次いでいる。これまでに、3千頭のクマに遭遇し、8回襲われた経験があり「熊が人を襲うとき」(つり人社)という著書もある日本ツキノワグマ研究所(広島県)の米田(まいた)一彦理事長(72)⬆によれば、「クマに…
「三くだり半」は、江戸時代の庶民が離婚する際、夫から妻に宛てて交付する、離婚を確認するための「離縁状」のことだった。当時の「離縁状」は、⬆上記のように3行と半分の文字で書かれることが多く、庶民の間では三行半(みくだりはん)という呼称が広まっ…
米コロンビア大学経済学部のセイハン・エルジン教授が、世界166カ国の「コロナ経済支援対応」について調査した⬆。結果、最も積極的な対応を行ったのが日本政府が打ち出した国内総生産(GDP)の約20%にあたる108兆円規模の政策パッケージだった( ⬆上のグラ…
米大リーグのワールドシリーズで、ドジャース(ナ・リーグ)がレイズ(ア・リーグ)に3―1で勝ち、4勝2敗で32年ぶり7度目のワールドシリーズ王座に輝いた。ドジャースを優勝へと導いたのは沖縄出身の母親栄子さん(⬆上写真左)と沖縄駐留のアメリカ海兵隊員だ…
東京・目黒のタワマンの高層階に、3人の男が押し入って現金600万円を奪って逃げた事件。被害者の30代女性が、NHKを始め民法テレビ各局の取材に堂々と顔出しして被害の様子を語る姿は、見る側にとっては異様にも思えた。さらに、30代の女性が自宅内に現金600…
「世界遺産にポルノ作品を飾るのは、冒涜だ」と作品展示中止を叫ばれながら、フランス・ベルサイユ宮殿で『Murakami Versailles』が開催されたり、男性器を握りしめた裸の青年の等身大のフィギュアがニューヨークのオークションで1516万ドル(約16億円)で落札…
麻生太郎副総理兼財務相が、新型コロナウイルス対策の一環として国民1人あたり10万円を配った「特別定額給付金」について、「その分だけ(個人の)貯金が増えた」と述べ、消費を喚起する効果は限定的だったとの見方を示した。麻生氏は講演会で「(個人の)現…
コロナ禍の6月まで日本に1年間滞在し、看護指導をしていたイギリス人ドクターキャンベル氏⬆が、英国に帰国したあとyoutubeで、日本のコロナ感染が欧米に比べて少ない理由について語っている。キャンベル・ドクターによれば、日本で感染者が少ないのは「文…
ジャズ・クラシック界を代表する世界的なピアニスト、キース・ジャレット氏(75)⬆が21日、2度の脳卒中により体の一部がまひし、公演活動に復帰できる可能性は低いと自ら明かし、音楽界に衝撃が広がっている。39年前の1981年東京の日本武道館、大阪のフェス…
映画「劇場版 鬼滅の刃 」が公開から3日間で342万人を動員し、興行収入は46億円を超え、ディズニー映画「アナと雪の女王2」の19億4205万円という記録を大きく塗りかえた。コロナの状況下での日本における映画への観客動員数に、米ニューヨーク・タイムズ紙が…
昨年に行われた20代の若者層の出世欲に関する調査で、「役職にはつきたくない」「出世はどうでも良い」と回答した人が全体の約23%に上った。これは11年前の2009年に行った同じ調査で「出世に興味がない」人数の回答者数16.2%を 6.8%も上回っている。年々…
天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチの『自画像』といえば、白ヒゲを生やしたおじいさん(⬆上写真左側)というのが常識とされ、我々も教科書などで馴染んでいる自画像だ。伝承ではこのドローイングをレオナルドが描いたのは58歳〜60歳ごろといわれるが、この顔…
コロナに感染しわづか3日間の入院で退院した後、トランプ氏はコロナ危機対策として、約170兆円の予算措置を提案したが、民主党のペロシ下院議長との折衝が難航、するとトランプ氏は「民主党との交渉は大統領選挙後まで延期する」と一方的に話し合いを打ち切…
マツコがテレビ番組で、23歳の若い番組カメラマンから勧められたYouTubeを観た感想について語っていた話が面白い。「どうやって見たらいいか分からないチャンネルだったわ」「年の差をものすごい感じたわ」と、あまり面白さが理解できなかったと語り、その挙…
実業家でタレントのホリエモンがマスク不着用の同行者とギョウザ店に入店しようとしたところ、マスク着用を要請した店側とトラブルに。堀江氏がSNSに「マジでやばいコロナ脳。狂ってる」とつづった後、同店にいたずら電話などが殺到し、店は休業に追い込まれ…
アダルトグッズ販売のTENGAが、20〜30代の女性を対象に「彼に対するHの不満」についての調査を行った。その回答結果についてウェブマガジ「美人百花デジタル」が紹介している。パートナーとのHに満足しているか否かは、カップルにとってとても重要な事柄、10…
昨年、ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞を受賞した絵本作家・ヨシタケシンスケ氏の新作『あつかったら ぬげばいい』が、児童書の枠を超えて「人生の指南書」「カウンセリングのような1冊」と幅広い世代に響いている。オリコン週間BOOKランキング ジャンル…
米国で活動する日本人ジャズピアニストの海野雅威さん⬆が、ニューヨーク市内の地下鉄の駅で暴行されて重傷を負い、病院に入院した。妻によると、手術を受け現在は回復に向かっているという。海野さんは、ハーレムのWest 135th Street駅を出ると、道路を塞い…
世界28の国と地域に5500店舗を展開する100円ショップ「ダイソー」。利益がたった1円でも売る商法で、売上4757億円の会社に成長させた創業者矢野社長⬆が、経済誌FORBES JAPANのインタビューで成功したヒケツについて語っている。「僕は学校を出てから10年で…
20世紀を代表するロックバンド・ビートルズのリーダー「ジョン・レノン」は、1980年12月8日22時50分、スタジオ作業を終え自宅アパートのダコタ・ハウスで車から降りたとき、その場に待ち構えていたマーク・チャップマンが暗闇から「レノンさんですか?」と呼…
4chanインターナショナルの掲示板に、「日本(の住宅街)は貧しいバージョンのギリシャに見える」というドイツの青年からのスレッドが立った。これについての海外の反応を見てみよう。「ギリシャと同じ古代から続く優秀な人達(日本人)をいじめるなよ、彼ら…
ちょっとした風邪に市販のカゼ薬を服用してもあまり効果は得られないのが一般的、そんな初期の風邪には、まずはハチミツをを摂ったほうがいい、という研究結果がイギリスの研究グループから発表された。オックスフォード大学の研究グループが、子供だけでな…
アメリカのトランプ大統領は10月2日にコロナ感染を認めた発表をしたついでに、74歳になってもハゲてないことを自慢するツイートを発信していた(⬆上写真)。きっかけとなったのは、元ホワイトハウス報道官のアリ・フライシャーの2018年のツイートで「マク…
アップル創業者でありスマホの生みの親として知られるスティーブ・ジョブスは、「自分はドラッグなしでは成功できなかっただろう。仕事の重要な部分はLSDなどの違法薬物のおかげだ。」と生前に語っていた事は有名な話だ。ジョブズ曰く「LSDはすごい体験だっ…
コロナウイルスに感染し入院していたトランプ大統領(74)が、感染発表からわずか3日で退院しホワイトハウスへと戻った。全米が注目した大統領のコロナ感染のニュースに、アメリカの政治や社会問題を一刀両断にしてきた映画監督マイケル・ムーア氏(⬆上写真…
金融リサーチ会社リスクモンスターが、インターネットを使って「給付金10万円をいくら使いましたか」という調査を8月31日から9月2日まで行い、20~50代の男女500人がこれに回答した。10万円を受け取ってからすでに3ヶ月、この調査結果を見て驚くのは、3…
日本人のデザイナーとして初めてパリのファッションシーンで注目を集めKENZO(ケンゾー)ブランドで世界的なフアッションデザイナーとなった高田賢三氏がコロナに感染しパリで81歳の生涯を閉じた。ケンゾー氏自らが「私の黄金期」と呼ぶ70年代から80年代の私…
ITセキュリテイ会社トレンドマイクロは、国内の515人を対象にネットのセキュリティに関する調査を8月に実施。その結果報告を見ると、1~3種類のパスワードを使い回していると回答した人が56%に上り、4種類以上の人を含めると計85%に達したとい…
突然自殺した女優の竹内結子さん(40)の自宅マンション前にマスコミが群がっている⬆所に、ユーチューバーが突撃して「うれしいですか? 芸能人が死んで」と集まったマスコミ報道陣に対して問いただす場面が大きな 物議をかもしている。ユーチューバーは「す…
アナウンスやスピーチといった場面での英語の呼びかけとして、これまで定番とされてきたフレーズ「レディス&ジェントルマン」が、いまや世界的に「死語」になりつつあるって知ってましたか。例えば、国際的な航空会社の機内アナウンスの呼びかけだ。昨年10…