ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、「ホンダ」の車だけがアメリカで大量に盗まれるのか。

NIIB(全米保険犯罪局)の2015年調査でアメリカ国内で盗難被害にあったクルマの車種ベスト10が発表されたのを見てみると、何と10車種のうち半分の5車種が日本車だ。8位に10,374台の日産アルティマ7位に10,547台のトヨタカローラ5位に15,466台のトヨタカ…

APAホテルが批判する中国ウソの歴史。日本政府は金を払って解決済み。

日本兵による南京大虐殺は無かった、というAPAホテルの元谷代表の主張が騒動になっている最中に元谷氏が「一連の騒動は(ホテル運営)に影響は無かった」と語り、中国側の抗議は「想定内だしこれまでのスタンスを変える気はない」と自信のほどを語ったのであ…

オレオレ詐欺はアメリカには無い、というのは本当だろうか。

今日テレビを見ていたら、日本人と結婚し長年日本で暮らしているアメリカ人の主婦が、「日本人に言いたい事ってありますか」と質問されて、「日本人の母親は幾つになっても男の子を甘やかしすぎる。だからオレオレ詐欺に簡単に騙されるんだと思う。アメリカ…

中国の圧力に屈しないAPAホテルの元谷氏は真のインテリだ。

中国の南京大虐殺は中国によるでっち上げだと言う論文を掲載したAPAホテルが客室内に設置した冊子をめぐって中国側がAPAホテルへの批判を強める中で、こともあろうにAPAホテルグループ代表の元谷外志男氏が冊子の増刷を発表した。マスコミ報道で冊子への関心…

小池都知事はー90億円、トランプ氏は+1兆円。どちらがカシコイ。

今日のニュースで小池都知事が豊洲市場移転が延期されてる問題で、業者に対して都民の税金90億円を補償費として支払うと発表した。専門家の意見では地下の汚染問題は豊洲市場のオープンにそれほど大きな影響はないという見立てだが、彼女は安全には安全を期…

「友達なんかいらない」タモリ・橋田壽賀子は伊達直人を見倣うべき。

タモリがテレビ番組の中で「友達は要らないって、どんどん友達減らしていってるの、切ってくの」という発言したことを受けて、橋田壽賀子が「タモリさんが言ってることはよくわかるんです。もう友達はいりません」と共感する発言をしたことが話題になってい…

優勝のカベを錦織圭より先に突破できた「稀勢の里」が気づいた事。

横綱昇進前の1年間6場所の勝率で朝青龍・白鳳・日馬富士・鶴竜の4横綱をしのぐ勝率822と言う好成績を残しながら優勝とは縁のなかった稀勢の里がようやく初優勝を実現し19年振りの日本人横綱が誕生した。一方テニス界では、今か今かとグランドスラム初優勝…

「アメリカファースト」は正しい、オリバー・ストーン監督の意見。

アメリカの政権批判を続けてきたアカデミー賞監督オリバー・ストーン氏が過激な発言を繰り返すトランプ大統領が掲げるアメリカファースト(米国第一主義)を指示するという意外とも思える意見を先日来日しインタビューで答えていた。「これまでの米国はキュ…

あと一歩の錦織圭にフェデラーが勝つためのヒントをくれた。

全豪オープンでフェデラーとの壮絶なフルセットの戦いで錦織圭は惜しくも敗れ去った。往年の凄みが消えた35歳のフェデラーに27歳の錦織はなぜ勝てなかったのだろうか。「2セット目からフェデラーが絶えずプレッシャーをかけて来るのを感じた。サービスも入…

「何かが足りない」と2横綱が言う稀勢の里に横綱は務まるのか。

つねにあと一歩の所で優勝を逃し続けてきた悲劇のヒーロー大関稀勢の里が初優勝を決めた。いよいよ19年振りに日本人横綱の誕生が実現する気配である。果たして稀勢の里は三代目若乃花以来の日本人横綱として立派な成績を残せるのだろうか。昨年夏場所で全勝…

半数の4人が大学を出てない世界の大富豪上位8人とは。

先日スイスで開催された世界経済フォーラムの中で、世界の大富豪上位8人の資産合計と下位36億人(地球人口の約半分)の資産合計がほぼ同じだと、富の大きな偏りを示す報告が発表された。その上位8人の大富豪とは、①マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ(大学…

150年前、ラップにソックリのしゃべり歌が日本で流行ってた。

体でリズムを取りながら喋るように歌うラップミュージックが日本の若者の間で大ブームだ。またアメリカの「猿マネ」に過ぎないのではないかと思っていたら、韻を踏みながら喋るように歌うという歌唱方法は実は日本でも150年も前から「流行歌」として存在して…

APAホテル社長が「言論の自由」の意味を中国人に教えてあげた。

日本全国にホテルチェーンを展開している「アパホテル」がホテルの客室に「第二次世界大戦中の日本人による南京大虐殺は中国のでっち上げであり存在しなかった」、という主張を述べた「ザ・リアルヒストリー・オブ・ジャパン」という書籍を配置していること…

玄関でクツを脱ぐ日本人。いま世界中の人々がマネし始めた。

10年以上前の話だが、以前から知り合いのアメリカ人女性が休暇で日本へやってきた母親を紹介してくれるため我が家に訪れて来た時、玄関ドアを入るなりその母親が土足のままでリビングまで入り込んできた。娘がそれを見てあわてて母親の靴を脱がせたのだが、…

カネを返すという元国連事務総長。日本への未返済13兆円を忘れてる。

元国連事務総長で次の韓国大統領選に出馬予定のパン・ギムン氏が「慰安婦問題」を振り出しに戻すために日韓合意後に日本が拠出した「慰安婦助成金」10億円を日本に返そうと言いだした。国同士で合意した問題を蒸し返す事は明らかな外交ルール違反だがさらに…

宇多田ヒカルはイチローのようにアメリカ人を熱狂させられるか。

先日、宇多田ヒカルが歌った「光ーRay of Hope MIX」が全米のiTunes総合ランキングで2位にランクインしたというニュースが飛び込んできた。昨年9月の「Fantome」の6位へのランクインにはじまってiTunesアルバムランキングで世界の各国でつねに上位を獲得…

8回の男「田澤純一」。メジャーでその剛腕は過小評価されてきた。

2017年シーズンはイチローと同じマリーンズで活躍することとなった田澤純一投手は、3年前のワールドシリーズ制覇に貢献しながらスポーツサイトで「MLBで最も過小評価されている選手」のトップに選出された。田澤は日本のプロ野球を経ずにメジャー入りした投…

3年後に迫る東京オリンピック。就職や起業に又と無いチャンス到来。

いよいよ3年後に迫った東京オリンピック。就職や起業を考えている人にとっては活気づくオリンピックの風を上手く活用できるチャンス到来だ。すでに建設分野では人手不足が深刻だがオリンピックが終了すれば建設業界は途端に景気の落ち込みが予想される。こ…

やはり本当。中曽根首相の日本をアメリカの「不沈空母」にする発言。

今日、30年前の外交文書が外務省から公開され、その中に当時の首相だった中曽根康弘氏が「日本をアメリカの不沈空母にする」と発言した記録が見つかった。30年前の日本のマスコミは日本の国土を空母に擬えたこの発言を厳しく糾弾したが当の本人は「そういう…

「平成」が30年で終る?読者をバカにした読売・朝日・毎日新聞。

へ 平成31年元旦から新天皇が即位し年号も平成から新元号に変わるというニュースを1月10日付の朝刊で産経新聞がスクープ報道した。この報道を見て出し抜かれたと気付いた毎日・朝日・読売の3大新聞は、あわてて同じ内容のニュースをトップ記事にした。政府…

爆発力が欲しいと言う錦織圭。オオカミ少年を返上できるか。

ブリスベン国際2017の決勝で錦織圭は、これまで負けたことのない格下のディミトロフに敗れまたまた準優勝に終わった。その直後に行われた錦織圭と松岡修造の対談が報道ステーションで放送された。この中で錦織はグランドスラムを獲るために「爆発力が欲しい…

英語が話せるようになりたい人。「伝言ゲーム」を理解すべし。

テレビでお笑いタレントが「伝言ゲーム」をしているのを見た。5人が並び左から順番にヘッドフォンで相手の声が聞こえない状態で右隣の人に口パクで「お題」を伝えてゆくことを繰返すゲームだが、1人目~5人目へと順番に伝わっていった「伝言」は最後には…

たった140文字のトランプTwitterに、ナゼ日本はウロたえるのか。

トランプ次期大統領が、Twitterで日本のトヨタ自動車のメキシコでの工場建設にイチャモンを付けた。そのメキシコ工場で生産されたクルマを米国へ持ち込む際には「高い関税をかけてやる」、とまで言い放った。現実にはNAFTA(米国・メキシコとの非関税協定)…

慰安婦で10億円を騙し取った韓国、次は日本の外貨をねらってる。

去年の夏に日本大使館前の慰安婦像の撤去を条件に日本政府が10億円を拠出したのに、像を撤去するどころか今度は日本領事館の前に新たに慰安婦像を設置した韓国。怒った日本政府が駐韓大使や領事の引き揚げと日韓通貨スワップ交渉の中断という対抗措置を打ち…

紅白の司会を外れた有働アナが池上彰にホンネを見抜かれてしまった。

今朝のNHKの番組「あさイチ」のプレミアムトークに元NHKのキャスターだった池上彰氏が出演し、「インタビューで相手のホンネを聞き出す実験」と言うのを行った。池上氏は、インタビュー相手に正面から向き合わずに斜め45度の形で向き合う方が本音を引き出…

マグロの初競り一匹1億9320万円。ソンするどころかボロ儲けしてる。

新春恒例のマグロの初競りが行われ、大間産のクロマグロが最高値1億9320万円で落札された。落札したのは、これまた毎年恒例となっている寿司チェーン「すしざんまい」の社長であった。一匹1億9320万円と言えば寿司ネタにすると販売前の原価で一貫当たり13,…

W杯日本代表ハリル監督の新年インタビューに異議アリ。

W杯全日本代表監督ハリルホジッチ氏が新年インタビューを行い、日本代表の4つの不足ポイントを語った。その①は絶対的なストライカーが居ない、欧州から望まれるFWが全然見当たらない。その②はズル賢さが足りない、ボールの前にワザと入り相手を引掛けて反則…

日本に初めてID野球を教えてくれたダリル・スペンサーが死去。

53年前、日本のプロ野球チーム阪急(現オリックス)に入団したメジャーリーガーダリルスペンサー氏が亡くなった。彼の日本での活躍やエピソードは数多いが、名将野村克也氏は「日本のプロ野球を変えたのはスペンサーだ」と何度も語っている。その野村氏とス…

レアルのあとは天皇杯、「体を張る」鹿島アントラーズ勝利の方程式。

正月元旦にまたしても鹿島アントラーズが天皇杯を制して見せた。世界王者レアルマドリードを苦しめた興奮が冷めやらないでいる間に再び挙げた快挙である。鹿島アントラーズは何故こんなに勝負強いのか。私のような素人目には、J1で過去に遡って一番タイトル…

できるのにやらないスマホでのTV視聴、民放テレビ各局は臆病だ。

昨年の熊本地震の際に民放テレビ各局が地震報道番組をスマホでも見られるようにしたことが画期的だと話題になった。一方でNHKのTV番組をスマホで見ることを可能にするための「法律改正」が昨年ニュースになった。実はTVのネット配信は放送法に縛られているNH…