ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

NHKが元東方神起キム・ジェジュンにコロッとダマサれた。

f:id:gunjix:20200402212607j:plainf:id:gunjix:20200402212627j:plain

エプリルフールにインスタグラムで「僕はコロナ19ウイルスに感染した」と伝えた元東方神起メンバーキム・ジェジュンの投稿(⬆上写真右)を真に受けたNHKがこれを速報した(⬆上の写真左)。このあとに投稿を多くのファンから非難されたキム・ジェジュンはこの書き込みを修正、「周囲で愛する人、大切な誰かがウイルスに感染したら? とても胸が痛むことだ」として、「エイプリルフールのジョークで、かなりやりすぎではあったけど、短時間で大勢の方が心配してくれた。他人事ではない」とあらためて書き込んでいる。これを見たみき(by applehead)さんがツイッターに「NHK、ジェジュンの嘘に引っかかる」というタイトルで、「 ジェジュンがインスタで自分が罹患したと嘘をついたら非難殺到で元記事を書きかえたが、書きかえ前にNHKが本気にして速報を出してしまった。 例えエイプリルフールでもコロナ関係の嘘はやめましょうって日本では注意喚起してたんだけどね…」とツィート。エプリル・フールだからといって「コロナ感染」をテーマにしたウソに非難轟々になったのを受けてキム・ジェジュンは大慌てで書き換えたのに、公共放送のNHKは、速報を削除しただけで知らんぷりを決め込んだ。多くのSNS視聴者がすぐにエプリルフールと気付いてキム・ジェジュンを避難したというのに報道のプロ集団であるはずのNHKが、4月1日=エプリルフールの書き込みになぜコロッと騙されたのか、その言い訳をぜひ聞いてみたい(笑)