ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40億円ポンと寄付したのはこの人。「週刊新潮」が禁を破った。

今年のはじめ、青森市に20億円、青森県立中央病院に20億円、合計40億円をポンと寄付した謎の人物が居る。ご本人の希望もあって半年以上経った今でも匿名でのマスコミ報道が続いていた。かつて東日本大震災で26億円分の浄水器を被災地の工場に大量発注したオ…

ZOZO前澤社長がホントウに欲しいのは剛力彩芽やロッテ球団ではない。

最近何かとお騒がせなネット通販ZOZOタウンの前澤友作社長。平成を代表する大富豪として名を成した彼が、これ以上手に入れたいものは一体何なのか。女優・剛力彩芽を連れてプライベートジェット機をロシアまで飛ばしてW杯決勝戦を見てきたとか、その後のマス…

「大谷翔平はイチローのミームではない」MLB公式アカウントに怒りのツィート。

MLB公式アカウントは、昨日、MLBツィツターに投稿された大谷とイチローが向かい合って談笑している画像に「スパイダーマンが指差し合っているミーム」とタイトルがつけられたツィートを削除した。このツィートを見た多くの人々から「これはレイシズム(差別…

日本代表「森保監督」の年俸、クビにしたハリル前監督の半額なのはなぜ?

サッカー日本代表監督はW杯直前のハリルホジッチ監督の電撃解任により後任となった西野監督がベスト16入を果たしながら大会終了後に解任され、新たに東京オリンピックを目指す五輪代表監督を務める森保一氏が兼任する形で就任することとなった。これについて…

ヘプバーンの下手ウマのおかげで名曲になった「ムーンリバー」。

名曲「ムーンリバー」の歌手と言えば誰しもがアンディ・ウィリアムスをまっ先に思い浮かべるだろう。事実、彼はこの曲によってミリオンセラーの大ヒットを記録したのだから間違いでは無いだろう。しかし、この名曲を1961年の映画「ティファニーで朝食を」の…

ZOZOタウン前澤社長は小学生で「金のなる木」を発見した。

現代の大富豪、ファッション通販サイトZOZOタウンを運営する41歳の前澤友作社長。Webメディアで活躍するライターヨッピー氏が前澤社長に1日密着して大富豪の素顔に迫るという最近のネット記事が面白かった。何百億円もする現代絵画を所有し、60億円のプライ…

「空飛ぶスーツ」一着5,000万円、スグに飛びつく日本人。

先日、ロンドンの高級デパート「セルフリッジス」が空を自在に飛べるジェットスーツをデパート前で公開(上記写真)し、販売を開始した。両腕と背中についた超小型のジェットエンジンで1回の燃料で時速50kmの速さで4分間も自在に空を散歩できるというスグ…

賢いご老人は、オレオレ詐欺にダマされずに「救急車」を寄付してる。

先日のニュースで、山口県下関に住む80歳の老人が救急車1台を市にポンと寄付したという。何度か救急車のお世話になった経験から救急車を寄付することを思いついたのだという。救急車の1台当たりの金額は約2700万円、こんなに気前よく救急車を寄付するなん…

「日本人はケンカしない」中国人にだけは言われたくない(笑)

中国人の訪日人数が昨年度で年間700万人を突破した。中国のメディアでは、中国人の日本での様々な異文化体験談がしばしば記事にされているが、最近しきりに取り上げられるのは「日本人が街中でケンカをしてるのを見たことがない」という記事だ。中国国内では…

設定温度はインドネシア21℃米国25℃ブラジル24℃、国別エアコン事情。

int-Internatinalという国際掲示板にWhat temperature do you set the air conditioner in your room to?(自分の部屋のエアコンの設定温度は何度?)というスレッドが立ち世界の国々からそれに寄せられたさまざまな答えが興味深い。アメリカからは「寝室で…

大谷投手たった6週間で投球OK。同僚リチャーズ投手の二の舞いか。

手放しで喜んで良いのだろうか?エンゼルス球団は、投手としてDL故障者入りしていた大谷翔平投手が右ヒジ靭帯の回復具合の診断を受け、担当医のスティーブ・ユン医師から投球再開のゴーサインが出たと発表した。ユン医師は「損傷した靭帯は改善に向かってい…

タイ洞窟少年救助で株急落のイーロン・マスク、あと4人助けると株が上る。

タイの洞窟に閉じ込められたサッカーチームの少年12人とコーチ1人の救出劇が世界中で大きく話題になった。これを知った米国大手EV自動車メーカー「テスラ」のイーロン・マスクCEOが洞窟内の救助に自分が所有する「ミニ潜水艦」の提供を申し出た。ところが、…

ドイツ・英国・フランスの車はボンネット開けると日本の部品だらけ。

3年前にAutomotive News社が自動車部品の世界のサプライヤーBest100を調査したところ、ベスト100社のなかに日本の会社が30社、アメリカの会社が30社、ドイツが17社とこの3カ国だけで77%の供給シェアに達することがわかった。これをさらに上位40社以内に絞…

「大谷翔平はチーム1ダサい」同僚のマイク・トラウト選手のジョーク発言。

MLBオールスター、残念ながら大谷翔平選手は出場できなかったが、エンゼルスの同僚マイク・トラウト選手が出場を果たした。球界を代表するスラッガーでもあるトラウト選手がオールスター前日の記者会見で「チームでもっともオシャレな選手は?」と聞かれ「ル…

大谷翔平は人形ではない、ソーシア監督の「虫が良すぎる発言」に物申す。

先日のエンゼルス対マリナーズ戦。「オオタニダブルボブルヘッドデー」と銘打ったこの試合で大谷翔平選手の2刀流をデザインしたボブルヘッド(首振り)人形が試合前に無料配布されると球場の開門2時間前からオオタニファンの長蛇の列ができたという。この…

中国人はロボット、日本人は上品。アインシュタインの「アジア相対性理論」。

今から96年前、相対性理論で有名な物理学者アインシュタインが記したアジア旅行日記が発見され(上記写真)、カリフォルニア工科大学から出版された。この日記は1922年の10月から翌年の23年3月までの約半年間を掛けてアジアの国々をアインシュタインが歴訪し…

フランス人医師の疑い的中、マイケルジャクソンは父親に去勢されていた。

9年前の2009年にこの世を去ったキング・オブ・ポップのマイケル・ジャクソン、先日亡くなったマイケルの父親ジョー・ジャクソンがマイケルに高い声を維持させるために12歳の時に化学的に彼を去勢した、という事実をマイケル・ジャクソンの主治医であったコン…

オウム事件で死刑を逃れた上祐史浩よ「自殺」したらどうか。

日本で起きた史上最大のテロ事件「オウム真理教事件」。オカルト教祖の麻原彰晃をはじめ7人の幹部の死刑が執行された。そんな中、幹部でありながらたった3年の懲役で出所してきたオウムの宣伝部長の上祐史浩が、かつて女性信者の殺害に麻原彰晃とともに関…

錦織圭がコートの芝生にしゃがみこむ。ジョコビッチは見逃さなかった。

グランドスラムの一つウィンブルドンでベスト8に進む快挙を成し遂げた錦織圭選手。これでグランドスラム4大大会すべてでベスト8進出を果たしたことになる。ベスト4を賭けた戦いは過去2勝13敗と大きく負け越している天敵ジョコビッチ。第二セットまでは…

W杯の元監督ザッケローニ氏が語った「奇妙過ぎる」日本人選手達。

ツィツター上で世界中が感動したW杯ベスト16で敗退後、日本選手団が引き揚げたロッカールーム写真⬆。チリひとつ無いロッカールームにはロシア語で「ありがとう」のメッセージカードとブルーの折り鶴が残されていた。写真を投稿したのはFIFAのゼネラルコーデ…

昔、オウム麻原彰晃に手を貸したテレビ局や著名人、いま何を思う?

先日、死刑が執行されたオウム真理教の教祖である麻原彰晃や幹部の7人。6,000人以上の被害者を出した地下鉄サリン事件や教団活動を妨げる人物を30名も殺害するなど世界にも例を見ないテロ事件を実行したオカルト集団。今にして思えば。信じがたいが、そのオ…

「オオタニがTOKYOまで打球をかっ飛ばした」ロドリゲス氏の名解説。

対ドジャース戦で大谷翔平選手がメジャー入団後で初めてとなる代打ホームランを放った。前日の試合で自打球を右ヒザにあてて痛みが残るためこの日の大谷選手はベンチスタート、代打出場となった7回の打席で「終盤はいい投手になってくる。積極的にいかない…

W杯ベスト4へ、ロシア監督が観客に「奇跡」を起こす魔法をかけた。

W杯ベスト4を掛けたクロアチア対ロシア戦。日本よりも劣るFIFAランク70位のロシアは地元開催の国ならではの奇跡的な勝利の連続でベスト8にまで進出、16年前の2002年に開催された日韓大会で韓国が地元開催の余勢をかってベスト4にまで進出した再現となるか…

9回裏、四球から始まった大谷のサヨナラShow!で前田の勝利をフイにした。

日本人メジャーリーガー同士の前田健太投手と打者大谷翔平の初対決。今シーズン6勝目を狙う好調な前田投手の前に2三振に抑え込まれた大谷選手、6回途中1失点で前田投手は降板し2人の対決は前田投手の勝利かと思われた。ところが、大谷Showは2−1で迎え…

東京医科大不正入試をリークしたのは「医は仁術」を知ってる人物。

前文科省科学技術・学術政策局長であった佐野太が国の公金をエサにして自分の息子を東京医科大学に不正に合格させたとして逮捕された事件。この手の裏口入学は昔から良くあることだ。しかし、裏口入学は受験する側も入学を受け入れる側も当然のことながらト…

ソウルの神様レイ・チャールズは、なぜ「いとしのエリー」をカバーしたのか。

日本のロックバンド界を代表するスーパースター「サザンオールスターズ」。その代表曲である「いとしのエリー」が、これまたアメリカを代表するソウル・ミュージック界の大御所レイチャールズによって29年前の1989年にカバーされた事に当時驚かされた日本人…

笑えるほど痛がるネイマール?W杯4試合で14分間も転げ回る。

W杯ベスト16のブラジルとメキシコが対戦。前半はいずれもノーゴールだったが後半ネイマールのゴールなどで2−0でブラジルが勝利しベスト8に進出した。グループリーグからここまで4試合で2ゴール1アシストとさすがスーパースターらしい活躍を見せたネイ…

「もどかしかった」ケガから復帰の大谷翔平の第一声が意味するモノ。

エンゼルスの大谷翔平選手が右ヒジ内側側副靭帯の損傷でDL入りしてから約1ヶ月、マリナーズ戦で6番DHで復帰した。第2打席で134kmのカットボールを捉えてレフトへ大きな飛球を放ちレフトフライに倒れた以外は見逃しの三振が2つ、空振り三振がひとつという…

亡くなった桂歌丸さん、「笑点」司会の後任にナゼ若手を選んだのか。

先日81歳で亡くなった落語家の桂歌丸さん。晩年は圓朝作品など古典落語を語ったが一般にはテレビ番組「笑点」の司会者として10年間を努めたことで有名だった。「笑点」がテレビ番組としてスタートしたのが52年前の1966年、当初から出演していた歌丸さんはこ…

西野JAPANは善戦したと言うけど、残り25分で3失点はひどすぎないか。

日本初のW杯ベスト8進出をかけたベルギーとの一戦。前半は評判通りのベルギーの猛攻撃を守りきった日本が後半の立ち上がりでカウンターの速攻で原口選手が先制点をもぎ取るとその4分後には乾選手が無回転の強烈なミドルシュートを打ち込み2点目を挙げた。…