ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小澤征爾の女性版、ベルリン・フィルを指揮した沖澤のどか。

先日、NHKBSでベルリン・フィルを指揮する日本人女性指揮者沖澤のどかさん⬆を見て驚いた。ドイツの大統領官邸で催されたウクライナとの連帯を示すためのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による演奏会で指揮したのは日本人女性指揮者沖澤のどかさん(35)…

恐い話、スマホのゲームで「斜視」の子が増えている。

スマートフォンの画面を顔に近づけて長時間使うことで、黒目が内側に寄ったまま戻らなくなる「スマホ内斜視」になる子供が増えているという。スマホの小さな画面を長時間見続けることで片方の目の瞳が内側によって左右の目の視線がずれてしまう症状だ。目は…

中国で1房180円、日本から盗んだシャインマスカットの末路。

ブドウ界のエルメスと呼ばれる日本で開発されたぶどう品種「シャインマスカット」。甘みや食べやすさを追求し、なんと33年もかけて開発された品種であるシャインマスカット。これを中国は、2016年頃に日本から苗木を無断で持ち出しシャインマスカットの栽培…

大谷翔平、11勝目を自分で引き寄せた「全力疾走」を見たか。

エンゼルス・大谷翔平投手が、敵地・ブルージェイズ戦に今季11勝目を狙ってマウンドに立った。投げ合ったのは、リーグ3位の12勝を挙げ、防御率2・66と大谷を上回る成績を残している右腕のマノア。お互い譲らずに6回までスコアボードには0の数字が並ぶ…

M・ジャクソン「スリラー」に曲使用を断ったY.M.O坂本龍一。

キングオブポップとしての名声を欲しいままにしたロック界の巨星マイケル・ジャクソン。その彼の代表作「スリラー」⬆。1980年、マイケルはアルバム『スリラー』の収録曲候補の一つとして日本のYMOの作品「ビハインド・ザ・マスク」を気に入り、YMOの坂本龍一…

177万人の日本人の心をつかんだ男、神谷宗幣に学べ。

神谷宗幣氏⬆が率いる「参政党」は、20年4月に結党して以来、特定の支援団体に支えらることもなく知名度のある候補者も不在のなかで、わずか2年で約10万人の党員を集め、先の参院選で約177万票(3・3%)を得て、神谷氏を国会に送り出すという奇跡を起こした。…

HRが出ない大谷翔平、最近「自打球」が多いから。

エンゼルスの大谷翔平選手が、レイズ戦に「3番・DH」でスタメン出場したが“またも”自打球を当てて悶(もん)絶するシーン⬆があった。大谷選手の繰り返される自打球に、ネット上には「またしても右脚自打球でもん絶」「自打球が足に当たる大谷くん このところ…

65歳過ぎても働いている人、世界3位のニッポン。

OECD(国際経済開発協力機構)の「65歳過ぎても働いてる人」の調査⬆で、日本は1位のインドネシア50.6%、2位韓国の45%に次いで42.8%で3位だった。もっとも少なかったスペイン5.3%やフランス6.3%に比べて日本ではその7〜8倍の老人がリタイアせずに現…

毎日新聞53%フジTV51%テレ朝51%「国葬反対」何を今さら。

選挙演説中に銃撃されて死亡した安倍晋三元首相の国葬について、毎日新聞が8月20・21日に実施した全国世論調査で「反対」の声は、53%だった。8月20・21日にフジテレビが実施した調査でも『反対』が51.1%、8月20・21日、にテレビ朝日が実施した調査でも『反…

巨大ジンベエザメが泳ぐ水族館、世界を驚かせた敷山哲洋さん訃報。

何千万トンもの水圧にも耐える「巨大水槽」で 全長12mのジンベエザメが悠々と泳ぐ。水族館をエンターティンメント会場に変えた男、敷山哲洋さん⬆が89歳で亡くなった。水族館の水槽には従来ガラスが使われていたが、敷山さんはガラスの10倍の強度を持つ透明…

韓国発、統一教会、マスコミ糾弾あと1歩で潰せるぞ。

文鮮明⬆によって1954年に韓国で創設された新興宗教の統一教会。教団の運営資金の70%は日本信者が負担させられていて、その原資は深刻な社会問題となっている霊感商法と、韓国本部からの法外な献金要求による信者の土地や財産の搾取より得られた金だ。韓国人…

「日本人は英語を話さない」MLBオオタニ番記者が初来日。

稀代の「大谷マニア」として知られる米放送局『FOX Sports』のベン・バーランダー氏⬆が、羽田空港着の航空機で初来日した。日本での取材は、オオタニがどんなところで野球を始めて、どんなところで高校時代を過ごし、そして、日本の野球文化を感じることを目…

「世界で最も嫌われてるブランド」1位にSONYが選ばれた。

アメリカの暮らしの情報マガジン「RAVE レビュー」が、「世界で最も嫌われているブランド」を発表。日本の大企業SONYが,不名誉な1位を獲得していたことが分かった。RAVE レビュー社は、SentiStrengthと呼ばれる感情分析ツールを用いて100万件を超えるユーザ…

「みなし公務員」の落とし穴にハマった78歳エリート広告マン。

東京五輪のスポンサーだった紳士服大手AOKIからワイロ5100万円を受け取ったとして大会組織委員会の理事だった高橋治之容疑者(78)が逮捕された。日本のスポーツビジネスを変えた広告マンといわれる高橋氏は、大手広告会社電通のスポーツ事業局で…

NHK統一教会報道をスルー、財布を握る自民党には逆らえず。

与党自民党の支配下にある公共放送NHK、統一教会と自民党との接点が次々と浮かび上がっているが、政府・自民党は、調査に後ろ向きで、説明も到底納得のいくものではない。世論調査でも多くの国民が「不十分」と答えている中、この問題に急先鋒となって切り込…

海外の疑問、日本アニメに天皇はナゼ登場しないのか?

国歌で君が代(天皇の世)と歌い、世界の王室で2位の500年の歴史を持つデンマークを抜き1500年の歴史を持ち世界1位の伝統王室とギネスブックが認定している日本の128代続く天皇制⬆。それだけの存在であるにもかかわらず、なぜ日本のポップカルチャーの象徴…

猛暑の毎日、エアコンを発明したこの人に感謝しよう。

35℃を超える猛暑の日々、もはやエアコンなしで生活することは考えられない。エアコンのある現代に生まれたことを神に感謝… いや、発明した人に感謝したいと思いませんか。意外に知られていない夏に重宝するエアコン(air conditioning)を発明した天才とは、…

原爆を落としたアメリカを、日本人はなぜ憎まないのか。

終戦記念日を前に、フェイスブックで世界中に2100万のフォロワーを抱えるインフルエンサーNas Dailyさんが、日本人に向けて、Why don't you hate America?「なぜあなた達はアメリカを憎まないのですか?」⬆と題した投稿を行った。「かつて、私はアメリカに憎…

坂本龍馬は、本当に歴史のヒーローなのか。

政治組織と武器や軍艦の輸入会社を兼ねた亀山社中(海援隊)を組織し薩長同盟の成立に協力するなど、倒幕および明治維新に大きく関わったとされる歴史的なヒーロー坂本龍馬⬆。しかし、歴史の専門家から、いくつかの疑念の声が出てきている。坂本龍馬が、徳川…

出世欲の無い若者、逃げるが勝ち、と思ってる。

転職メディア「転職サイト比較plus」が、20代を対象に実施した「出世欲」に関するアンケート調査結果を公表。調査は、全国の20〜29歳の男女2327人(男性1127人/女性1200人)を対象に、2022年6月3〜10日にインターネット上で実施した。回答者2327人のうち、…

ブラッド・ピット映画「ブレット・トレイン」は日本人差別か。

ブラッド・ピット主演のハリウッド映画、「ブレット・トレイン」が米国で公開が始まった。原作は日本の伊坂幸太郎氏の小説「マリアビートル」で、舞台は日本。東京発・京都行の新幹線に乗り合わせた10人の殺し屋たちが、死闘を繰り広げるアクション映画だが…

橋下徹氏、統一教会「正論」言ったら集団イジメに合う。

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が、「旧統一教会」への発言で集団イジメに合っている。旧統一教会が、1997年に名称変更の要望を文化庁に提出し、当時の文化庁宗務課長だった前川喜平氏(67)が名称変更の要望を当時却下した、とリーク発言したのに対…

「原爆はイヤな色だ」被爆者イッセイ・ミヤケ、「原爆の日」前日に死去。

世界的な衣服デザイナーで文化勲章受章者の三宅一生氏が、84歳で死去した。デザイナー『イッセイ・ミヤケ』の名は、パリやニューヨークだけでなく、インド、東南アジアなど全世界に広く知られ、彼のファッション業界における功績は、たとえるなら、ソニーの…

知ってた?旅客機ボーイングはメイドウイズジャパン。

地球の空を1万機以上が飛び交う旅客機で世界の空を支配している米国の航空機製造会社ボーイング社。しかし、機体製造の35%を日本のメーカーが担っているのをご存知だろうか。例えば、B787機では、⬆図のように、主翼を三菱重工業、主翼を支える中央翼は富…

「ディフェンス」海外監督が口をそろえる日本サッカーの弱点。

サッカーW杯カタール開催まであと3ヶ月、日本代表(FIFAランク24位)は、強豪スペイン(同6位)ドイツ(同11位)と同じグループとなり、いわゆる「死の組」の戦いを強いられると予想されている。サッカー日本代表は果たして「死の組」の予選を突破できるだ…

ゲームはメンタルヘルスに影響なし。オックスフォード大調査。

ゲームは、メンタルヘルス(心の健康)に悪影響を及ぼすので「1日60分、休日は1日90分まで」と決めている家庭は多い。米国オックスフォード大学インターネット研究所のシュビルスキー教授らの研究チームが、18歳以上のゲーマー3万8935人を対象に、生活への満…

ツキに見放されたと気づいた大谷翔平、23号・24号HR。

エンゼルスの大谷翔平投手がアスレチック戦で、1回の第1打席に23号の先制ソロを放ち、7回の第4打席にこの日2本目となる24号ソロを放った。これでメジャー通算117本塁打とし、イチロー選手がメジャー18年間で打った本塁打数にたった4年で到達した⬆。昨日の試…

世界中の笑いモノ。マスク世界一で感染世界一の日本。

コロナ禍で、英国YouGov社が実施したマスク着用率の調査、日本は世界14カ国の中で、2021年4月〜2022年4月までの1年間、着用率85%以上を維持して世界一を記録した。アメリカは2022年3月で着用率45%と半分に減り、ドイツもほぼ半分の52%、フランスでは59%と…

「日韓海底トンネル」1mm5万円献金で信者をダマす統一教会。

いま、巨額の献金を日本人信者に強要し世間を騒がしている韓国発の宗教団体である統一教会、1981年9月に統一教会の創設者である文鮮明が、日本人信者から献金をより多く募る目的で韓国・釜山と日本の佐賀県唐津市を海底トンネルで結ぶという「日韓トンネル」…

井上尚弥、ドネアが一撃で倒れたストレートの秘密を語った。

ボクシングのWBA・WBC・IBFバンタム級統一王者の井上尚弥が、WBC王者ドネアに2回TKOで圧勝して3団体統一を果たした試合、端緒となった1R終了間際に右ストレートのたった一撃でドネアをダウンさせたシーン⬆について、井上がWOWOWの番…