ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリの「運動したって絶対ヤセない」は本当だろうか。

「いくら運動したって駄目、痩せたきゃ食べなきゃいいんだよね」とテレビでしばしば口にしているタレントのタモリ⬆。ダイエットに一念発起して運動を始めても体重が変わらず長続きしなかったという人は確かに多いようだ。2018年の 科学&医学雑誌「Science D…

女子サッカー五輪予選、日本人監督2人そろって出来レース。

パリ五輪に向けたアジア2次予選、池田太監督(⬆上左)率いるサッカー女子日本代表・なでしこジャパンが、ウズベキスタン戦で序盤に2点を取るも、その後の無理に点を取りに行かなかった試合展開に批判の声が上がっている。チャンスでもあえてシュートを打たず…

日本GDP4位転落、でも一人当りGDPの凄さに驚く中国経済学者。

我が国がGDP世界4位に転落した事実を受けて、中国のSNSメディア微博(ウェイボー)に、中国で著名な経済学者・馬光遠(マー・グアンユアン)氏⬆が、「日本経済は30年成長していないのに1人当たり国内総生産(GDP)が4万ドルを保っているのは成功か失敗か」…

忍者ごっこSASUKEが、オリンピック正式種目に決定!

第141回国際オリンピック委員会(IOC)は10月16日に開催した総会で、日本の人気スポーツリアリティゲーム番組『SASUKE』を原作とする障害物競走競技が2028年ロサンゼルスオリンピックの近代五種競技種目に組み込まれることを正式に発表した ⬆。近代五種競技…

4年前タパレスをKOした岩佐選手が予言「井上尚弥5回KO」で決着。

世界スーパーバンタム級2団体統一王者・井上尚弥選手が、世界で2人目となる2階級4団体統一王者を目指し同じ同級2団体統一王者であるマーロン・タパレスと12月26日に東京・有明アリーナで戦うことが決まった。これまで30歳の井上が25勝(22KO)、31歳のタパレ…

ブギウギって何だ?正しい意味を知っとこう。

NHK朝の連続テレビ小説「ブギウギ」が話題になる中「ブギウギ」とはどういう意味か、気になった方も多いはず。語感がおもしろく、その語感のままの楽しい音楽という印象があるが、そのルーツは何なのか。「ブギウギ」は英語では「Boogie-woogie」、踊りを意…

「ワンピース」が、米国巨大企業NETFLIXを救ってあげた。

⬆上の画像にご注目、世界最大の動画配信サービス会社NETFLIXが日本発のアニメ「ワンピース」の実写版画面に向かってThank You!(ありがとう!)と呼びかけ、右画面ワンピース出演の俳優たちがYou're Welcome(どういたしまして)と答えている図だ。そして画…

もんたよしのり、ダンシングオールナイト迄の2年間の沈黙。

一度聴いたら忘れられない、強烈な個性のしゃがれ声で大ヒット曲「ダンシング・オールナイト」を歌った⬆「もんたよしのり」さんが72歳で死去した。79年12月 -〜89年11月までの10年間オリコンチャートシングル売上ランキング第1位をキープし累計売上は200万枚…

「トイレで神を目撃」、マクドナルド店内で米国人ひれ伏す。

X(旧ツィツター)に、⬆上の写真を添付して「アメリカの同胞たちよ。清潔さは敬虔さの隣にあるというが、自分はまさに日本のトイレで、神を目撃した。日本はあらゆる面で勝利している。日本各地のマクドナルドのトイレで写真と同様の光景を目にした。僕らの…

「日本の分譲住宅はイギリスより広い」英国人が驚く。

海外掲示板redditに日本在住のイギリス人からこんな投稿があった。「ウェブサイトで日本の「郊外住宅」物件を探していたら、ほとんどの住宅が 90 ~ 110 平方メートルで、価格が約 20 万ドル(約2900万円)であることに気づきました。イギリス人の私から見る…

咳する人とスレ違ったら、5秒間息を止めると感染防げる。

インフルエンザやコロナの感染リスクが増える寒い季節がやってきた。スーパーや街中の人混みで咳き込んでいる人とすれ違う時には、感染しないかと不安になる。実際に、直径5~100μmの大きなエアロゾル粒子は空気中に数分~数十分漂い、直径5μm未満の粒子は数…

スマホ1晩中充電しっぱなしアウト、80%がベストってご存知?

スマートフォンの充電には時間がかかるので、寝る前に充電ケーブルにつないで朝には100%フル充電の状態にしておきたいと考えている人が多いはず。ところが、Apple社は「通常のiPhoneのバッテリーは、通常の条件下で使用された場合、フル充電サイクルを500回…

知ってた?ボジョレーヌーボー盛り上がるのは日本だけ。

在日外国人向けのオンラインニュースJapan Todayに、今年2023年の「ボジョレ・ヌーボー」を乗せた第1便が、18日朝に羽田に到着した、というニュースが載った。これをみた在日フランス人から「アレを一度も美味しいと思ったことがない自分がいる」 「日本人っ…

アメリカ人、ANIMEブームの次に「ITASYA」ブームがキターッ!

アニメなどのキャラクターを車体にラッピングしたり、塗装を行うなどして装飾したクルマの日本での俗称である「痛車」。「見ていて痛々しい」という若者たちの自虐が込められたネーミングだが、この「痛車」がそのまま英語で「ITASHA」になって米国の若者た…

谷村新司「昴」は、石川啄木の歌を食べて生まれた名曲なり。

シンガーソングライターの谷村新司さんが74歳で亡くなった。谷村さんが創った歌といえば何と言っても「昴」が一番だろう。NHK紅白歌合戦で5回も歌われ、中国やタイなどアジア圏の国々で今でも愛唱されているこの歌。初めてこの歌を聞いたとき、歌詞の持つ文…

日本は少子化アメリカはLGBT、マクドナルドがアテンションプリーズ。

アメリカの掲示板Redditに、コンテンツクリエイターのAsmongold氏が、マフドナルドの最近のCMで話題を呼んだ日本(⬆右)と米国のCM(⬆左)を比較してユニークな解説を行っている。アメリカのマクドナルドは、ゲイの黒人男性が「黒人の女性トランスジェンダー…

100歳を超えた人の血液には、こんな特長が見られた。

人間は数千年にわたって「長生きするためには何が必要なのか?」ということを考え続けて来ているが、100歳を超えて長生きする人が増えた現代でも、この問題について明確な答えは出ていない。スウェーデンのカロリンスカ研究所のチームが行った研究では、100…

天安門事件、戦車の前に立ちはだかった青年、ヤラセだった。

1989年6月4日に中国で起きた天安門事件の直後、天安門広場に通ずる路上で、戦車の前に1人で立ちはだかる勇敢な青年が突如現れた⬆。天安門事件の取材でCNNやBBCなど世界のメディアが宿泊するホテルの眼の前の路上での出来事だったため、この映像はすぐさま世…

かけそば一杯の値段の「写楽」を5360万円の価値にしたドイツ人クルト。

2009年9月フランス・パリで開催された 江戸時代の浮世絵オークションで、東洲斎写楽の作品(⬆上右)が39万6000ユーロ(約5360万円)と写楽の浮世絵の落札額としては史上最高の価格で競り落とされた。世界でこれほどの高い評価を受けている「写楽」の浮世絵…

日本GDP4位に転落、安心してください、失業率で勝ってる。

■世界の失業率比較 速報で、日本が世界のGDPで世界3位の地位をドイツに明渡し4位に転落した。円安に伴うドルベースの経済規模の縮小に加え、「日本病」とも揶揄(やゆ)される低成長が経済をむしばんだ結果と言えるだろう。今年のドル円相場が年間平均で1…

我々が気付かない日本人の魅力、初来日の米国婦人が語る。

アメリカのFacebookに、初めて来日した米国の婦人が感じた日本人の印象について綴った投稿が興味深い。Felicia Demosさんという中年の御婦人が感じた日本人の印象、「日本人はとても自信を持って歩いている。 彼らの肩は怒ってなく、背筋はまっすぐ、頭はま…

消費税ゼロにすれば最低賃金1500円が実現、と森永卓郎教授。

我が国の最低賃金が、全国平均で1004円と、政府が目標とする「1000円」を初めて超えた。しかし、政府がG7各国の実質賃金の推移を調べたところ、1991年を100とすると、2020年に米国は約147、イギリスは約144。対して、日本は約103と先進7カ国中で最低の水準…

どの局のテレビ番組もつまらないからリビングのTVでネット番組を見る時代。

家電薄型テレビ(液晶テレビと有機ELテレビの合計)のメーカー別販売台数でトップに立つ「レグザ」が、同社製テレビ“レグザ”のユーザーから同意を得て3年前から収集している300万台の視聴データを公表した。それによると、リビングテレビ画面での視聴時間は…

速報!チタニウムiphone、表面温度46.7℃熱くて持てない。

強度重量比が最も高い金属のひとつであり、航空宇宙産業レベルのチタニウムを採用したiPhone 15 は“史上最も軽量なスマホとしていま人気を呼んでいる。ところが、「iPhone 15 Pro」について、過度な発熱⬆など、ボディ設計のクオリティをめぐる懸念がアメリカ…

一発屋から紅白司会者に成り上がって見せた有吉弘行の強かさ。

今から27年前の1996年、日本TV『進め!電波少年』の世界ヒッチハイクの旅で大ブレイクしたお笑い芸人有吉弘行。その後人気が急激に衰え10年後の2007年『アメトーーク!』で同じお笑い芸人の品川祐に対して世間が持っている彼のイメージを「おしゃべりクソ野郎…

エベレスト山頂、マリアナ海溝、月面、そこには必ずロレックス。

誰もが認める腕時計の世界ナンバーワンブランドであるロレックス。ロレックス社は、その品質の高さを世界に向けて次々に証明し続けることでトップブランドの地位を築きあげてきた。1927年 - 防水技術の高さを証明するために企画されたメルセデス・グライツが…

女性の肺ガン患者の94%が、「たばこ吸ったことない」。

400万部を超えるベストセラー「バカの壁」の著者である東大医学部名誉教授の養老孟司先生は80歳を過ぎても喫煙者として有名だが、かつて「そもそも煙草に害があるなど証明されていないし、肺がんの原因が煙草であると医学的に証明されたらノーベル賞ものです…

死後の世界を信じる人、米国68.2%日本32.2%、あなたは?

the world maps が、2017 年〜2022 年の「世界価値観調査」に基づいて、死後の世界を信じる各国の人口の割合を地図にした ⬆。世界中の多くの宗教が「人は死んでも人生が終わるわけではない」と説いているが、このマップはそれぞれの国の「信仰心」がどれほど…

ピカチュウが、オランダのゴッホ美術館を乗っ取った。

オランダを代表する画家ゴッホの作品を展示するアムステルダムのゴッホ美術館。会館50周年を記念する企画として、ゴッホの画風で描かれたピカチュウやイーブイ、カビゴンなど日本の人気アニメキャラクターの絵が展示された。館内に併設されているギフトショ…

REDSOX吉田正尚、バットに当てる0.075秒前までボールを見てる。

レッドソックスの吉田正尚外野手(30)が、打率.289ア・リーグで大谷選手に次ぐ打率5位の好成績でMLB最初のシーズンを終了した。今年の春、WBCで最高打点を記録した吉田正尚選手について、WBC米国代表監督のマーク・デローサ氏が、「マサタカ・ヨシダは1…