ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サメに襲われるより「スマホ自撮り」での死亡事故が多いという報告。

インスタグラムやブログなどインターネット上に自分の画像をアップするために、スマホによる自撮りの機会が増えている。こうした中、「自撮り棒」が登場したことによってますます簡単にさらには撮影に危険な場所でも自撮りが可能となり、その結果スマホの自…

15年でたった1日休んだけの稀勢の里。あと何回優勝するか。

横綱になって最初の場所で肩を負傷しながら奇跡の2場所連続での優勝を遂げた稀勢の里は現在30歳、他の現役横綱は鶴竜が31歳、白鳳と日馬富士が32歳。30歳の稀勢の里が現役横綱最年少ではあるけれど年齢的にはほとんど大差はない。稀勢の里の先代師匠であっ…

異議アリ、MADE IN JAPANが世界での信頼度8位なんて。

アメリカの統計サイトのスタティスタが行った「原産国表示の信頼度ランキング」で、ドイツが第1位、日本はと言えば7位のイタリアに次いでフランス・アメリカと同列で8位にランクインした。2位はスイス、3位はEU、4位はイギリス、5位がスェーデン、6位…

感動だけでイイのか。稀勢の里とセンバツ三浦投手の劇的な勝利。

怪我を押して奇跡の優勝を遂げた横綱稀勢の里フィーバーが冷めない中、春の選抜高校野球でも肩を酷使しながら勝利したヒーローが現れた。福岡大大濠高校の三浦投手である。彼は2日前に滋賀学園と対戦し延長15回を一人で投げ抜き中1日で引き分け再試合に再…

99億円を騙し取ってもサギを否定。「てるみくらぶ」の女社長。

今日、インターネットのオンライン格安海外旅行会社「てるみくらぶ」が倒産した。旅行希望者36,000人から予約時に振り込ませた現金99億円が行方不明で、旅行者への弁償金は騙し取った99億円の1%一人当たりたったの2,750円だといニュースが報道された。NHK…

たった1日で形成を逆転した稀勢の里。サムライ魂ここに有り。

大相撲春場所は、新横綱稀勢の里が12戦全勝で迎えた13日目に横綱日馬富士との対戦で左肩を負傷した時点で、誰もが新横綱としての初優勝は潰え去ったと思った。なぜなら、稀勢の里は左四つを得意とする力士で大きな体を生かした左四つの相撲でこれまで白星を…

外人記者も???忖度(そんたく)は流行語大賞になれるか。

先日の森友学園理事長の外国特派員協会の記者会見で学園理事長と外国人記者とのやりとりが実に面白かった。「安倍首相と夫人の側から直接の口利きはあったのか」という外人記者団の質問に対して森友学園理事長が「直接はなかったが忖度(そんたく)はあった…

地下貫通バスターで、地下に隠れる金正恩を狙い撃つ。

tikani 昨年、米軍の最新鋭ステルス戦闘機が韓国国内の米軍基地に配備されたニュース報道があったのと同じ時期に北朝鮮の金正恩の動静が一時的に掴めなくなった事がある。韓国軍部は、このステルス戦闘機が金正恩本人を直接狙い撃ちできる性能があることを知…

WBCアメリカ優勝でわかった侍Jピッチャーの「実力」は世界一。

WBC決勝戦、アメリカ対プエルトリコは8-0の圧勝でアメリカが初優勝した。昨日の日本戦ではエラーから拾ったわずか2得点だったのに、決勝では打って変わって先制2点本塁打を含む13安打8得点の猛攻によるアメリカ初優勝だ。この結果からあらためて見えてきた…

WBC侍ジャパン「足を上げると打てない」カブス監督の予言的中。

WBC準決勝、侍ジャパン対メジャー軍団アメリカとの試合は2-1で前回のWBCと同じ準決勝敗退が決まった。この試合の4日前に昨年度のワールドシリーズを制したカブスとの練習試合があった。侍ジャパンの打撃フォームを見たカブスのマドン監督が「日本は足を上げ…

冷静さを見失ったバレンティン、WBCの女神に見放されてしまった。

ドジャーズスタジアムでのWBC準決勝、ヤクルトスワローズで活躍するバレンティンが4番を打つオランダ対MLB軍団のプエルトリコ戦。両雄譲らない伯仲した試合で、大きく勝敗を分けるシーンが延長10回のバレンティンの打席で起きた。この日打率10割のバレンテ…

何ひとつ決められない小池都知事をマスコミも都民も許してる不思議?

百条委員会に老体に鞭打って出席した石原元都知事が、またしても小池都知事の豊洲移転先延ばしの卑怯な手口について悔しさをにじませながら批判した。専門家が言うように「安全かも知れないが安心では無い」という独特の奇妙な論法で豊洲移転を決断しない小…

アメリカが「忍耐は終わった」と言う金正恩の攻撃Xデーはいつだ。

トランプ大統領はツィツターで「北朝鮮の素行は非常に悪い」とつぶやき、対北朝鮮の前線基地である韓国に2月にマティス国防長官、3月にはティラーソン国務長官とアメリカ政府の主要閣僚を相次いで派遣した。これと並行して北朝鮮が発射する大陸間弾道弾ミ…

BBC生番組に子供が乱入した珍事件。一体どこが人種差別なの。

イギリスBBCのニュース番組に韓国ソウルの自宅からの生中継に登場した国際政治の専門家バート・ケリー教授の番組中継のま最中にケリー教授の子供たちが背後のドアを開けて乱入すると言う珍事件が世界中のネットで話題になりTVニュースで見た方も多いと思う。…

麻薬と同じ依存症になりやすい13の食品が私達の身近にある。

アメリカのイェール大学の研究チームが、「食べ物依存症」に関する興味深い研究結果を発表した。それによると、高脂肪・高カロリーな食べ物ほど、人々に麻薬的な快楽を生み出すのだという。お腹がいっぱいになっていてもついつい止められずに、どんどん食べ…

負けない侍ジャパン。WBCで負けた監督3人がその理由を語る。

侍ジャパンがWBCの1次・2次予選を全勝で突破した。強豪チームを相手に全試合無敗というその強さのヒミツは何だったのだろう。日本人が贔屓目で論評するよりも2次予選で実際に侍ジャパンと息詰まる熱戦を繰り広げた3人の敵将の目に映った「侍ジャパンが負…

高卒で資産1650億円。女性の億万長者世界48位に輝く日本女性。

アメリカの経済紙「フォーヴス」が自分の力で億万長者になった女性経営者の世界ランキングを発表した。第1位は、香港のスマホタッチスクリーン製造メーカーの女性社長で74億ドル、このランキングの中に日本女性として唯一48位にランクインしたのが保有資産1…

自分すら守れずに国を守れるのか。頼りない女性の防衛大臣。

いま世間を騒がせている森友学園に深い関連があると噂される稲田防衛大臣が、昨日の国会答弁で「自分は弁護士として森友学園に関する事件を引き受けたことも、裁判を行ったことも、法律相談を受けたこともない、まして法律顧問をしていたというのは虚偽です…

いよいよ金正恩の殺人機グレイイーグルが韓国に配備される。

今日のニュースで、アメリカ陸軍が無人攻撃機「グレイイーグル」を韓国西部にある米軍基地に配備することにしたという報道があった。グレイイーグルは機体の下部に高画質の監視カメラが装備されており、時速280㎞で30時間の飛行が可能で約8㎞先に居る人物を…

Facebookの入社試験、面接で聞かれるたった1つの質問とは。

Facebook社の人事部門を統括するマネージャー、ロリ・ゴーラー女史が経済誌「ウォールストリートジャーナル」主催の講演会で、中途採用者のユニークな面接法を語っているのがとても興味深い。中途採用者を面接する際には、たった1つの質問をするだけだとい…

W杯アジア最終予選。ハリル監督に背を向ける欧州組の未来は暗い。

いよいよ3月23日からW杯アジア最終予選が始まる。16日には代表メンバーがハリルホジッチ監督から発表されるが、果たして欧州組は誰がメンバー入りするのだろうか。その前に、ハリル監督は欧州のクラブに在籍する代表候補メンバーである主要な選手をわざわざ…

人が乗れるドローン。日本人は考えもしないドバイの空飛ぶTAXI。

砂漠の国ドバイから今年の夏に人が乗れる「ドローンタクシー」が営業を開始するというニュースが入ってきた。ドローンには体重が100㎏までの人が搭乗でき小さなスーツケースも持ち込み可能だという。しかもこのドローンは自動運転のため乗客は目的地を行く先…

「愛国主義」なのに国中から愛想を尽かされた森友学園理事長。

国有地を激安購入したことに端を発した大阪の「森友学園」問題。安倍首相や婦人まで巻き込んだ騒動はいよいよフィナーレが近づきつつある。大阪府が右翼思想の小学校開設を認めない方針を打ち出してしまったからだ。この騒動の主人公である森友学園理事長が…

ホームランを幻にした少年を気づかう山田哲人は本物の野球人だ。

先日のWBC初戦のキューバ戦。同点で迎えた4回の打席で山田哲人選手が勝ち越しになるホームランを放った場面で、外野スタンドの最前列に居た少年が何とグローブを差し出しスタンドイン直前にこのボールをキャッチしてしまうというハプニングが起きた。ビデオ…

キム・ハンソル氏のYouTube動画、誰に、何を、訴えたかったのか。

マレーシアの空港で毒殺された金正男氏の長男キム・ハンソル氏の生存を確認できる映像が、脱北者支援団体の手によって今日YouTubeに投稿されたことが明らかになった。父親の暗殺後23日経ってからのビデオメッセージだ。この動画の中で数日前に父親が殺害され…

プレデターを使えば暴君「金正恩」をピンポイントで暗殺できるのに。

北朝鮮主席の金正恩の暴走が止まらない。今回のミサイル攻撃は日本国内の米軍基地攻撃を想定して行ったものだと北朝鮮は声明を出した。兄の暗殺や核開発・ミサイル発射などその暴若無尽な行動を止めるには金正恩本人を「暗殺」するしか方法は無いだろう。北…

安倍首相の昭恵夫人は「公人」か「私人」か。正解は「奇人」だった。

国有地を破格の安値で購入して建設中の小学校の名誉校長になる予定だった安倍首相の妻である昭恵夫人がいまマスコミの注目を集めている。彼女がなぜ右翼の人物が経営する幼稚園や小学校とつながりを持ったのかは、たまたま講演の依頼を受けて訪問し「経営者…

キザミ海苔からノロウイルス、感染を防ぐ方法は1つしかない。

キザミ海苔が原因で、東京立川市で1100人、和歌山御坊市で800人がノロウイルスに集団感染したというニュースは実にショッキングな出来事だった。キザミ海苔は乾燥した食材でしかも密封された食品だったのになぜノロウィルスが付着していたのか。食べる側の我…

「ワキが甘い」のを小池知事に見抜かれた石原元知事の「哀れな末路」。

東京都の百条委員会が待ち受ける石原元都知事にとって悪い流れがはじまっている。昨日の豊洲問題の記者会見での「知らぬ存ぜぬ」の言い訳や「この問題は私一人では無く都全体の責任だ」という言い逃れは「無責任すぎる」とマスコミこぞっての集中砲火を浴び…

記者会見でうろたえた石原元知事、税金ムダ遣いの小池知事は高笑い。

東京都の元知事石原慎太郎氏が豊洲市場問題で記者会見を行った。汚染した豊洲の土地を買い入れた責任について、当然ながら知事としてハンコを押した事実を指摘されると「これを裁可してくださいと説明を受けて、司、司(各部門)の責任・専門性に任せて部下…