ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「泣く子も黙った」ホーンのような唄声、サラ・ヴォーン。

ジャズ・ボーカルの歴史上ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルドと並ぶ、女性ジャズ・ヴォーカリストビッグ3の一人サラ・ヴォーン⬆。ソプラノからコントラルトまで幅広いレンジに、美しいヴィブラートの掛かったオペラ歌手にも匹敵する幅広い声域と、…

フェノロサ「平治物語絵巻」をどうやって米国へ持ち去った。

1878年(明治11年)当時25歳で来日し、東京大学で哲学、政治学などを講じたお雇い外国人アーネスト・フェノロサ(⬆上右)。東京大学での教え子だった岡倉天心とともに東京美術学校の設立に尽力するなど日本美術界の恩人とされている。そのフェノロサは、日本…

映画の鬼才キューブリック、なぜ黒澤明に返信しなかったのか。

『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『シャイニング』など多様なジャンルで芸術性の高い革新的な映画を作り、映画史における最も偉大で影響力のある映画製作者の一人として度々言及されるスタンリー・キューブリック⬆。その彼が、1975年、18世紀のヨ…

「私はスパイ」シーボルトは高野長英に告白した。

今から194年前の文政11年(1828年)9月、オランダ商館付の医師であったシーボルト(⬆上左)が帰国する直前、所持品の中に国外に持ち出すことが禁じられていた伊能忠敬の日本地図の写しが見つかり、それを贈った幕府天文方の高橋景保ほか十数名が処分され、景…

マスク外して感染が再拡大したドイツ「日本を見習え!」

多くの人が一度新型コロナウイルスに感染し、免疫を持つ人が多いはずのヨーロッパで、現在再び感染の拡大が始まっている。ドイツでは9月から1日あたりの新規感染者数が増加し始め、10月に入ってからは10万人を超える日が続いている。こうした中、つい先日ま…

小説「ジャッカルの日」印税でクーデターを企てたフォーサイス。

フランス大統領ドゴールの暗殺未遂事件を書いた処女作『ジャッカルの日』が、映画化され世界的な大ヒットとなったイギリスの小説家フレデリック・フォーサイス⬆。他にも「オデッサ・ファイル」「戦争の犬たち」など彼の作品は次々に映画化されご存じの方も多…

差別しないイギリス、スナク新首相の両親は植民地出身。

英国初のアジア系首相となったリシ・スナク氏(⬆上写真右)。かつてのイギリスの植民地ケニア生まれのインド系移民の父親(⬆中央)とタンザニア生まれのインド系移民の母親(⬆左)との間に生まれたスナク氏は、超名門男子校のウィンチェスター校からオックス…

日本人信者は「金の卵を生むガチョウ」統一教会ナンバー2証言。

韓国の宗教団体「統一教会」で、かつて創始者の故・文鮮明に次ぐ地位の「世界会長」を務めた郭錠煥(クァクジョンファン)氏⬆が、朝日新聞のインタビューに応じた。郭氏は「文鮮明の教え」に忠誠を見せる一方で現在の教団に批判的な立場から、日本で問題とな…

怪盗ルパン、シルクハットもマスクもして無かった。

日本の人気アニメ「ルパン3世」のルーツでもあるフランスの怪盗ルパン。1905年から四半世紀以上にわたってフランスで人気を博したモーリス・ルブランが執筆したシリーズ小説だ。紳士にして、冒険家。変装の名人でいくつもの変名を持ち、貴族の城館や資本家…

1ドル150円でもぜんぜん困らない、ニッポンの底力。

円安が1ドル150円を超えるまでに進み、「日本経済は終わった」「この世の終わりだ」などとマスコミが騒ぎ立てている。激しい円安が進む中、「日本が世界でひとり勝ちする時代がやってきた」と主張する経済学者、小幡績・慶應義塾大学大学院准教授のコラムが…

統一教会「解散請求」、署名15万人、ネットが悪を懲らしめる。

岸田文雄首相が宗教法人法に基づく調査を指示した統一教会を巡り、裁判所に解散命令を請求するよう政府に求めるオンライン署名が17日に始まった⬆。呼びかけ人には被害者家族の会や親の信仰で苦悩してきた「宗教2世」、研究者、ジャーナリストらが名を連ね、2…

映画E.T.空飛ぶ自転車の名シーン、なぜクワハラの自転車か。

80年代を代表する映画の一つスティーブン・スピルバーグ監督の『E.T.』。この映画のなかで主人公とE.T.が自転車に乗り、月を背景に空を飛ぶシーン⬆は、映画史に残る名シーンといえるだろう。このシーンで重要な小道具となった自転車は、実は日本のブランド、…

世界が首を傾げる「ナゼ日本だけ物価上昇が低いんだ」。

いま、アメリカやイギリスを始め世界中で激しいインフレ(物価上昇)が続いている。例えば、日本の「ビッグマックセット」690円がアメリカでは1254円(9.29米ドル)と日本の1.8倍の価格にまで上昇している。そんな中、国際機関「世界経済フォーラム」は、「…

「一流大卒も三流卒も10年後の成果は一緒」日本電産永守会長。

精密小型モータの開発・製造において世界一のシェアを持ち、1兆6千億円の売上を誇り、社員11万人を擁する大企業である日本電産。創業者で現会長の永守重信氏⬆は、自身が、職業訓練大学校卒であるためか、若者を駄目にしている我が国の偏差値に偏重した教育…

池袋サンシャイン乱闘騒ぎ、日本人のワケがない。

東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にある飲食店で16日夕にあった乱闘騒ぎ。約100人が集まった会合の席で、20人〜30人がもみ合いとなり店内ではグラスが割れドアが壊されるなど派手な殴り合いの喧嘩となった。このニュース報道の第一報を見て、真…

マリリンモンロー映画「お熱いのがお好き」は豆がゆのこと。

セックスシンボルとして名高い女優マリリン・モンローが主演した1959年作のコメディ映画『お熱いのがお好き』 ⬆。聖バレンタインデーの虐殺を目撃したため、マフィアに追われる身となったサックス奏者とベース奏者が、シカゴから逃げ出すためにフロリダに向…

サイモン&ガーファンクルをいきなり全米1位にした男ウィルスン。

1965年〜1970年にかけてポピュラー音楽史上に燦然と輝く名曲「サウンド・オブ・サイレンス」「スカボロー・フェア」「明日に架ける橋」「コンドルは飛んで行く」を次々に生みだしたフォークデュオ「サイモン&ガーファンクル」(⬆上写真右)。1964年にアルバ…

「悪い夢」を良く見る人は、認知症のリスクが高い。

寝ている時に悪い夢を見てうなされたり、嫌な汗をかいて飛び起きたりするなど中高年期に悪夢をひんぱんに見る人は認知症を発症するリスクが高い という研究結果をイギリス・バーミンガム大学の研究者が発表した。バーミンガム大学のAbidemi I. Otaiku博士の…

宇宙船が小惑星体当たりで地球を救うNASAの実験、大成功。

6600万年前、直径10キロメートルの小惑星が地球に衝突し、生物の75パーセントが死滅した⬆。衝突したのは現在のメキシコのユカタン半島付近で、高さ1500メートルを超える津波や大規模な山火事を引き起こし、海は瞬時に酸性化し、大量の硫黄が放出され、太陽光…

井上尚弥選手が、たった21文字で亀田興毅をKO!

元プロボクシング世界チャンピオンの亀田興毅氏が、「ボクシング界の底上げ」を目指すとして新ボクシングイベント『3150FIGHT』を創設、その意気込みについてスポーツ総合雑誌 Numberの公式サイトのインタビューで語った。「井上選手は確かにすごい。でもそ…

映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす」に郵便配達は出てこない。

1939年〜1981年の42年間に4度も映画化されたアメリカの小説The Postman Always Rings Twice「郵便配達は二度ベルを鳴らす」⬆。犯罪小説の名手ジェームズ・M・ケインが実際の事件をもとにして 1934年に書いた小説だ。無頼な青年フランクが、ガソリン・スタン…

❓➡❗「レ・ミゼラブル」完売を伝えた世界一短い手紙。

1800年代のフランスの小説家兼政治家だったヴィクトル・ユーゴー(⬆上写真右)。ナポレオン3世の独裁政治を批判し、弾圧を恐れて亡命した英国ガンジー島で、あの世界的に著名な大河小説「レ・ミゼラブル」を書き上げた。1本のパンを盗んだことをきっかけに…

米国学会「白米は体に悪い」、ではナゼ日本は長寿国なの?

日本人の主食のである白米。普通茶碗一杯のご飯(150g)のエネルギー量は252kcalで、エネルギーの源となる炭水化物が豊富に含まれている一方、食後の血糖上昇が比較的高い食品としても知られている。この白米について、米国心臓病学会(ACC)が発表した調査…

大谷翔平メジャー5年間のHR数、ジャッジより打ってる。

メジャーリーグのレギュラーシーズンが終わり、あとは、11月に発表されるMVP(most valuable player)=最優秀選手賞に誰が選ばれるかMLBファンは注目している。ベーブ・ルースの2刀流成績を初めて超えた投手で15勝(ルースは13勝)ホームランで34本(ルー…

「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」は夏目漱石の句をパクった。

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」は、生涯に20万を超える句を詠んだ正岡子規の作品のうち最も有名な句であり、芭蕉の「古池や蛙飛びこむ水の音」と並んで俳句の代名詞としてよく知られている句だ。しかし、この誰でも知っている有名な句が、正岡子規の東大時…

HR34本でグッドバイ、大谷翔平ホームラン失速を振り返る。

エンゼルスの大谷翔平投手が、アスレチックスとの今季最終戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場。5回6奪三振1安打1失点で降板し9敗目を喫し、最終戦を白星で飾ることができなかった⬆が、今季は、投手で15勝9敗、打者では最終戦で中前打を放ち打率.273の成績…

王超え56HR、村上宗隆は優勝ビール掛けで「予告」してた。

ヤクルトの村上宗隆選手(22)が、58年ぶりとなるシーズン最多本塁打で王貞治氏を超える56本塁打を放ち さらに球界18年ぶり、令和初の三冠王にも輝いた。しかし、村上選手は王貞治氏に並ぶ55本を放ってからの13試合、大記録達成を意識しすぎて57打席もの間ノ…

NYタイムズ、アントニオ猪木はアリに勝てていた、と追悼。

『燃える闘魂』として国民的な人気を誇ったアントニオ猪木氏が今月1日に亡くなったことを受け、アメリカを代表する新聞『The New York Times』でもこのニュースを大きく扱った。記事では「1976年にモハメド・アリと対戦して有名になった後、政治家として、…

芸人ヒロミ、TV界からの新たなニーズを10年待った。

人気絶頂期の頃は週10本のレギュラー番組を持ち、 最高月収はなんと6000万円を超えていたというお笑いタレントのヒロミ⬆。その彼が40代になったころから約10年、芸能の仕事を離れていたのに8年前の2014年から 突如再ブレイクを果たすことができた理由につい…

人手不足64.9%、給料UPや正社員になるのは「今でしょ!」。

日本商工会議所が9月末に発表した全国の中小企業6007社を対象に行った「人手不足の状況調査」によると、「人手が不足している」と回答した企業は64.9%、過去最高だった2019年調査の66.4%に迫る深刻な「人手不足」となっている事が判明した。業種別でみる…