ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河の下から現れた5,300年前のアイスマン殺人現場。

1991年にイタリアアルプスの山中の氷河でアルプス登山客の夫妻が、溶けた雪の下から偶然に発見した5300年前の最古の人類(⬆上写真左)は、「アイスマン」の名で知られている。調査の結果、この原始人は男性で、瞳、髪の色は茶色、肌の色は白色、身長…

コロナ対策、フランスかぶれのひろゆきを杉村太蔵が論破。

匿名掲示板2ちゃんねる開設者で論破王として知られるひろゆき氏が、TBSテレビ「サンデージャポン」の生放送で元衆院議員でタレントの杉村太蔵氏に論破された。新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」対策について、フランス在住のひろゆき氏が「まず濃…

投げた翌日HRを打つ大谷翔平「右投げ左打ちだから」と大魔神。

元メジャーリーグ「マリナーズ」の投手としてクローザーを努め4年間で129セーブをあげた大魔神こと佐々木主浩氏(53)が、TOKYO FMの番組に出演し、エンゼルスの大谷翔平の2刀流の凄さについて語った。「アメリカに行って、パワーで太刀打ちできたのは大谷…

「ホラ見たことか」高級食パン終了を食パンメーカーが笑う。

2斤で800円は当たり前。時には1000円を超え、普通の食パンの5倍以上の値段設定もある「高級食パン」が2年前に登場したが、あっという間にブームが終了したようだ。高級食パン店の“顔”的存在である「乃が美」でも、21年2月にオープンした三重県鈴鹿のお店が…

「死んだ人をバラして、なんで給料を貰えるんだろう」養老先生の実感。

コロナ禍でクローズアップされた「不要不急」というコトバについて東大医学部名誉教授で「バカの壁」の著者でもある養老孟司先生(84)⬆が語っている。「新型コロナウイルスの問題が生じ、まず印象に残った言葉は「不要不急」でした。私は80歳を超え、当然で…

「孤独のグルメ」人気なのは、オーバーな食レポと違うから。

テレビ東京のグルメドラマ『孤独のグルメ』は、2012年に放送がスタートした深夜ドラマシリーズだが、松重豊演じる井之頭五郎の食べっぷりと心の声が評判を呼び、深夜0時台の放送にも関わらず視聴率5.1%を記録し、2017年からは大晦日の年越しドラマとして放…

小説家フランツ・カフカは、安全ヘルメットの考案者でもある。

サルトルやカミュなどフランスの実存主義者たちが、実存主義文学の先駆として位置づけたチェコの小説家フランツ・カフカ⬆。主人公がある朝、目覚めたら虫になっていたという物語「変身」がもっとも有名な作品だが、現実と夢の世界を融合させたその不条理な小…

吉野家・すき家牛丼値上げ原因、トランプ氏が仕向けた中国人爆食。

昨年、大手牛丼チェーン3社(松屋、すき家、吉野家)が一斉に牛丼の値上げを発表した。その理由は、牛丼に使われる米国産バラ肉「ショートプレート」が昨年からそれまでの倍に値上がりしたためだという。値上げの背景には、中国人による牛肉の「爆食」がその…

ルイ・アームストロング、あの魅惑のダミ声どうやって生まれた。

「聖者の行進」「バラ色の人生」「セ・シ・ボン」「この素晴らしき世界」など、誰もが一度は聴いたことがある数々の名曲を残し、“キング・オブ・ジャズ”と称されるルイ・アームストロング⬆。ジャズ界でも稀な天才トランペット奏者であると同時にヴォーカリス…

昭和が消える!コタツがある家、10軒の内わずか3軒。

引越し比較・予約サイト「引越し侍」の利用者に実施した「都道府県別こたつ保有率ランキング」の調査結果が興味深い。同サイトを利用して、実際に引越しをした人を対象にインターネットアンケートを実施。回答者の中から、無作為に5,000サンプルを抽出した結…

画像に注目、松山英樹が米ツアー8勝目で挑んだ「奇策の1打」。

米ハワイ州ワイアラエCCで行われた米男子ゴルフのソニー・オープンで、松山英樹選手が、通算23アンダーで並んだラッセル・ヘンリーとのプレーオフを1ホール目で制しアジア人最多勝記録に並ぶ米ツアー通算8勝目を挙げた。決戦となった最終日、前半はヘンリー…

50歳で「弱いものイジメ」を繰り返してる実業家ホリエモン。

IT企業ライブドア創業者で、ツイッターのフォロワーが350万人を超え、YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超えているという実業家ホリエモン。2年前、餃子店へのマスク無しでの入店を巡って発生した騒動で、店が休業に追い込まれるほどのツィートを繰り…

狂気の画家、自らの死を3年前に描いたエゴン・シーレ。

20世紀美術の中で最も個性のある画家を挙げるとすれば、クリムトと共にオーストリアの表現主義を牽引したエゴン・シーレ(⬆右の自画像)が思い出される。立体的に歪んだ描線のタッチ、そして従来の美術規範への大胆な反抗精神で描かれたその絵は一度見れば忘…

人気YouTuberが、テレビに出演するとナゼ、つまらないのか?

自分のYouTubeチャンネルでは多くのファンを持ち、もの凄い再生回数を叩き出している人気YouTuberを、テレビのバラエティ番組にゲストとして呼んでヒナ壇に座らせると、意外とつまらないという話を良く耳にする。そんなに面白い内容のネタを持っているわけで…

1969年「ウッドストック」なぜヒッピー40万人が集まったのか。

あ 1969年8月15日〜17日の3日間米国ニューヨーク州サリバン郡ベセルで開かれた、ロックを中心とする大規模な野外コンサート。約40万人の若者達が、ジョーン・バエズ、ジャニス・ジョプリン、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、カルロス・サンタナ…

77歳女性、体内脂肪を再生しただけでシミが消え10歳若返った。

NHK「あさイチ」で放送された「シミ対策特集」をみて驚いた。シミを消すにはレーザー治療が一般的だが、数年経つ内にあっという間にシミが再発してしまう「戻りジミ」が問題になっているという。高齢の女性にとって顔のシミは深刻な問題だが、「あさイチ」で…

オミクロン感染6,438人、この中で「3日で治った人」何人?

新年1月7日に、2人のオミクロン株患者の治療に当たった名古屋市立大学医学部附属東部医療センター長の長谷川千尋医師⬆が、名古屋テレビの取材に対して「咽頭痛だとか咳がやはり一番多くて、あとは熱がある方は熱が出たりしますけれども、だいたい1~2日で…

慶応大は正直「天は人の上に人を造らず」福沢諭吉の言葉ではない。

慶應義塾大学の公式HPの中に[慶應義塾豆百科] No.22 考証・「天は人の上に人を造らず」の名言について解説したこんな文章がある。「日本の子供たちが、福澤諭吉の名をまず覚えるのは、慶應義塾の創立者としてよりも、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を…

ビル・ゲイツ「日本の代わりになれる国なんか存在しない」。

コロナ禍の3年前、マイクロソフト社の創業者、ビル・ゲイツ氏が自身のブログに投稿した「日本は復活できるのか」というタイトルの文章⬇を日本人は記憶に留めておくべきだ。「私は日本が大好きで、数え切れないくらい日本に足を運んでいる。伝統とモダンのユ…

世界中が半導体不足「風が吹けば桶屋が儲かる」の逆現象。

世界的な半導体不足が報じられている中、米国ソーシャルニュースサイト・Hacker Newsが、その背景について次のように解説している。半導体のサプライチェーンではこれまで「各工程に必要な物を、必要な時に、必要な量だけ供給することで在庫を徹底的に減らし…

ギターを燃やす、打ち壊す、ロック界の鬼才ジミ・ヘンドリックス。

メジャーデビューしてわずか4年ほどの活動期間で、彗星のごとく消えていったロック・ミュージックのパイオニアの一人であり天才ギタリストのジミ・ヘンドリックス。左利きでありながら右利き用のギターを逆さまにして構え、ギターを歯で弾いたり背中に回して…

「あなたは仕事の奴隷ですか?」ひろゆき氏からクエスチョン。

ビジネスメディア「ダイヤモンド・オンライン」で、「日本の皆さん、あなたは奴隷ですか?」とパリ在住のコメンテーターひろゆき氏が問いかけている。「奴隷と言われると、ムチで叩かれながら汗水垂らして死にそうに働いている人を想像するかもしれません。…

「PCR検査結果を FAXで伝えるなんて」孫さんAI後進国日本を叱る。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、日本の社会では政府や行政をはじめ、民間企業においてもデジタル化の遅れがあらわになった。そんな中、ソフトバンクグループ株式会社 代表取締役 会長の孫正義氏⬆は、日本社会におけるデジタル化が遅れている現状につ…

南ア医師チーム「オミクロンの感染爆発は1ヶ月で終息する」。

アメリカの大手通信社ブルームバーグが、「オミクロン」の発生源として注目を集めた南アフリカの医師チームがパンデミック(伝染病の世界的大流行)状況がオミクロン株で終わりそうだという内容の研究結果を出したと伝えている。医師からなる研究陣はスティ…

NHKテレビ、ついにドンキテレビに敗北を認めた。

ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が、昨年末に発売した「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。それはテレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。つまり、テレビの視聴機能を外した、ネット動画の視聴…

プレスリーはなぜジョン・レノンを許さなかったのか。

ビートルズが出現する以前、「キング・オブ・ロックンロール」として世界にその名を馳せたエルヴィス・プレスリー(⬆上写真右)。プレスリーに子供の頃から憧れていたビートルズの4人が1965年8月27日、ロサンゼルスのプレスリーの邸宅で一度きりの会見を果…

マグロ初競り、一番競り不参加のすしざんまい社長の心算。

新春恒例のマグロの「初競り」が行われ、1本211キロの青森県・大間産のクロマグロが、最高値の1688万円で競り落とされた。「一番マグロ」は、毎年、高額で落札されることで話題となり、2019年には過去最高の3億3360万円の値が付き、翌2020年は1億9320円だった。し…

江戸時代、犬が飼い主の代理で「お伊勢参り」するのが流行った。

江戸時代の中期以降、江戸庶民の間でブームとなった「お伊勢参り」。江戸から伊勢神宮までの距離は126里(504km)往復で252里 (1,008km)で往復25日前後の日数がかかったという。この「お伊勢参り」を、病気等で参詣が叶わぬ飼い主の代わりに犬が504km離れた…

Googleフランスが「MOCHIは最高」とモチ上げる(笑)

フランスでは今、日本の「お餅」の人気がどういうわけか過熱しているという。Googleフランス版は「昨年4月には「モチ」のワードが前例のないほどの検索を記録した、と紹介。「モチの美味しさを求めるフランス人たちが店に押し寄せ商品棚を空にした」ほどだっ…

ビールCM、どの会社もナゼ「うまい!」と叫ぶだけなのか?

最近、テレビで流されるビール各社のCMがワンパターン化していてつまらないと思いませんか。タレント2名もしくは複数名が並び、一方が勧め、一方が飲み、「美味い!」と感動してみせる。このフレームを、ただ1社のみがやっているのではなく、ビール各社が同…