ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

坂上忍のギャラ全額寄付に、知らんぷりの大物タレント達。

f:id:gunjix:20200418144819j:plain

タレント・坂上忍(52)さんが昨日更新したブログで、緊急事態宣言が発令されてから解除されるまでの間に得たギャラを全てコロナ対策のために寄付すると明らかにした。「1回こっきりの…お知らせです」のタイトルで「ボク、タダ働きをすることに決めました」と報告。フジテレビ系「バイキング」月~金でMCを務めるなど多数のレギュラー番組を持っているが、「新型コロナウイルス問題が起きてからというもの、『バイキング』の場所に立ち続けていることに、どこかで違和感を覚え、据わりの悪い状態が続いておりました」と決断に至った複雑な心境を吐露。コロナ対策のために「何かしらの形で寄付をさせていただくことに決めました」と綴った。年収7億円以上とウワサされる大物タレントの坂上さん、計算では1ヶ月5000万円以上の収入があるはずで、「緊急事態宣言が解除されるまで、全て寄付をさせて頂く」と明言しているのでコロナ感染終息まで2ヶ月かかれば1億円以上の寄附金額になりそうだ。彼と同等あるいはそれ以上に稼いでいる大物タレントは数多く存在するが、そうした芸能人から「売名行為」と責任逃れ発言が出ることも坂上さんはしっかり予想し「ボクに対するご批判は甘んじてお受けしますし、なにを言って頂いてもかまいません」とし、「(寄付を)公表することによって、寄付文化が根付いていない日本に於いては充分意義があると、ボクはおもっています」と言い切っている。坂上さん以上にギャラを稼いでいながら、コロナ対策には知らんぷりを決め込む大物タレント達、さぞかし耳が痛かろう(笑)