ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

34歳と60歳で老化は突然に進むという、お心当たりは?

f:id:gunjix:20191230145043j:plain

先頃、アメリカのニュース週刊誌「ニューズウィーク」Newsweekが、老化についての新しい発見があった、と報道した。スタンフォード大学の研究チームが、ヒトの血漿タンパク質を分析したところ、老化は年齢とともに徐々に進行していくのではなく、34歳の青年期、60歳の壮年期、78歳の老年期という3つのポイントごとに急激に進むことが分かったという。研究チームは、18歳から95歳までの4263名の血液サンプルを用いて2925の血漿タンパク質を分析し、この程、その結果をまとめた研究論文を学術雑誌「ネイチャーメディシン」で発表した。それによると、人の「老化」は、平均34歳、60歳、78歳の3つのポイントで急激に変化が起こることが分かったという。我々の体内における多くのタンパク質は、一定のペースで増減したり、生涯、同じレベルを維持するのではなく、一定期間、同じレベルを保ち、特定のポイント(年齢)に来ると、血清総タンパク質レベルが突然上下に変動するのだと言う。この血中のタンパク質レベルを「老化バイオマーカー(目印)」として老化の急速な進行を特定し、これに合わせて老化を遅らせる薬剤や治療法を開発したり、老化を加速させる薬剤の副作用を早期発見するなど、今回の研究が様々な分野での応用に役立てることが期待できるという。ところで、あなたは、いま何歳ですか?すでに78歳では手遅れかも知れないが、34歳から60歳までの間だったら、将来に開発されそうな「老化を先延ばしするクスリ」を服用できるチャンスを期待してみても良さそうだ(笑)