ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

マックCMのメインキャラだったドナルドはどこへ消えた?

f:id:gunjix:20191209020748p:plain

アニメを使ったCMやジャニーズ嵐の大野智が出演したCMなど、最近のマクドナルドのテレビコマーシャルがユニークと評判だ。ところで、つい10年前までのマックのCMといえば、白塗りのメイクに赤いアフロヘアー、赤と白の縞模様の服、赤くて大きい靴を履いたド派手なキャラのドナルド(⬆上の写真)が主役だった。あれほど主役を務め、出ずっぱりだったドナルドはナゼテレビ画面からこつ然と消えてしまったのだろうか。調べてみたら、9年前にアメリカで起きた騒動が原因だった。ドナルドが「50年もの間、子どもたちを不健康な食品に誘導してきた」と批判する消費者団体「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」(CAI)が、ドナルドの企業キャラクターとしての活動をやめさせようという運動を始めたからだった。これに対してマクドナルド社は「ドナルドは愛すべき当社のブランド大使」と主張し、チャリティー事業で重要な役割を果たしているうえ、一般家庭が抱える子どもの身の安全や識字能力向上といった課題の啓発にも貢献していると反論した。しかし、3年前の2016年10月に、マクドナルド社は全米で起きている「反ドナルド」騒動のためドナルドの登場機会を減らすと公式に発表、以後、ドナルドのCM起用を取りやめ、店頭からもドナルドのキャラクターが消えてしまったというわけだ。ケンフラのカーネルおじさんと並んで子どもたちの記憶に残ってきたマックのドナルド、再登場はもう無いのだろうか(笑)