ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ワンセグにNHK支払い義務。NHKは次にあなたのスマホを狙ってる。

f:id:gunjix:20190315005429j:plain

最高裁がワンセグ機能付きの携帯電話を所有すると、NHKと受信料契約を結ばなければならないという判決を出した。今回の判決によって、ワンセグ機能が付いた携帯電話の所有者は月額1260円(税込)のNHK受信料を通信料に上乗せして支払う義務が生じることになった。携帯電話で半数以上のシェアを占めるiPhoneにはワンセグチューナーは搭載してないためNHK受信料を負担する義務は生じないとiPhoneユーザーはひと安心しているがそうは問屋がおろさない。NHKが来年のオリンピックに向けて進めているテレビ放送とインターネットの「常時同時配信」を可能にする放送法「改正案」がクセモノなのだ。すでに3月5日に閣議決定し、政府は今国会での法成立を目指しているという。その法改正の理由は、家庭用の固定電話が辿ったように、将来的に家庭のテレビからNHKテレビ受信料を徴収する事が困難になるため、代わりにスマホユーザーからNHK受信料を徴収できるようにするための「法改正」なのだ。現在の放送法上ではスマホを持っているだけでNHK受信料の支払い義務は生じないが将来的にNHKは全ての携帯ユーザーに受信料の支払いを今回のワンセグの支払いとおなじように義務付けたいと目論んでいるのだ。「(ワンセグ機能のない)iPhoneユーザーです」は通用しても『ネット使ってません』と言う言い訳はNHKには通用しない。NHKがテレビとインターネットへの「常時同時配信」を法制化したい狙いは、まさにそこにあるわけだ。全てのスマホユーザーがNHKにスマホでのネット受信料を支払う時代はスグそこにまで来ている。あなたは「NHKに受信料を払いますか?それともスマホ止めますか?」