ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

マスク外して感染が再拡大したドイツ「日本を見習え!」

多くの人が一度新型コロナウイルスに感染し、免疫を持つ人が多いはずのヨーロッパで、現在再び感染の拡大が始まっている。ドイツでは9月から1日あたりの新規感染者数が増加し始め、10月に入ってからは10万人を超える日が続いている。こうした中、つい先日まで日本を訪れていたドイツ人男性が帰国して、現在の日本の衛生環境について、以下のようにSNSに投稿した。「日本から帰ってきました。向こうではいつでもどこでもマスク着用が当たり前。そしてほぼ全ての『入口』で手の消毒が可能でした。お店、レストラン、会社の入り口などには、自動の体温測定器も設置されているのです。その全てが自然であり、目立つ事はない!私たちだけが愚かな事をしている」。これに対するドイツ人の反応、「本当にその通りだと思う。日本ではコミュニティが価値を持っているから、私たちみたいな超個人主義的な考えを持っていない。超個人主義の国では、自分を押し出していかなければ、何か失敗を犯したと感じる人が多いからね……」「 こういう時に使われる非論理的な言い訳=「でもほら、日本は島国だから……」「我々には自由がある、とかそういう理屈を使う人が多いからなぁ」「私たちにだってマスクをする権利がある。だけど同調圧力があり、その自由を行使する事が出来ない」。マスクを外したのは「同調圧力」のせい、と言い訳するドイツ人、日本では「同調圧力」のせいでマスクを外さない人が多いだけなのに(笑)