ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

マドンナ推しのコロナ治療薬、インスタグラムが警告ラベル。

f:id:gunjix:20200730220311j:plain

歌手のマドンナが、アメリカ国内で物議を醸している新型コロナウイルス治療薬の動画をインスタグラムでシェア。これに対してインスタグラムは、この投稿は「誤った情報が含まれている」と判断し、警告ラベルを表示した。マドンナがシェアしたのは「抗マラリア薬のヒドロキシクロロキンにコロナの治療効果がある」と主張するテキサス州ヒューストンのステラ・イマニュエル医師の動画だった。このヒドロキシクロロキンは、トランプ大統領が以前から推奨し、自らも服用していると述べ、記者会見でイマニュエル医師について「非常に印象深い人物だ」と話している。イマニュエル医師は、ヒドロキシクロロキンで350人以上の新型ウイルス患者の治療に成功したと主張しているが、米国のFDA(食品医薬品局)やNIH(国立衛生研究所)は、「この薬剤はコロナの治療に用いるべきではない」と公式見解を述べている。マドンナはこの動画をシェアした際に「真実は私たちを自由にしてくれる。しかし、真実に耳を傾けない人々もいる」とキャプションを添えている。マドンナのインスタグラムのフォロワーは、1540万人に達している。マドンナのこのインスタグラム投稿について、トランプ大統領は「彼女の発言は重要なものだと思う。しかし、私は彼女について何も知らない」と話した後、会見を打ち切ったそうだ。どうやら、トランプ大統領もマドンナも「真実に耳を傾けない人々」のように思われる(笑)