ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ホントの事言ったら皆ダンマリ、カンニング竹山のコロナ発言。

f:id:gunjix:20200722225529j:plain

お笑い芸人カンニング・竹山⬆が、ワイドショー「直撃LIVEグッディ!」にコメンテーターとして生出演、新型コロナの感染拡大報道について「コロナに関しての伝え方を変えていかないと」と話し「PCR検査がものすごく増えているんですよ。緊急事態宣言の時は、発熱して検査させてくださいという事だったんですけど、今は一般でも検査をやっているから(感染者は)多勢出ますよね」と、緊急事態宣言前後の状況と現在の状況は違うと述べ、さらに「これからももっと陽性患者がいっぱい出ると思うので。全員を入院させていたら病院が閉まりますよね」と発言、 また「あと、日本でいうと30歳まででコロナで亡くなった方はお一人だけですよ。お一人しかいないんですよ」とした上で「ということは、考え方を変えていかないと、ウィズコロナといかないという感じはしますね」とコメントした。コロナ感染対策をこれまで通りのやり方ではダメだ、という彼の発言はまさに的を射た意見なのだが、司会を務める安藤優子キャスターと、俳優の高橋克実の2人はこの意見に何のコメントもせずダンマリを決め込んだ。これを見たツィッター民から「竹山さんの言葉が1番わかりやすい」「よく言ってくれた」「竹山さんがイイ事言ったのに、本当のことを言ったのに、安藤さんも高橋さんもなぜダンマリしたの?」「司会者2人にスルーされたけど、そこ本当に一番取り上げてきちんと検証してもらいたいところ。この先の生活がかかってる」と彼の意見を支持する声があがった。コロナ感染の第2波がきているのに、現実に即した新たな対策を講じようとしない政府や地方行政、カンニング竹山のもっともな意見を、たかがお笑い芸人の発言だとスルーしてしまって良いのだろうか。