ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

綾瀬はるか韓国人との交際報道、日・韓ツィートに大きな違い。

f:id:gunjix:20200703152616j:plain

綾瀬はるかが韓国人と交際の報道を受けて、ある韓国人の若者が「綾瀬はるかが韓国人と交際しているというニュースだけど、ハングルで아야세 하루카をツイッターで検索すると、すごい、驚いた、誰?というツイートはあっても、呪うようなツイートはない。しかし日本語で綾瀬はるかを検索すると、韓国人の血を入れるなとか、悲しいとか、そんな反応が沢山」と日本人向けにツィートした。このツィートに対する日本人からの反応。「日本人として恥ずかしい。 本当にごめんなさい」「やだね~国際化は遠い」「韓国政府のあの常識外れなやり方を見てれば言われても仕方ない部分があるとは思いますよ。政府はその国のイメージになる訳ですし」「日本人はアジアの中で一番優れているとのエリート思想が知らない間に私達には洗脳されてきたように思います。刷り込まれてきているから解放が難しいと思います」「(日本人の)一部だとは思うけれど、情けない」「日本人は、昔から 差別する人の多い民族なんだなぁ〜と 痛感する出来事ばかり増えてる気がする」「日本人の血には大昔から大陸の血が混じってるのは義務教育レベルの常識だよね」「どの世代なんでしょうね? 今の若者は韓国にそんな意識ないどころか、エンタメ業界では韓国に憧れてる子がわんさかいるというのに」「ある閣僚が日本人の"民度"が高いというようなことを言ってましたが、"民度"がかなり低い日本人が相当数いるということにあらためて驚きます」。あなたの場合「綾瀬はるかの韓国人との交際報道」を耳にした時、どんな感想を持ちましたか?