ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ほとんどの人が「無症状」、コロナ感染拡大はホントなのか?

f:id:gunjix:20200725165451j:plain

東京都が7月23日に新型コロナウイルスの新規感染者数が366人になったと発表した。しかし、東京都が発表しているのは正確に言えば「感染者数」ではなく「検査陽性者数」だ。これはPCR検査で陽性が確認された人の数だが、そのうち本当に感染して発熱などの症状の出ている「患者」は何人いるのか、東京都のこの発表では伏せられている。 7月22日現在のデータでは、コロナ患者916人のうち重症は18人、宿泊療養者が156人、自宅療養者が418人、調整中が470人で、おおむね半数以上が入院の必要がない無症状と推定される。4月に東京で陽性が増えたときは、37.5℃以上の発熱などの症状があった人が保健所に相談して検査を受けたもので、ほぼ100%が患者だったが、6月から風俗営業の店などで無症状の人にも検査するようになり、6月1日には約1000人だった検査人数が、7月中旬には毎日4000人を超えた。検査が4倍に増えたら陽性者が増えるのは当たり前で、6月初めには毎日20人前後だった陽性者が、その10倍以上に増えてはいるが、それを根拠にしてコロナ感染が拡大していると判断する材料にはならない。これからさらにたくさんの陽性者が出てくるだろうが、そのほとんどは風邪を引いてすぐ治る程度の軽い症状や無症状の人と思われる。無症状陽性者がほとんどという現実を踏まえて、政府や地方行政は、コロナ感染拡大を恐れずに、コロナ禍で疲弊しきっている人々の救済を最優先すべきではないだろうか。