ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

覚えてる?参院選後に「牛肉と農産物を大量輸入」安倍&トランプのナイショ話。

f:id:gunjix:20190717215049j:plain

2ヶ月前、5月27日に国賓として来日中のトランプ大統領が投稿したツイッターを覚えてますか?(⬆上の写真)トランプ氏は「日本(安倍首相)との貿易交渉で非常に大きな進展があった。農業と牛肉でとくに大きなね。日本の7月の選挙が終われば大きな数字が出てくる、(安倍首相)待ってるよ!」という文章を投稿したのだ。つまり、安倍首相による「無条件での国益の差し出し」という裏取引のトップシークレットの約束をトランプ大統領が2ヶ月前のツイッターであっさりと暴露してしまったのだ。アメリカの農業界では、日本の農産物関税引き下げへの圧力がこれまで以上に高まっており、アメリカ政府はTPP以上の大幅な関税引き下げを要求している中での安倍首相からの意外過ぎるプレゼント。しかし、安倍首相は参院選前に、この事が国民とりわけ畜産家や農家にバレてしまってはマズいし、選挙への影響が出かねないと危惧して「7月の選挙以降に具体的な数字を出す」と言ったのにトランプ氏が早々と大幅な関税引き下げが実現するとフライングしてツィートしてしまったという訳だ。はてさて、安倍首相が率いる自民党の一人勝ちが予想される今回の「参院選」。畜産家や農家の人達は、トランプ大統領からの牛肉や農産物の大幅な関税引き下げが参院選後に発表されるという「貴重なウラ情報」をどう判断し、一票を投じるのだろうか。「参院選」の地方での開票結果に注目したい(笑)