ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

163Km/h佐々木投手の甲子園をフイにした監督は「型破り」か。

f:id:gunjix:20190725223810j:plain

全国高校野球選手権岩手大会決勝で、最速163キロ右腕のプロやメジャーが大注目の大船渡高校・佐々木朗希投手が大方の予想に反してベンチスタートとなり、途中登板の機会もないまま甲子園出場の夢が絶たれてしまった。大船渡高校の32歳の監督はエース佐々木を登板させなかった理由について「私が判断しました。理由としては故障を防ぐためです」とだけ語った。この監督判断についてヤフーが行った緊急ネット調査によると12,556名から回答が得られ、監督采配に「納得できる」が61.3%(7,699票)、「納得できない」が31.9%(4,002票)、「わからない・どちらとも言えない」が6.8%(855票)という結果となった。MLBで活躍する大谷翔平投手の再来とまで騒がれる佐々木朗希投手、その大谷投手が高校3年の夏はどうだったのか?2012年の大会予選で大谷翔平投手は高校野球史上初となる160km/hを記録したが、地方予選の決勝で盛岡大学附属高校 5失点を喫し、高校最後の夏の「甲子園出場」の夢は今回の佐々木投手と同じように絶たれてしまっている。れいわの怪物を甲子園で「ぜひ見たかった」という高校野球ファンからは、「監督の采配ミス」「勝負に徹しろ」「決勝戦を捨てたのか」「監督して悔いが残らないのか」「チームメイトが可哀想」などと批判の声が次々と挙がっているが、佐々木投手の将来を考え決勝戦に登板させなかった32歳の監督の型破りとも思える「決断」に、61.3%もの人々が「納得できる」と指示した点に、「野球は甲子園がすべてではない」という今時の野球ファンのコモンセンス(常識)が読み取れる。

  •