ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

橋下徹氏、統一教会「正論」言ったら集団イジメに合う。

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が、「旧統一教会」への発言で集団イジメに合っている。旧統一教会が、1997年に名称変更の要望を文化庁に提出し、当時の文化庁宗務課長だった前川喜平氏(67)が名称変更の要望を当時却下した、とリーク発言したのに対し、橋下氏は「国のルールとして“認証”と“許可”は違うため意図的に要望を却下した前川氏は違法だと主張、「『あぶない宗教団体は全部取り締まっていきますよ』なんて法律ができたら一体誰が判断するんですかね?」と正論を吐いた。さらに、全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹氏(61)が「反カルト法のような法律を導入すべき」と提案したのに対し、橋下 氏は「反カルトというのはあくまでも宗教に絞った規制。でも、信じているのはしょうがない。だから教義内容や内心に踏み込むのは危険」とここでも正論を吐いた。この橋下氏の一連の発言が「統一教会」を擁護した発言と受け取った人達が怒りネット上で、橋下氏への集中批判が起こったのだ。橋下氏の発言をよく聞けば「統一教会」=「悪の集団」という一方的な見方ではなく、「冷静な判断基準を持つべきだ」という弁護士として「正論」を言ったのだが、橋下氏の発言は世の流れに棹さす「異分子」発言とみなされ、集団でのイジメに合ったというわけだ。「正論」よりも「世の流れ」に従った発言しか許さない日本人の「イジメ体質」から生まれた「橋下氏批判」、あなたはどう思いますか?