ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

出世欲の無い若者、逃げるが勝ち、と思ってる。

転職メディア「転職サイト比較plus」が、20代を対象に実施した「出世欲」に関するアンケート調査結果を公表。調査は、全国の20〜29歳の男女2327人(男性1127人/女性1200人)を対象に、2022年6月3〜10日にインターネット上で実施した。回答者2327人のうち、将来「役職者になりたいと思わない」と回答した20代が、何と77.6%を占めたという。「出世したいと思わない」理由の第1位は「責任のある仕事をしたくない」からだった。人材派遣の大手ライズ・スクウェアでも8月3日、男女500人を対象に実施した「出世したくない理由に関する意識調査を発表、やはり理由の第1位は「責任が増えるから」だった。個々の回答を見ると「出世すると責任が重くなるので」「何か問題が起きた時に責任を負わされるから」「部下の人生を背負う感じにかなり抵抗があるから」「後輩の面倒を見るだけでも大変なのに役職が付くと責任まで負うことになるから」「責任感が強い方なので重圧に耐えられない」など、「責任の重さに耐えられない」との声が多く、出世することにより増える「無駄な責任」「重すぎる責任」を訝る声が多かったという。国際プロジェクト「世界の価値観調査」で、子供に教えたい徳目で「責任感」を一番に挙げた親が多かった国「ニッポン」、大人になって出世したくない=「無責任」を一番に挙げた日本の若者達。日本の子育て方法はどうやら間違っていたようだ(笑)