ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

海外の疑問、日本アニメに天皇はナゼ登場しないのか?

国歌で君が代(天皇の世)と歌い、世界の王室で2位の500年の歴史を持つデンマークを抜き1500年の歴史を持ち世界1位の伝統王室とギネスブックが認定している日本の128代続く天皇制⬆。それだけの存在であるにもかかわらず、なぜ日本のポップカルチャーの象徴であるアニメには、天皇や皇族が絶対に登場しないのか、という海外から疑問の声が挙がっている。「天皇は日本の歴史や文化の中心にいた存在で、象徴であり、今ではすべての権力を失っているのに、どうして天皇がテーマの作品がないのか謎。政治のトップや将軍に関する作品は山ほどあるから余計に?」「何でなんだろうね。神聖な存在を冒涜する事になるのかな?」「権力を持ってるわけじゃないからでしょ。例えば巨大な怪獣が日本に攻めてきた時に、日本政府はもちろん戦う必要があるけど、作戦会議とかに天皇が呼ばれる事はないわけで。舞台をイギリスに置き換えても、そう変わらないはず」「別に必ずしもタブーというわけではないよ。ただアニメなどに登場するのはまれってだけ。アニメ以外のメディアだと何度か見た事がある。でも基本的に昔の天皇は権力者というより、その存在自体に象徴としての意味があったわけだから、そこまでアニメに登場する機会はないんだと思う」。海外の反応を見ると「神聖な存在だから」「象徴的な人物だから」などといった意見が目立った印象だが、漫画で今もビッグコミックで連載中の「昭和天皇物語」を、彼らはご存知無いらしい。