ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「日本人は英語を話さない」MLBオオタニ番記者が初来日。

稀代の「大谷マニア」として知られる米放送局『FOX Sports』のベン・バーランダー氏⬆が、羽田空港着の航空機で初来日した。日本での取材は、オオタニがどんなところで野球を始めて、どんなところで高校時代を過ごし、そして、日本の野球文化を感じることを目的に、東京、岩手、札幌という大谷にとってゆかりの地を巡るという。バーランダー氏は、初来日の印象を番組の「ベン・バーランダーの日本日記」でこう記した。「僕らはこれがカルチャーショックかと思い知らされた。僕はこれまで世界各地に行きましたが、日本は他の国とは大きく異なる。他の国は英語が主流でなくても、文字くらいは読み取れる。そして多くの人が英語を少しだけでも話せるんだ。でも、日本ではそうではない。英語を話せる人がなかなかいない」そして「日本からアメリカに来たショウヘイのことを考えさせられる。今日、私が受けたカルチャーショックは、きっと彼がアメリカで毎日抱えている問題だ」と綴った。国際教育事業のEFEFが発表した2021年版「EF EPI 英語能力指数」ランキングで、日本は112ヶ国中78位と下位グループにランクされた。相変わらず“This is a pen.” が英語教育の最初のレッスンに使われている国ニッポン、会話として使うことを想定しない文法重視の英語教育の繰り返し、バーランダー氏ならずともショウヘイ・オオタニが抱えている英会話力の問題は、すべての日本人に共通の悩みだろう。