ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

令和のコメ騒動、通信障害のauショップに怒号飛び交う。

KDDIが運営する全国のau、UQモバイル、povoの携帯電話サービスで、音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が続いている。朝目覚めると、突然携帯が使えなくなることに怒ったユーザーがauショップに押しかける騒動が続出している。ウェブ上では、「auショップ。入りきれない行列でクレーム言い続けている⬆」「auショップで電波障害で行列!客のオヤジが怒涛の叫び!」など混雑している様子を伝えるツイートが次々投稿された。回線の問題であるため携帯販売店のauショップで対応することはできないのに、ユーザーらがつながらないイライラから「何とかせよ」とauショップに押しかけてるのだ。このカン違いユーザーに対してSNSの反応。「暑いのによくこんな無駄なことで外出するな」「ショップでどうにかなる訳でもないだろ」「怒鳴って現状が良くなるなら誰も苦労しないわな」「ショップに怒っても代理店だから意味ねーのに(笑)」「ヒマで電話なんかいらなくておうちにwifiも無い層が行ってるんだろね」「押し寄せる話の通じない怒り狂ったジジババの群れauショップはいま地獄絵図と思われる」「エレベーターのボタン連打すると早くなると思ってる人達かな?」「このクソ暑いのに暇だね~ストレス溜まってんな(笑)」。大正時代、コメ価格の高騰に怒り米屋が襲われた「米騒動」から 100年後の令和の今、通信障害で携帯ショップが襲われる、豊かな時代ならではの「騒動」なのかもしれない(笑)